特集 2022年12月11日

書き出し小説大賞 250回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞 249回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

ワールドカップ盛り上がってますね!日本もがんばりました!それにしてもワールドカップのトロフィーって、なんか不気味じゃありません?
球体の下あたりにうっすら人の形が浮かんでるんですが、あれが「神の怒りによってトロフィーにされた人」みたいに見えるのは私だけでしょうか?それでは今回もめくるめく書き出しの世界へご招待しましょう!

書き出し自由部門

起き抜けの暗さに雲だけが赤い。
あの

さわやかなだけが朝じゃない。

会う度に小さくなる父の影が伸びていく。
みよおぶ
もういっそ顔の無いマネキンになりたい。
シキブ

「会わせる顔がない」の最上級。

炎は燃え広がり、木琴は転調した。
辞書は厚く女は薄く
きみの手料理が食べられて、ぼくの腸内フローラもよろこんでいるよ。
さくさく
いったん挟まれた広告が、サイトを閉じてもまだ掌の中にある気がした。
えりも秋
サブ眼鏡を掛けてメイン眼鏡を洗うと幽体離脱している気分になる。
いずも

これまで誰も言い表したことがない感情は採用率が高い。

VRゴーグルを外すと、なまはげも裸族もいなくなった。
伊勢崎おかめ
これは古代のキッス。
正夢の3人目
ミハルスに飽きたぼくは、耳たぶを挟んだり、唇を挟んだり、他に何か挟めるものはないものかと学校中を歩き回った。
キキ

創造力を刺激する「分からなさ」。

記録1、飼育化においてチュパカブラは思いのほか懐く。
MOGUO
真冬のムヒは痛い。
morin

真夏のニベアは暑い。

いったん広告です

つづいては規定部門。今回のテーマはやさしさでした。ひたすたほっこりしたくて募集したテーマでしたが、やさしさが過ぎるとおもしろでしかないという発見がありました。

規定部門・モチーフ『やさしい』

ヒグマの親子は同じ格好をして眠っていた。
ビールおかわり
まだだ。まだアメちゃんの出番ではない。
うぇるち
陽だまり、三毛猫、ホットヨガ。
ぐるりん
笑み。ネギ。
タルク石

若干、エムネムに似てる。

2歳の娘が微笑みながら口の中のチョコを取り出し、私に差し出す。
kg
「あ、うちの冷蔵庫と同じ!」ドラマの濡れ場で、娘が叫んだ。
南極行太郎
「まあまあ、いっぱいどうですか」息子がしきりにポカリを勧めてくる。
南極行太郎
これは、サンタさんのためのおいだき。
花惑

家族シリーズは全部いい!

きみのための雪見だいふくがさびしそうにしている。
寂寥
「今来たところ。」とはにかむ頬はひんやりしていた。
早百合
彼が大盛りを頼み、運び終えられてから私の並盛りと交換してくれる。
節度亜図夢

彼氏彼女ものもいい!

冷たい雨は冷たいままでいい。やさしさが意味をなさなくなるから。
はらけん
布団とは、宇宙一温もりと包容力がある存在だ。
桃とペンギン
「あちらのお母様からです」とカウンターをみそ汁が滑ってくる。
伊勢崎おかめ

ちょうど手の届かない場所で止まった!

全部ひらがなに直してくれた。
いそうろう
全部間違ってるけど、ありがとう。
タカタカコッタ
あっ、三和土のコンクリートに猫きゅうが!
二姫
姉は何も聞かず、肩にハムスターを載せてくれた。
小野芋子
道を教えた。ついでに電車賃を渡した。
吉田髑髏
愚痴を聞いて、金も払う。
たこフェリー

優しさ=カネ

ブラの紐を見ないように見ないように、馬券の買い方を教えてあげてる。
人馬一体勘
モヒカンの彼がぶっきらぼうに差し出してくる釘バットを受け取る。「ケンシロウに負けんなよ」
あやあや
九段下で恩師と再会。お出汁のきいた小言を食らうなどする。
suzukishika

戦前っぽさ(笑)

もみじ散る道で、踏まぬようにと歩く老夫婦。
平真琴
休暇の最後の日、軍曹が振る舞ってくれた手作りのフレンチトーストは、少し酸味があったがいやにうまかった。
葱山紫蘇子
子犬が間に入ってきたことで、俺たちのスクラムは強固なものになった。
g-udon
こんな私にも、口内炎を見せてくれた。
モンゴノグノム
砲丸に名前をつけたんだ。もう投げられない。
あの

風呂に入れた砲丸を拭く。

君が先に死ぬんだよ。
井沢
奴隷の携帯電話も一緒に充電する。
prefab
討ち取った武将のまぶたをそっと閉じる。
八王寺義昭

R.I.P.

僕は実刑を受けるから、君も手術を頑張るんだ。
ろっさん

関係なく受けろよ!


それでは次回のモチーフを発表します。

次回モチーフ
『ギリシャ神話』

次回のお題はギリシャ神話です。出題しておいて無責任ですがギリシャ神話のことよく知りません。しかしよく知らないけど書けるというところが文章の(とくに書き出し小説の)いいところではないでしょうか。
もちろん詳しいひとは知識を踏まえて、うろ覚えのひとは創意をこらして、ギリシャ神話の世界に挑戦してみてください。締め切りは12月23日。発表は12月25日を予定しています。
今年最後の募集となります。下記の投稿フォームからご応募下さい。みなさまの力作お待ちしております。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ