特集 2026年1月19日

書き出し小説大賞 299回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞 298回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター >ライターwiki

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
かつて年賀状の定番といえば「おもちの食べ過ぎに注意!」という無邪気な一言でした。しかし、この歳になると懸念すべきは嚥下機能の低下による窒息事故。もはや食べ過ぎ以前の命に関わる問題です。
「おもちに注意しよう!」 これこそが中高年となった私からの切実なる呼びかけです。
それでは本年もめくるめく書き出しの世界へご招待しましょう。

書き出し自由部門

改札を抜けた瞬間、正月は私の背中から静かに剥がれ落ちた。
夢雀

挟まった改札から出たくない。

主治医が死んだ。
タルク石

冒頭から不安しかない。

パレードの後ろ姿に、雪が踊り始める。
タカタカコッタ
宇宙ほどの、おれの中の膨大な腸内細菌の数を思えば、ひとりぼっちの夜も怖くない。
さくさく

ピロリ菌でさえ愛おしい。

腹筋が衰え、屁が長い。
高田
なんでもかんでもジンクスにしやがって。キスしちゃろか。
いちもくれん

ロバート秋山っぽいキャラが浮かびました。

イエローハット跡地に、ぼくらの魔法学校はある。
いちもくれん
いったん広告です
もう1年が経ち、冬になった。春には胸に「研修中」を付けていた近所の牛丼屋の大学生が、手際よくお店を回していた。僕は、何をしているんだろう。
なかもりばなな
帰路はあの曲を3回聴いた。
井沢
あの黒ギャルに会うまでは、アタッシュケースの中身なんて、現金しかないと思っていた
WTR
「余白が無えな!」不忍池にモネがキレた。
ガンダーラ磯崎

画風とキャラ違うな!

思い出し笑いに至った経緯を説明させてくれないか。
ビールおかわり
お菓子の家を建てるにはコツがいる。
フェノール藤宮
公約通り、街中のコーラから炭酸が抜かれた。
花惑
新しい年だ。頑張ろうぜ。頑張るからさ。
七世

頑張りたいね。お互い。

いったん広告です

つづいては規定部門。今回のテーマは『バカ』でした。それでは書き出し小説の初笑いをどうぞ!

規定部門・モチーフ『バカ』

ベストアルバムが出したい!
suzukishika

2枚組で!

おふろにみかん浮いてた!ぜんぶ食った!
ガンダーラ磯崎

⏩ えっ!?今がもう、21世紀じゃん!!

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ