翌朝サプライズ
YouTubeで配信した、編集長林と石川がトークするの動画の文字起こしです。
オールブランブランリッチを食べると腸の調子が良くなるらしいのですが、ストレートに表現できずに言葉を選んでいるところが見どころです。
林:
買ってよかったものを紹介する動画が始まります。企画としてありがちですよね(笑)
石川:
企画としては散々こすった企画ですけどね、人気企画です。
林:
ぼくが今日持ってきたのは「ケロッグ オールブラン ブランリッチ」。
![]()
林:
家から持ってきたので食べかけです。

石川:
一発目としては意外なものが出てきましたね。
林:
シリアルなんですけど、すごい効くんですよ。もう腸が変わる、いや、腸が変わるとは書いてない。快腸食材って書いてある。要はすごい……。言葉選ぶな。便通が良くなる。食べた以上に出る。
石川:
おかしいですね。
林:
「こんなに食べたっけ」って思うぐらい、変わるんですよ。
で、味としてはまずいです。ここに書いてあるんですけど、お米だと米のまわり当たる部分のもみ殻のような、小麦の周りの皮の部分を「ブラン」って言うらしいんです。
石川:
生成したら捨てる部分。
林:
そうそう。ブランは日本語だとふすまって言うらしいんですけど。和室にあるふすまを水に溶かして食べてる食感。紙を生成する様子とか見たことあるじゃない?あれ。
石川:
古い紙を食べてる感じ?
林:
家を食べてるみたいな感じなんですよ。わら半紙を溶かして食べてるみたいな食感で、おいしさはない。
でも、腸が健康になると、脳内物質のセロトニンとか、なんとかニンが出るっていう話があるじゃん。
石川:
実は「腸が『第二の脳』と呼ばれている」みたいな話ありますよね。
林:
だから、これ食べると快腸になって、すごいご機嫌になっちゃうんですよ。
家とかでも、トイレから出てきた時に鼻歌とか歌ってて、ちょっと恥ずかしいんだけど。
石川:
わだかまりみたいなものが、全部出ちゃうんですかね。
林:
恥ずかしいんだけどね「なんかこいつ、すごいご機嫌で出てきたみたな」みたいな。そういう猫いるじゃん。
Amazonでもレビューは大体まずいって書いてあって、「でももうこれがないと不安だから出張に持ってきます」ぐらいのコメントもある。
石川:
みんなまずいとは思ってる。
林:
僕は割とまずいもの耐性が強いっていうか、まずいもの得意なんで。石川くんも割とまずいもの得意ですね。雑草とか食べてきた我々からすると全然平気。
ここにね、牛乳に浸す前ものがありますけど。
![]()
林:
これをね、美味しくなくなるように牛乳でふやかしときました。スプーンですくったときに重みを感じるぐらい。
石川:
ふやかした方が美味しくないんですか。
林:
そうね。ただ、ふやかして重みを出した方がなんか効いてる感じがする。
散々ふやかすとモッサリするんすよ。ちょっと食べてみて。
(石川さんが食べる)
石川:
でも全然食べられますよ。
林:
食べられるでしょ。
石川:
美味しい、美味しい。
林:
今そのカメラの向こうにいる、橋田さんもどうぞ。
石川:
香ばしさあります。甘みもありますよ。でも、なんか砂糖の甘さじゃないな。
林:
「美味しくないほど体にいい」と思ってるから、これに青汁入れるんですよ。青汁もiHerb売ってる「Greens」っていう一番まずくて緑色のドロドロしたのを入れてる。これは絶対効くだろうっていう見た目になる。
どうですか、橋田さん。
橋田:
事前に林さんがわら半紙とか言ってたので構えたけど、全然食べられますよ。
ちょっと甘みがありますね。
林:
オールブランのフレークはよくあるじゃないですか。この棒状のはオールブランの上級者バージョンなんですよ。大きいスーパーに行くと、この「ブランリッチ」がある。
オールブランドのサイトもAamazonのレビュアーたちもね、「ドライフルーツとか入れるといいですよ」って言ってるんですけど、入れちゃうとね、美味しいんですよ。
石川:
べつに美味しくてもよくないですか?
林:
なんだろうね、なんかおれは美味しいものは悪だと思ってるところがね、若干あるんですよね。
石川:
堕落だと思ってるんですね。
林:
たぶんそれってデイリーポータルZが外に出なきゃいけないとか、こたつ記事を認めないのと通じているのかも。そういう脅迫観念があるんですよね。
石川:
楽をしちゃいけないみたいな、そうことなんですかね。
林:
だから、みんなこのサイトに苦しむのかな。楽してもいいのにね。
(ドライフルーツを入れる)
石川:
これ、クランベリーですかね。
林:
こんな美味しくていいのかなって思うじゃない。
石川:
美味しくてもいいんじゃないですかね。
林:
腸にいいのかな。
石川:
でもぼくは、逆に、ブランのまずさが引き立つっていうか、美味しいものによってちょっとまずく感じる。単体の方が僕いいかもしれない。
林:
なるほど、冬ぐらいから食べてるんですけど、これがないと不安になる。
石川:
だいぶ中毒。
林:
だいぶ依存してます。
橋田:
毎日食べてますか?
林:
毎日食べてます、朝。なんなら夜食べてもいいなと思ってるぐらい好きなんですよ。
石川:
三食これでもいい?
林:
いいですよ。
石川:
朝はこれと豆乳。昼はこれとサラダ。夜はハンバーグとこれ、みたいな?
林:
夫婦で仕事で忙しいときとか「オールブランでいいよ」って言っちゃうぐらい。むしろ「オールブラン食べさせてくれ」って気持ち。
石川:
林さんが「オールブランでいいよ」って言った時、べつやくさんはオールブラン食べるんですか?
林:
食べないよ。
石川:
違うもの食べるんですね。朝ごはんは?
林:
朝ごはん違うもん食べてますね。たまに食べてるけど。
石川:
あんま好きじゃないんですかね。
林:
どうなんだろう。あんまり好きじゃないんじゃないかな。
注)動画を見たべつやくさんから「好きだ」とのコメントあり
![]()
石川:
なんでこれ食べようと思ってたんですか。
林:
朝ごはん考えるのがめんどくさくなって、もうシリアルでいいやと思って。
石川:
シリアルでも色々あるじゃないですか。
林:
あるある。最初はフルーツが入ったゴロゴロなんとかとかホテル監修みたいなのを食べてたんだけど、もっと体に良いハードなやつが欲しくなったんですよ。おいしさよりも。
昔、酒飲んでる時もどんどん度数の強い酒に手を出していたように。「ほろよい」とかじゃなくて、やっぱりどなん(60度の泡盛)とかにいってたじゃないですか。そういうメンタリティーがまだ残ってる。果物も入ってなくて、ひたすら体にいいやつと思ってこれに行き着いた。
石川:
常に、ハードドラッグが好きなんですかね。
林:
ベクトルが不健康から健康になったけど、過剰な方向に行っちゃうのは変わらないんですよ。
石川:
サプリメントもよく買ってましたよね。
林:
iHerbで乳酸菌のサプリを買ってたんですけど、iHerbって乳酸菌の数が選べるんですよ。
50億から一番上が1000億まであって、値段はね、1000億だと4倍ぐらいなんだけど……。
石川:
同じタブレットで乳酸菌の数が違うんですね。
林:
そう、中の乳酸菌の数が違う。
石川:
Amazonで買い物するとき、色を選ぶみたいな感じ?「色はイエローにしよう」、みたいな感じで乳酸菌の数を選べるんですかね。
林:
そうそうそう、度数選べるみたいな感じ。
でね、iHerbの50億とか300億とかは効かなくて、最後、1000億まで飲んでたんだけど、それでもあんまり変わんなかったんですよ。
おれの腸内環境どうなってんのかと思ったら、これが合ったんです。
石川:
これ繊維ってことは、きっとあれですよね。乳酸菌を入れるぞっていう発想じゃなくて、菌の食べ物を入れるってことなんですかね。
林:
発酵とか善玉菌を増やしてって書いてあるよ。そういうことなの? 全く知識0でしゃべってますけどね。
石川:
想像の話だけなんですよね。
林:
こういうのって、広告も「出ます」とか直接的な表現すると良くないから、「翌朝サプライズ」とか書いてある。
石川:
「今日もスッキリ」って書いてありますね。
林:
これは結構サプライズ。
石川:
今、ぼく食べたじゃないですか。サプライズはどれくらいに現れるんですか?
林:
どうだろう。二日ぐらいしたらサプライズ。
石川:
じゃあ、あれですかね、二日ぐらいは食べ続けた方がいいんですかね。
林:
でも朝一日一回だからね。二回だけです。
石川:
そっかそっか。
林:
直接的な表現するとアカウント消されてるかもしれない。
石川:
アカウント消されるか、チャンネル登録を消される。
林:
こんな話で積み上げた登録者数が減る。えーと、遠回しに表現するならトイレットペーパーの消費量が減る。
石川:
そこそこダイレクトですね。
林:
ははは。なんかねちょうどいいんですよ。「おれの人生でこんなちょうどよかったこと、なかったんじゃないかな」って思うぐらい。
石川:
人生で今がいちばんちょうどいい。
林:
買ってよかったものでした。
正月も食べました(林)
※このリンクからお買い物していただくとアフィリエイト収益が運営費の支えになります!




