なんの検索ワードでデイリーポータルZに来てるのか研究 2023年8月24日

フランベって本当に意味があるの? ~今週の検索ワード

映画を観たら映画のタイトルで検索しませんか? ぼくは超します。

感想を言ってるのを見るのも好きだし、隠された真の意味やコネタを知るのも一興です。検索して文字情報で確認しておかないとすぐ忘れるというのもあります。

さて、今週紹介する検索キーワードは「ビルタウィール なぜ」「島ぞうり ビーチサンダル 違い」「フランベ 意味ない」です。

デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみたのがこのコーナーです。(この記事をまとめてるのは編集部藤原)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:森の賢者の頼もしさ! ゴリラと名のつくグッズのご紹介

> 個人サイト デイリーポータルZ

今週のトレンド検索ワード

今週人気だった検索ワードは、

ビルタウィール なぜ

です。グラフを見ると、8月14日に山ができています。

001.jpg

おそらく原因は……

ビルタウィールがテレビ番組で紹介されたから

です。

ビルタウィール自体がメジャーではないと思うので、まさしく「なぜ(トレンドに入ってきた?)」という感じなのですが。

ビルタウィールというのはどこの国にも属さない無主地と呼ばれる場所のひとつなんです。そんなビルタウィールをじっくり眺めたのがこちらの記事。

砂漠の中の無主地・ビルタウィールは、エジプトとスーダンの間に挟まれた面積2060平方キロメートルの地帯です。

どうしてこんなことになったのか? 引用すると……。

つまり、今エジプト側が主張している国境線は1899年の境界で、スーダンが主張している国境線は1902年の境界で、この両者の主張する国境線を重ねて引くと、ハラーイブ地域が両国がお互いに主張する領土となる一方、ビルタウィールはどちらの国のものでもなくなるわけです。

読むと「余っちゃったのかな」とぼくは思いました。

なおこの地域には勝手に領有宣言を行なっている人たちがたくさんいるそうです。

2014年、娘の「プリンセスになりたい」という夢を叶えるため、ジェレマイア・ヒートン氏が現地に赴き、「北スーダン王国」の樹立を宣言した事がニュースとなっています。(「プリンセス夢見る娘のため、米男性がアフリカで「王国樹立」」AFP2014年7月29日) 

いい話ですね。 

 
いったん広告です

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードをご紹介します。今週紹介するのは……

島ぞうり ビーチサンダル 違い

です。

島ぞうりというのは沖縄で履かれているビーチサンダルのような履物です。

004.jpg

「掲載順位」という検索結果ページの何番目に表示されるかという指標があります。「島ぞうり ビーチサンダル 違い」での掲載順位はここ3ヶ月平均で1.3位でした! 

島ぞうりはビーチサンダルとよく似ていますがルーツが違うそうです。島ぞうりのメーカーに歴史を尋ねたのがこちらの記事です。

島ぞうりのルーツはなんなのでしょうか? お話を聞いたところ、こういうことでした。

島ぞうりについて発祥はよく分かっていないのですが、元々は戦後にあちこちに散らばった瓦礫などから足を守るために古いタイヤを使って作られたサンダルがルーツであると言われています。
お話をうかがったのは沖縄月星株式会社 専務取締役 営業本部長の與那原良光さん。

商品としては1960年代くらいに、那覇市安謝で島ぞうりを作っていた人から事業を引き継ぎ、商品名など何も書いていない「サンダル」という形で販売していたそうです。そして……。

2005年頃ですかね。我々が最初に「島ぞうり」という文字を袋に入れて販売しました。色も当初3色だったのを、色々試作していってオリジナルカラーを作っていったんですよ。今は13色くらいありますね。

とのことで、島ぞうりは沖縄の人々のソウルフードならぬソウルシューズになっているのでした。 


いったん広告です

ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索したワードから気になるものをピックアップしました。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

フランベ 意味ない

です。

006.jpg

過去3ヶ月の掲載順位は2位でした!

高アルコール濃度の酒で炎を食材にまとわせ香りをつける料理の技法であるフランベですが、「意味ない」と決めつけて検索する人がいるようです。

あまり身近ではないフランベ、実際にやってみて意味があるか比べてみたのが以下の記事。2008年のものです。

2-04.jpg
フランベって本当に意味あるのか?

バーベキュー会場で、ステーキ肉をブランデーでフランベしたものとふつうに焼いたものに分けて焼きました。果たして違いはあるのでしょうか。

試食すると結論はありました。あからさまに違う!

007.jpg

「どっちもうまい! けど、赤い(フランベした)方がうまい!」などの声が聞かれました。

ただしイワシの缶詰をウォッカでフランベしたり、焼きサバ寿司をジンでフランベしたものはよくなかったようなので、注意してください。

以上です。それではまた来週!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ