はげます会限定記事(途中から有料) 2022年7月19日

ページビューも収支も右肩上がり ~デイリーポータルZ先月の運営状況

デイリーポータルZにとって、「はげます会」の有料会員のみなさまはほぼ株主さんみたいなものでして、毎月かならず、サイト運営の状況報告(サイトPV、収支)を対談記事や動画でお知らせしています。

そんな2022年6月の活動報告、よかったら途中まで、会員でない方も見ていってください(といってもかなりの秘密が含まれるのでさわりだけですが……)。

全編は会員専用ページでご覧になれます。もしご興味持たれましたら、ぜひ! 入会を検討してみてください。

はげます会会員のみなさまへ。全編はこちらでどうぞ!

(この記事のご案内:編集部 古賀及子)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:note共催・記事コンテスト「やってみた大賞」力作ピックアップ②

> 個人サイト デイリーポータルZ

毎月恒例の雑談は「人気の動物病院について」

活動報告は、まいつきウェブマスターの林雄司と、はげます会の世話役である編集部の橋田のふたりに合わせ、サイトのシステム管理人である石川、広告営業担当の安藤、声がでかい古賀のうちの誰かが出席し、全3名でおおくりしています。

2022年6月を振り返る今回は、林・橋田・古賀の3人回です。

状況報告の前にぼちぼち雑談からはじまりました。

林:
久しぶりに母親に電話したら、家が大変なんだよって言うから、なんだろうと思ったら、猫が4匹生まれたって。

橋田:
あら、大変だ。

林:
いや、誰かが病気したとか、そういう話かと心配したんですよ。猫がうまれたんならぜんぜん。おめでとう、かわいいじゃんって。

古賀:
それはかわいいでしょうなあ。でもうまれたばかりの猫ってお世話が大変ですよね。4匹いたら寝られないんじゃないかな。

林:
そうなんですよね。産んだのは近所の野良猫で、近くにある動物病院に野良猫価格というのがあって、野良猫だと安いんだって。

古賀:
えっ! それは良心的。野良猫が子猫産んだり怪我したりしてるの見つけたら連れていかないといけないですもんね。

林:
いい病院ですよね。

うちの近所にものすごい人気の動物病院があって、行くと待合室に入りきれなくて外に並んでるんですよ。みんなすごいおびえた犬を連れてる。

古賀:
あはは! 犬たちは何をされるかわからないから不安なんだ。元気出してって思う。

橋田:
なんで人気なんだろう。

林:
Googleの口コミがすごくいいんですよ。「もっと早く出会いたかった病院です」なんて書いてある。

橋田:
優しいお医者さんなんだろうなー。

古賀:
動物病院って数少なすぎませんか。集中しちゃうのか、どこも混んでる気がする。

橋田:
歯医者とかいっぱいあるのにね。動物病院は確かにない。

古賀:
歯医者、ありすぎるからどこに行ったらいいかわからないの困りませんか。

林:
歯医者はわからないですよね。

古賀:
もう20年ぐらい前なんですけど、住んだばかりの街でどこの歯医者に行ったらいいかわからなくて、なんかの掲示板を見て「おすすめです」って書いてあるところに電話して予約したんですよ。

橋田:
なに、すでに怖い予感。

古賀:
そしたらさ、もう街で一番ボロボロの歯医者で。ガタガタのドアにはめ込んだガラスの真ん中に名前が書いてあるような、古い病院なんです。

橋田:
昭和を再現した街なみで見るようなやつだ。

古賀:
ギュイッて回すタイプのドアノブで、開けるなり階段なんですよ。診察所は2階。ギシギシギシって登っていって。

林:
治療できるんですか。そこ。

古賀:
おじいさんみたいな人がやってくれて良くはなりました。

歯医者って新しければ新しいほど診察台が寝ませんか。そこの歯医者は古すぎて治療台が完全に直角なんですよ。普通のイス。座って口開けると上からじゃなくて前からおじいさん先生が来る。

林:
診察の角度が違うんだ。

いったん広告です

PVが絶好調です!

報告は、まいつき各担当編集が集計した数値をウェブマスター自ら資料に落とし込み、それを見ながら3人が話し合うスタイルで進めています。

報告内容と担当はこんなかんじ。

・PV、UU値(担当:藤原)
・広告収益値(担当:安藤)
・ネットワーク広告実績(担当:石川)
・はげます会実勢(担当:橋田)
・各SNS実勢(担当:古賀)

今月はウェブマスターから冒頭で資料について重要なお知らせがありました。

林:
今回ですが…………時間があったので、資料のまわりをサイトの背景に合わせました!

スライド1.JPG

橋田・古賀:
かわいい~。

林:
6月はサマリーで言うと、訪問者も収支もはげます会の会員数も右肩上がりになっております。

スライド2.JPG

林:
訪問者は絶好調。4月にガクンと下がって、もうだめじゃ~って思ったけど、5月で回復、6月はさらに上がるという。

スライド3.JPG

橋田:
6月はヒット記事が何本もあったっていうことですよね。

林:
この収録の前にライターのつりばんど岡村さんとネタの相談しつつ、おたからやののぼりの記事、読まれなかったね~って話をしてたんですが、全体的にはよく読んでもらえてましたね。

915e03ce0761ba8726c4bf5d53a56229.jpg
おたからやの、のぼりになりたい!」は一部で熱狂的な支持をあつめるもヒットにはつながらず

橋田:
おたからやの記事、丁寧に丁寧に作った記事ではあったんですがね。

林:
これを機に読み直していただきたい。

 

続いてウェブマスターから続いて来訪者(リピーター、新規)の推移、サイトを見るひとはどこからやってきているか、サイト全体のどこが見られているかについての分析結果の報告が。

……なんですが、申し訳ねえ、ここから先は会員の方限定にさせてください。かなり内部事情になっておりまして……!!!

会員の方は全編へどうぞ! → 続きを読む 

 

会員でない方で続きが気になる方は、はげます会ご入会の検討をなにとぞ……。 → 入会ご案内

またにしまーす! という方も、会の存在だけでも知っていただけたらこれ幸いです。 → 「はげます会」とはいったい何なのか

はげます会_bt_20220201.jpg

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ