特集 2022年10月30日

書き出し小説大賞第247回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞第246回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

お知らせです!書き出し作家のみなさんがつくった『書き出し小説自選集』第二弾が発売になります!発売日は11月3日。文ヌー書房はすでに予約販売中です!
今年で10周年の書き出し小説から、選りすぐりの作品が集結。この表紙が目印です。何卒よろしくお願いします!

Ff5lKToVUAEh7NL.jpg

書き出し自由部門

秋の約束は逆光の中だった。
タカタカコッタ

秋の光線っていろんな感情をクリアにするよね。

息の根を止めた感触が生々しく残る両手で、煙草に火をつけた。
まひろ
いくつか知らない人の夢を横断して、キミに逢えたのが午前三時。
otomi
破損したヒグラシが朝焼けを勘違いしている。
半チャーハンは俺の予想より大きく、妻の予想より小さかった。
いそうろう

半チャーハンって発想自体すごく人間臭い。

走馬燈に現れた知らないおっさんが気になって、俺は意識を取り戻した。
げたのにつけ
悪党も悪党なりの正義を振りかざして襲ってきた。その光景はまるで鏡を見ているようだった。
あの
旦那様が六角レンチをお探しの時すぐにお渡しする。それが私の役目でございます。
哲ロマ

いろんな声優さんで言って欲しい。

今日もいつかの3年前
走るランドリー
命の恩人に体験人数を聞く。
S.虚無

聞いたことによって恩人度が減った。

星も月も夕焼けも虹も、あの子の瞳の中にある。
葱山紫蘇子

それを知ってるあなたも同じ。

彼は二択をすべて誤って今に至っている。
節度亜図夢
地鎮祭に誘われた。
井沢
秋の交通安全セミナーが、好き。
忍者ラン
雨だれ、死にゆくキミの静脈の上を這う。
さくさく
ウズラは生涯同じ模様の卵を産む。よってこいつはキリストの顔に見える柄の卵を産み続けるという事だ。
prefab

卵の模様の件は本当みたいです。知らない知識が入っていると得した気分。

気温が乱高下している。私の体は地面を通り抜けて空から落ちてくるあのバグの真っ最中だ。
さわぎる
毎晩1時、君の好みをアップデートする。
ころころどんぐり
庭も、畑も、ボイラーも、お風呂も、どこに行ってもじーちゃんとの思い出が蘇る。
桃とペンギン
いったん広告です

続いては規定部門。今回のお題はキリンジの『エイリアンズ』からインスパイアされた書き出しです。同曲を聴きながらお楽しみ下さい!

書き出し規定部門 モチーフ『エイリアンズ』

何の根拠もない言葉だけが、今日も私を生かしてくれた。
早百合

キリンジの歌詞に感じてたことってこれだったのか!

この物語は、僕たちを必要としていない。
はらけん
給水塔の影がくっきり伸びて、月しか僕らを見ていなかった。
みよおぶ
水中で涙をこぼしたみたいだ。誰も気づかない。
寂寥

他の採用作もだけど、みんなオリジナルと同じ世界観を感じられる言葉が出るのがすごい。

深夜の大通りは満月へ続く轍だ。
のら
薄曇りの空、冷めきったコーヒーと何度も読み返した小説を携えて月の裏を夢見る
suzurei
二匹の遠吠えに合わせて鎖骨をなぞる。
モンゴノグノム
お互いの短所を笑い合えたその時に二人だけの惑星が生まれた。
節度亜図夢
君がまた嘘をついた。僕らは付き合っていなかった。君は誰?
タクタクさん

片思いの歌として聴くと印象変わるね。

いい天気の日は、魔法がとけてしまう。
suzukishika
ドレスの女がまたがった隕石はバイパスに墜ちた。
mono-less
外はゾンビでいっぱいだ。エイリアンズを聴いて時間をつぶそう。
いそうろう
両足が宙に浮く。地球へのエレベーターはのんびりと速い。
ろっさん
クレーターでの作業は寒くて辛い。彼女は今何をしてるんだろうか。
腹話術のショータ

日常×SF味がエイリアンズの世界かもしれない。

背中にエンドロールを感じながら、歩き続ける。
正夢の3人目
妻を見送った空港の帰り、フェアレディは呆気なく大破した。真夜中の国道で深くため息をつく。
g-udon
「後悔してるのか?ボクらの中のかみさまに従っただけだろ」
夕陽が消えゆくホームセンター駐輪場で、同級生はぬるくなったファンタオレンジを喉に流し込んで微笑んだ。
パチリパンダ
まるでわてらエイリアンズでんなあ。
たこフェリー

それでは次回のお題を発表します!

次回モチーフ
『夫婦』

次回のお題は夫婦。もとは赤の他人なのに縁があって結ばれた二人。いまは必ずしも男女というわけでもないようです。夫婦の形はすべて違い、またさまざまに変化するものです。考えてみればもっとも不思議な人間関係夫婦をテーマに書き出してください。締め切りは11月11日。発表は13日を予定しています。下記の投稿フォームからご応募下さい。力作待ってます!

最終選考通過者

もんぜん 八重樫 カズタカ もろみじょうゆ 里山の微生物 いんどじん 人馬一体勘

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ