何気なく街を歩いていると、歩道の植樹帯に気になるものが。
植物に書類が!
なかなか見ない組み合わせだったので、ゴミがくっついているのかとも思いましたが、近づいてみると――
一行目に「告」の字が!
どうやらこの植物に対して、直接警告文のようなものが貼られているらしい。
これは最近ニュースで見た「勝手植え」(公園や植樹帯などに勝手に植物を植える違法行為)かもしれない、と脳裏によぎりました。
この植物が故意に植えられたものか、自然に生えたものかは不明ですが、確かニュース映像でも大きなソテツにこのような勧告書がぶら下げられていたので、その小さいバージョンかもしれないですね。
それにしても、原料が木である紙と植物がこんなにミスマッチだなんて、面白すぎる!
俄然興味をそそられて、周辺を見やると――
裏側の同じ植物にもガムテープが!
こっちにも勧告書がありました!
さっきのより葉が立っているので、高い位置に掲げられてますね。
さらにこの道を進んでいくと、
あった!
幅広く貼られていて、勧告書が読みやすい。
別の植物にも!
若干埋もれかけてますね。
また長い葉っぱのがありました。
今度は根元でくしゃついてました。もしかしたら一度剥がれたのかも。
というわけで、狭い範囲に5枚も見つかりました。
同じ植物でも勧告書の形が様々になっていたので、色んなパターンがあって興味深かったです。
これで終わりかと思っていましたが――
・「勝手植え」ストリートを発見!
なんと!「勝手植え」だらけの別の道にも遭遇しました!ラッキー!
後日、改めて調査しにいくことに。
その場所は、城北公園通り。
城北公園という大きな公園に面した通りです。
――というわけで、6月下旬に城北公園通りへやって来ました。
勧告書に書かれていた除却日が7月3日だったので、ギリギリですね。
以前は通りの一部しか見ていなかったので、端っこらへんから植樹帯を逐一チェックしていきます。
それでは出発!
さっそく発見かと思いきや――
ゴミでした……
序盤はあまり「勝手植え」がなく、こういうゴミも多かったほか、
たぶん「勝手植え」ではない花や、
「勝手植え」よりヤバそうな路上パーティーの残骸もありました。
こっちはこっちで気になりますね……
そんなこんなで、おおさか東線の高架下あたりに到着。
結局、この前「勝手植え」を見かけたところまで来ちゃいました。
なのでここからは「勝手植え」ラッシュです!
まずは、植樹帯の生け垣からピョンと飛び出した植物が。
包み込むように勧告書が貼られていて、生長したのか下がちぎれていました。
言うなれば「下ちぎれパターン」ですね。
他もこういう風に名づけていこうと思います。
その隣の生け垣には、なんと真横の勧告書が!
植物の向きに合わせたのか、それとも剥がれかけてこうなったのか。
なんとなく遊戯王カードを思い出したので、「守備表示パターン」としました。
その上部には、さっきの「下ちぎれパターン」とほぼ同じものが。
花束のようにキュッとされていますが、やはり下が弱いのか思いっきりちぎれてます。
次は、とうとう勧告書だけが消えてしまった「テープ残しパターン」。
これはもしかすると、風雨とかで勧告書が溶けちゃったのかも。
野外に貼るものにしては強度が紙なので、どうしてもズタボロになりがちみたいですね。
そんな、雨にも風にも負けている勧告書が次々と見つかっていき――
①「ほぼ紙くずパターン」
②「くしゃくしゃパターン」
③「くしゃくしゃ下ちぎれパターン」
④「ちょっとくしゃくしゃパターン」
を続々と発見!
内容を読めるものの方が少ない!
さらに進むと、「下半分ちぎれパターン」を発見。
どうしてこうなったか、わからないのが逆に面白い。
ここは下の方にはびこってる植物が対象なのか、地面に近いところに――
貼ってありました!
全体的にバラバラになりかけているものの、ギリギリ原形を保っていたので「なんとか持ちこたえてるパターン」ですね。
でも、そう遠くない間にジグソーパズルのようになってそう。
ラストは、もはや遠くから見ると紙ゴミとの区別が難しいですが、
若干見えている文章と右側のテープから察するに、これもどうやら勧告書!
上に乗っかってたので「胴上げパターン」としました。
まだ城北公園通りの途中ですが、これ以降はどこまで行っても勝手植えは見当たらず。
割と短い範囲だったものの、1つの道にこれだけたくさんあるのは初めて見ました。
集計すると全部で11枚。
もっと同じように劣化してると思ってましたが、それぞれかなり特色があって撮りがいがありました。