はげます会の魅力を伝えるつもり 2026年1月1日

はげます会限定だったものを特別大公開!新春マンガまつり1

デイリーポータルZを応援する人が入会する「デイリーポータルZをはげます会」があります。今の期間は、会員限定コンテンツとしてマンガを連載中です。

はげます会員限定ですが、新年とくべつ企画として一般公開します。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:ドナルドのゴミ捨てを再現、VTuberの中身が実は編集長 ~ライター陣が選ぶ今年の名作記事2025 頭の中編

> 個人サイト デイリーポータルZ

はげます会に入会すると、このように会員しか見られないマンガが読めたりします。

デイリーポータルZはみなさまのはげましで運営しています。
ぜひはげます会にご加入ください。

hagemasu.png

いったん広告です

マンガを描ける人にも描いたことがない人にも依頼

普段からマンガを描いている人にも、普段はイラストさえ描かない人にもお願いしています。絵を描くのが苦手なライターには断られると予想していたのですが、今まで依頼を断られたことはありません。

4コマを目指して描き始め、4コマ以上になったり4コマ以下で終わる人もいます。手描きの人もいればパソコンやタブレットで描く人もいる。白黒の人もいれば、きっちり色を塗る人もいて様々です。統一感がないので次はどんなマンガが読めるのか気になって、どんどん読みたくなります。

写真と名前の下の文章は、本人からのコメントです。どのくらい苦労したかなど書いてあるので、じっくり読んでください。


184.jpg

石川大樹

初めて真剣にマンガを描きました。
「絵が下手な人が頑張って書いた」感がすごく出まして、個人的に大満足の完成度です。

comic_p1.png

4コマにしようと思っていたのですがいきなり4つに収まらず5コマです。

2コマ目で斜め後ろからの人、3コマ目ではドアが動いている様子、4コマ目で歩いている人、5コマ目で急にドアが止まる様子、とすべてがどう書いていいかわからず毎回画像検索しました。

というかそれ以前にまっすぐ線を引くことの難しさに驚きました。これでもペンタブ使っているのですが…!

comic_p2.png

また5コマになりそうだったので3コマ目に無理やり2コマぶん詰め込みました。3コマ目右はかなりわかりにくいと思いますが、ドアが閉まってきている様子です。「動いている」ことは表現できるのですが、方向を表現するにはどうしたらいいんだ…。苦肉の策で「ズザーッ」の長音を矢印にしてなんとか伝えようとしています。

最後、モノクロマンガなのに間違えて涙をカラーで塗っていますねこれ。

comic_p3.png

なにが難しいってトイレに座っている人を描くのがめちゃくちゃ難しかったです。
あとトイレットパーとか男子トイレのマークをつけて無理やりトイレっぽくしています。

2、3コマ目では左の風景を隠すために不自然な空白があります。

ごまかしに満ちた4コマです。

comic_p4.png

1~2コマ目がコピペ、3コマ目以降も難しい絵がなかったので最速で終わりました。
4本全部で7時間くらいかかりました。これからすべてのマンガをより敬意を持って読むことができそうです……。


andou.jpg

安藤昌教

夏休みに映画を見に行きました。だいたいの話を4コマ漫画でお伝えします。

ジュラシックワールド

ando-002.png

まず海で恐竜に襲われて、島に逃げるんですがもちろん島にも恐竜がうじゃうじゃいて、これはいかんと崖まで逃げてもさいごは空から翼竜が襲ってきます。最高でした。

鬼滅の刃

ando-001.png

まったく前知識なく観に行ったのですが、問題なく楽しめました。主役の人物がものすごいスピードで走りながら敵の鬼を刀で倒していきます。敵の中にもアイドル級のやつらがいて、やつらはそれぞれに魅力的なストーリーを持っています。主役の人物のがんばりでおおむね勝つんですが、戦いがハードすぎてもう立っているのがやっとの状態で終わりました。次に続くらしいんですが、あの人もう戦えないと思います。


torimoshi.jpg

とりもちうずら

ちょうどiPadで4コママンガを描く練習をしているところだったので、私の中でタイムリーな企画でした!

4コママンガは飽きる前に完結してしまうので、楽しくて何本でも描けそうです。

第1話 初対面の会話

tori-1.jpg

地球の周りを飛んでいる黄色い丸は月です。

 

第2話 消化不良

tori-2.jpg

胃を消化不良にしたくて描きました。

 

第3話 密猟

tori-3.jpg

ポロシャツです。

 

第4話 カバン持ち

tori-4.jpg

電柱がジャンケンに勝てる日はくるのか……!


 

どんなに複雑な設定にしても4コマで終わるので、基本的に説明不要というのが4コママンガのいいところですね。のびのび描きました。

ネタは夜寝る前に布団の中で考えました。ちょっと眠い時に考えると大体面白く感じるのですが、いざ描く段階になると「これ伝わるのか……」と不安になり、結構内容を変えました。胃のマンガは、最初は「胃もたれ」を知らない胃が、それが何なのかを知るためにお遍路巡りをしているという話でした。御朱印はその名残です。

1本1〜2時間かかりましたが、作業は終始楽しかったです!電柱がジャンケンに負け続けているのが描いてて可哀想だったので、いつか報われる続編を描きたいです。


jinushi.jpg

地主恵亮

4コママンガを描くのは生まれて初めてです。考えてみれば高校1年生からデッサンを始め、美大に進学しました。4コママンガとは私のためにあるのかもしれません。

第1話 逃げ

jinushi001.jpg

逃げです、続いて本気です。

第2話 本気

jinushi002.jpg

絵が描けないんです。めちゃくちゃデッサンしたはずなんです。でも描けないんです。なんでですか? と自分でも思うのですが、全然描けません。本気で描いているのに、下手なことこの上なし。ちなみに「コルウォ」は見たらわかると思いますが、ポルトガル語でカラスのはずです。

最後は最近あった本当の話を。

第3話 実話

jinushi003.jpg

内容が入ってこない絵の下手さ。もっと描ける気がしていたんですが、全然描けないですね。

とりあえず、今後は絵の仕事をメインにしたいと思います!


はげます会に入会すると、このように会員しか見られないマンガが読めたりします。

デイリーポータルZはみなさまのはげましで運営しています。
ぜひはげます会にご加入ください。

hagemasu.png

20.jpg

ほり

4コマ目を変えるだけで無限に4コマが量産できますね。カニのきもち大喜利。みなさんなら4コマ目にどんなテキストを入れますか?

第1話 カニのきもち

01.jpg

第2話 カニのきもち2

02.jpg


ishii-th.jpg

石井公二

中学三年生のある時期、何かに取り憑かれたように四コマ漫画を描きまくってました。受験も迫ってきてるのに授業もそっちのけ。ルーズリーフを四つ折りにして表と裏に4本ずつ、計8本の四コマを毎日毎日描き続けました。多分ルーズリーフ百枚は超えてたので、800本以上描いたことになります。もう植田まさしレベルですね。あの熱意、なんだったんでしょう?

第1話 バリバリ

1.png

第2話 トゥインクル

2.png

 うちの学校は部活とは別に週一回、クラブ活動というのもありました。なんと四コマ漫画クラブがあったので迷わず所属したのですが、そこで悲劇が起きます。誰よりも高い熱量で作品を量産してたのに、顧問の判断で私の作品だけ文化祭のクラブ活動報告に展示されなかったのです。当然猛抗議したのですが、顧問は「お前のは保護者に見せられない」の一点張り。本当に泣きそうになりましたよ。

今でもたまに「あの時大人に才能を踏みにじられてなかったら、今頃漫画家として活躍している道もあったかもしれない」なんて考えるのですが、先日、その頃描いてた四コマが実家の倉庫から出てきたのです。

それが今回、皆さまが目にしているこの四コマです。読みやすいようにiPadで色を付けたり台詞をちょっと変えたりしましたが、基本的には当時のままです。

その作業を通じて、長年抱いていた恨みが解消されました。もし私が顧問でも、生徒がこんな漫画持ってきたら(何だコイツ、気持ち悪ぃ…)って感じたと思いますね。

今の私が頑張って描いた新作四コマを読まれるより恥ずかしいのですが、DPZ読者の皆様に日頃の感謝の意味も込めてプレゼントしますね!

3.jpeg


3310.jpg

唐沢むぎこ

いつもブログでエッセイ風のカラー4コマ漫画を描いているので、その逆、をやってみました。エッセイじゃないカラーじゃない4コマです。

「自分じゃないキャラを登場させるのか...どうしよう」と悩んだ末、「みんな知ってるし、ライト兄弟にするか...」となりました。一切何も調べずに描いたので、史実と違ってたらごめんなさい。

タイトルのオーヴィル(弟 左のひげです)の顔がうまく描けて嬉しいです。

唐沢さん.jpg


suzuki.jpg

鈴木さくら

せっかくいただいた企画なので、わたしが常々思っていることを4コママンガにしたためてみました。

ちょうどこのマンガを描いた日の昼にも経験した、リアルな日常と心の叫びです。

第1話 割りばしきれいに割れない民

4koma1.jpg

九分九厘きれいに割れません。

第2話 どこからでも切れない民

4koma2.jpg

「こちら側のどこからでも切れます」は、大概「こちら側のどこからでも切れません」です。

割りばしをきれいに割れず、袋をどこからでも開けられない悲しい星のもと生まれました。


itou.jpg

伊藤健史

すごーく昔、私がネタを考え、同僚のデザイナーが絵を描いて週刊SPAに4コママンガを投稿したら掲載されました。書き出し小説でおなじみの天久先生に講評をいただいたのですが、「無個性な絵にダジャレネタ、逆に新しい!」という、褒められているのかいないのかよくわからないコメントで最高でした。

こんなに伸びていたのか

manga01.jpg

フェンシングで着ているピッタリしたアレは脱ぐとめっちゃ小さかったらどうしようという妄想です。どうしようと言われても困ると思いますが。 

悪魔さんぽ

manga02.jpg

子供の頃愛読していたマンガ「ハイスクール奇面組」ではコマ外に作者の作品へのツッコミが書かれていて、それが大好きだったのでオマージュりました。
そして、悪魔の男女の描き分けをどうしていいかわからなくてリボンに頼りました。


はげます会に入会すると、このように会員しか見られないマンガが読めたりします。

デイリーポータルZはみなさまのはげましで運営しています。
ぜひはげます会にご加入ください。

hagemasu.png

▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ