特集 2023年10月20日

勧告書が貼られちゃった「勝手植え」植物を見まくる

誰かが勝手に公園や路上などに植物を植える違法行為。通称「勝手植え」。
それとおぼしき植物には直接勧告書が貼られるらしく、たまたま多く見かけたのでそのバリエーションを観察してみました。

自由律俳句と路上観察をしています。大阪在住。私家版の自由律俳句集『麦わら帽子が似合わない』『ブルマ追いかけて八位』『待ち受け画像がちらし寿司』も販売しています。

前の記事:ホワイトハウスは大阪にもいくつかあって、わりと白くない

> 個人サイト note

何気なく街を歩いていると、歩道の植樹帯に気になるものが。

IMG_5503.JPG

植物に書類が!

なかなか見ない組み合わせだったので、ゴミがくっついているのかとも思いましたが、近づいてみると――

IMG_5506b.jpg

一行目に「告」の字が!

どうやらこの植物に対して、直接警告文のようなものが貼られているらしい。

これは最近ニュースで見た「勝手植え」(公園や植樹帯などに勝手に植物を植える違法行為)かもしれない、と脳裏によぎりました。

この植物が故意に植えられたものか、自然に生えたものかは不明ですが、確かニュース映像でも大きなソテツにこのような勧告書がぶら下げられていたので、その小さいバージョンかもしれないですね。

それにしても、原料が木である紙と植物がこんなにミスマッチだなんて、面白すぎる!

いったん広告です

俄然興味をそそられて、周辺を見やると――

IMG_5501b.jpg

裏側の同じ植物にもガムテープが! 

IMG_5497.JPG

こっちにも勧告書がありました!
さっきのより葉が立っているので、高い位置に掲げられてますね。

さらにこの道を進んでいくと、

IMG_5493.JPG

あった!
幅広く貼られていて、勧告書が読みやすい。

IMG_5490.JPG

別の植物にも!
若干埋もれかけてますね。

IMG_5484.JPG

また長い葉っぱのがありました。
今度は根元でくしゃついてました。もしかしたら一度剥がれたのかも。

katteue2.jpg

というわけで、狭い範囲に5枚も見つかりました。

同じ植物でも勧告書の形が様々になっていたので、色んなパターンがあって興味深かったです。

これで終わりかと思っていましたが――

いったん広告です

・「勝手植え」ストリートを発見!

なんと!「勝手植え」だらけの別の道にも遭遇しました!ラッキー!
後日、改めて調査しにいくことに。

IMG_5329.JPG

その場所は、城北公園通り。
城北公園という大きな公園に面した通りです。

IMG_5327b.jpg
この記事に使われている地図は全て Open Street Mapを加工したものです。
© OpenStreetMap contributors

――というわけで、6月下旬に城北公園通りへやって来ました。
勧告書に書かれていた除却日が7月3日だったので、ギリギリですね。

以前は通りの一部しか見ていなかったので、端っこらへんから植樹帯を逐一チェックしていきます。

それでは出発!

IMG_5332.JPG

さっそく発見かと思いきや―― 

IMG_5334.JPG

ゴミでした……

序盤はあまり「勝手植え」がなく、こういうゴミも多かったほか、

IMG_5341.JPG

たぶん「勝手植え」ではない花や、 

IMG_5347.JPG

「勝手植え」よりヤバそうな路上パーティーの残骸もありました。
こっちはこっちで気になりますね……

IMG_8594b.jpg

そんなこんなで、おおさか東線の高架下あたりに到着。
結局、この前「勝手植え」を見かけたところまで来ちゃいました。

なのでここからは「勝手植え」ラッシュです!

IMG_5366c.jpg

まずは、植樹帯の生け垣からピョンと飛び出した植物が。
包み込むように勧告書が貼られていて、生長したのか下がちぎれていました。

言うなれば「下ちぎれパターン」ですね。
他もこういう風に名づけていこうと思います。

IMG_5368c.jpg

その隣の生け垣には、なんと真横の勧告書が! 

IMG_5370b.jpg

植物の向きに合わせたのか、それとも剥がれかけてこうなったのか。
なんとなく遊戯王カードを思い出したので、「守備表示パターン」としました。

IMG_5377c.jpg

その上部には、さっきの「下ちぎれパターン」とほぼ同じものが。
花束のようにキュッとされていますが、やはり下が弱いのか思いっきりちぎれてます。

IMG_5382c.jpg

次は、とうとう勧告書だけが消えてしまった「テープ残しパターン」。
これはもしかすると、風雨とかで勧告書が溶けちゃったのかも。
野外に貼るものにしては強度が紙なので、どうしてもズタボロになりがちみたいですね。

そんな、雨にも風にも負けている勧告書が次々と見つかっていき――

katteue4d.jpg

①「ほぼ紙くずパターン」
②「くしゃくしゃパターン」
③「くしゃくしゃ下ちぎれパターン」
④「ちょっとくしゃくしゃパターン」

を続々と発見!
内容を読めるものの方が少ない!

IMG_5408c.jpg

さらに進むと、「下半分ちぎれパターン」を発見。
どうしてこうなったか、わからないのが逆に面白い。

IMG_5411c.jpg

ここは下の方にはびこってる植物が対象なのか、地面に近いところに――

IMG_5414b.jpg

貼ってありました!

全体的にバラバラになりかけているものの、ギリギリ原形を保っていたので「なんとか持ちこたえてるパターン」ですね。

でも、そう遠くない間にジグソーパズルのようになってそう。

IMG_5417c.jpg

ラストは、もはや遠くから見ると紙ゴミとの区別が難しいですが、 

IMG_5425.JPG

若干見えている文章と右側のテープから察するに、これもどうやら勧告書!
上に乗っかってたので「胴上げパターン」としました。

IMG_5455b.jpg

まだ城北公園通りの途中ですが、これ以降はどこまで行っても勝手植えは見当たらず。

割と短い範囲だったものの、1つの道にこれだけたくさんあるのは初めて見ました。

katteue5b.jpg

集計すると全部で11枚。
もっと同じように劣化してると思ってましたが、それぞれかなり特色があって撮りがいがありました。

⏩ 期限日のあと、どうなったのか

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ