特集 2019年4月3日

隠し扉に憧れて

スパイ映画とかによく出てくる隠し扉を自宅に作った

人間は「隠し扉」に憧れがある。誰だってそうだ。私だってそうである。例にもれず、筆者の中学生の時に抱いた夢は、忍者屋敷に住むであった。甲賀の里で本物の忍者屋敷を見た際の記憶は今も鮮明だ。いつか自分が家を建てる時には、絶対に忍者屋敷にすると誓った。20年ほど月日が流れ、自分の家を建てることになった。夢をかなえる時が来た。

父は数学教師。母は国語教師。姉2人小学校教師という職員室みたいな環境で育つ。普段はTVCMを作ったり、金縛りにあったりしている。(動画インタビュー)

前の記事:「モチモチの木」を餅で作った(ありがとう茗荷くん)


 

土地を買ったが、まだ更地の状態。家が建つのはまだまだ先。この溢れ出る隠し扉欲をどこにぶつけたらいいのか。悩んでいたが、いい案を思いついた。くたびれたガレージに扉をつけて、部屋にする。そして隠し扉をつけるのだ。まずは大工さんに扉をつけてもらい、「部屋」にすることにした。

 

02.jpg
かっこいい扉ができました

 

かくして部屋ができた。ガレージの奥行きは、6mくらい。入り口の高さは160cm。中に入ると200cmくらいの高さはある。

 

03.jpg
前の住人は背の低いセダンか何かをとめていたのであろう

 

ガレージは、日曜大工をする場所&物置として使いたい。しかし、日曜大工をすると大量の粉塵が出る。物置にあるものに粉塵がふりかからないように、空間をふたつにわけたい。

 

04.png

 

奥の部屋を隠し部屋にしよう。壁をつくるおおよその工程はこんな感じだ。

 

05.png
2×4材を天井でつっぱって、柱にする
06.png
柱に板材をビス止めして壁に
07.png
扉をとりつける
08.png
壁と扉に化粧板を貼り付け、扉を隠す

以上である。工程は簡単。しかし、丸5日くらいかかった。なぜなら、現状の土地にはインフラが何も通っていないからだ。コンセントも使えないし、トイレもない。無人島とさほど変わらない状況である。3度くらい心が折れかけたが、父が手伝ってくれたのでなんとか形にできた。これから作る人のために作り方をお伝えさせていただきます。


まず、最初に計測を行った。ガレージはぴったりきっちりとした長方形だと思っていたのだが、測ってみると、ななめだったり、でこぼこだったりと、随分といびつだった。現場で騙し騙し進めるのが、楽であった。

 

09.jpg
計測が完了したのでカツ丼をほおばりながら設計をする
10.jpg
父ははじめて、なか卯に来たらしい

 

ちなみにこの日は、到着直前にガレージのカギを私が忘れていることに気づき、もう一度家にとりに戻るということになった。行きと帰りで2時間のロス。まったく成長していない息子の姿をこれでもかと見せつける形となった。

 

11.jpg
ホームセンターでの買い出し

 

突っ張り棒は、各社プラスチック製のものから金属製のおしゃれなものまでいろいろ出しているが、ひとつ1000円〜2000円とそこそこする。

 

12.jpg
突っ張り棒充実のラインナップ

 

今回は業務用のものを買う。つっぱり部分の金具と材木固定用の金具をあわせても600円くらいで安い。

 

13.jpg
工業っぽさ全開のこちらの方が見た目も好き

 

こちらを6セット購入した。本来はつっぱる箇所にはクッション材をかますようだが、コンクリートであればいらないだろう。

 

14.jpg
続いて木材

 

横幅360cmの壁と扉を作ろうと思ったら、砦でも作るの?というぐらいアホほど木材がいることがわかった。2×4材や板材も買いまくる。コークスレッドやL字金具は家にあるのを使った。それでも3万円以上かかった。

 

15.jpg
途中から合算するのをやめました
16.jpg
気をとりなおして必要な長さに木材をカットしてもらう

 

こちらのコーナンでは、ワンカット30円なのだが、コーナンのアプリを落とすと、なんと!木材10カット無料!すごい!それも何回も使えるそうだ!(1日に1回という上限はあり)

 

17.jpg
こちらがそのアプリ

 

通常のカットのお願いですら「数百円でこんなに働いていただくなんて申し訳ネェ……」という気持ちでいっぱいになるのに、さらに10カット無料なんて太っ腹すぎる。そして、木材の量が凄まじいので、無料の貸し出し車両を借りた。重ねてありがたい。

 

18.jpg
ありがとうコーナン

 

材料が揃ったので、組んでいこう。

 

19.jpg
柱をつっぱり金具で床と天井に固定(レンチで締める)
20 .jpg
柱が立ったら板をとりつける
21.jpg
つづいて、トビラの枠組みを作る

トビラのフレームは、2×4材ではなく、もっと細い材を使った(軽くするため)

22.jpg
蝶番の位置を確認しつつ
23.jpg
ノミで、トビラの枠材を削って蝶番を埋め込む

 

なりゆきで寸法を確認せずに進めていたら、壁と扉の位置がめちゃくちゃズレていた。もうこれでいいかなと思って進めようとしたが、父が「重力を利用して垂直を出したら、壁と扉の平行も出せそう」と言ってきた。具体的にはひもに重りをつけてぶら下げるだけなのだが、確かにやってみたら平行が出た!

 

24.jpg
頼もしすぎる年金受給者

 

今日のうちに柱と壁を全部立ててしまおう!と息巻いていたが、柱の数を2本少なく購入していたようで(息子のミスです)、できる作業はここまで。あいからわずダメな息子っぷりを父に見せつけている。
家に帰ると、父がこんな風な化粧板はどうだ、とアイデアを出してくれた。

 

25.jpg
Naughty Dogのロゴみたいである

 

素敵ではあるが、忍者屋敷にポップさは必要ない。不採用とした。
2日目。足りなかった2×4材の買い出し行う。

 

26.jpg
壁がたったぞ!

 

家の構造のひとつ、「2×4工法」は、この2×4材を使った工法のことだと知らなかった。2×4材は安くて身近なので、まさかこれで家が建つとは思っていなかった。でかい柱、線で支えるんじゃなくて、家の壁や床、天井など、面で支える方式らしい(段ボール箱みたいなイメージ)。強度もしっかりあるんだとか。今回の壁作りも2×4を柱にして、板を貼って壁を作っているので、2×4工法といっていいだろう。脱線してしまったが、壁と扉を真上からみるとこんな感じになる。

27.png
化粧板で隠すわけですね

 

扉は内開き。短冊状に縦に長い板を貼ることによって、壁と扉の間にできる隙間を隠す構造だ。トビラを閉めた時のストッパーもとりつけよう。

 

28.jpg
こちらも枠材を彫り込み、埋め込む

 

 

写真を撮る余裕があんまりなくて、父の制作姿しか撮影していない。今回の記事は、年金をもらっている男性がひとりで隠し部屋を作っているみたいになっているが、私もがんばって作っていたことを知ってください。いろいろ大変だったが、これでおおよその構造は完成だ。

 

29.jpg
裏側はこんな感じ
30.jpg
最後に壁と扉に化粧材を貼ろう

 

薄いヒノキ板が1枚300円と安かったのでこちらを選んだ(とはいえ、量が多いので1万円以上したが)。化粧板にコークスレッドを打ち込み、壁の構造材(横に渡してある2×4材)と固定する。

 

31.jpg
ビスの位置を外して穴だらけにしたりしつつ進む

 

32.jpg
適当に板を切って埋め木パテで穴を埋める

 

33.jpg
ひとまず全部貼れた!色も塗ろう
34.jpg
養生テープをはって、ニスを塗る

 

今回はワトコオイルを使った。全ての傷や汚れを覆い隠してほしいから濃い色(チェリー)を選んだ。

 

35.jpg
よしよし
36.jpg
すごい赤い
37.jpg
塗らない方がよかったやつ?


ワトコオイル自体の色味はとても綺麗なのだが、この空間には強すぎる。禍々しくみる。
 

38.jpg
床にペンキが漏れて、血のようだ
39.jpg
ホラーゲームのフィールド感

 

色味はあれだが、乾くとちょっとだけ落ち着いた色になった。なにはともあれちゃんと壁だ!どこが扉で開くのかはパッと見はわからない!

 

40.jpeg
壁に見せるためにダミーのコンセントを壁に埋め込んだりもしています

 

「これ、どうやって扉あけるの?」と思われた方もいるだろう。ここからが隠し扉の隠し扉たる所以である。しかと見ていただきたい。

 

41.jpeg
ガレージの奥に壁
42.jpeg
棚があるけど……
43.jpeg
なんでこんなところに古語辞典……?
44.jpeg
スッ……
45.jpg
カチャン……
46.jpeg
キィイイイイ……
47.jpg
隠し部屋だ!


 

映像でもご覧ください

心のチェックボックスに、彫刻刀でチェックマークがゴリゴリと刻み込まれる音がする。「隠し扉を家に作る」人生でやらなければいけないことをひとつ達成した。次はカギの構造についてご説明しよう。

49.png
こんな感じ

 

図で書くとややこしいが、本をひっぱると、それに連動してワイヤーが引っ張られ、かんぬきの役割をしていた金具が持ち上がる……というシンプルな仕組み。かんぬきが持ちあがりすぎて一周しないように木でストッパーを取り付けた。ちなみに、本の構造はこのようになっている。

 

50.jpg
本の中身は木

 

辞書はブックオフにて200円で買ったもの。普通の本だと、上から見た時に木が入っていることがバレる。しかし、辞書ならブックケースで覆われているからバレない!こちらに蝶番をつける。

 

51.jpg
蝶番をとりつけて、本棚にも固定
52.jpg
本にはワイヤーと固定するためのフックをとりつけておく

 

はい!こちらで隠し扉を開けるための仕組みは完成!しかし、勘のいい人ならお気づきだろう。「これ、ドアノブないのにどうやって閉めるの……?」と。心配には及びません。

 

53.jpeg
扉に小さな穴をあけて、溝きりをしております

 

穴に、金具を突っ込むと小さなドアノブになり、ひっぱると扉が閉められるという仕組み。これで隠し扉の仕組みは全てである。しかし、実はもうひとつ隠し要素があるのだ。

 

54.jpeg
先ほどのダミーのコンセント
56.jpeg
……ひきだせる!
58.jpeg
なかにカギ!

 

……こうして、家の鍵や大切なものを仕込む仕掛けになっているんですね。コンセントのカバーに、100均の透明のケースをとりつけただけ。コンセントの差込口を分解して、透明ケースとくっつきやすいように平らにしてグルーガンで接着する……みたいな工程はあるが、そこまでできたら、あとは、透明ケースと同じ大きさの穴を壁にあけて埋め込むだけだ。

 

59.jpg
結構カンタン

これひとつあるだけであなたのお宅も忍者屋敷になるのでおすすめである。以上!隠し扉と仕込みコンセントの作り方でした。


隠し扉をつくってみて

060.jpg
父よ、ありがとう
後半は一人で制作をしていたのだが、休みのたびに手伝いにいこか?と連絡をくれる優しすぎる父であった。

隠し扉を作るには、5日くらいかかる。仕込みコンセントだけでいえば、穴を開けていい壁さえあれば、1時間もかからずできて満足感もあるのでおすすめである。今思えば、仕込みコンセントで一記事にしてもよかったのではないかなという気もする。でも、いいのだ。休日を5日費やし、材料費も3万円以上かかったが、これでうちは、まごうことなき忍者屋敷になったのだから。惜しむべきはこちらを記事として世に出してしまうことである。隠し扉は、住人意外、誰にも知られていないからこそ価値があるのだから。しかし、実は今度、建てる家にも……ゴホン、ゴホン……。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ