特集 2022年10月9日

書き出し小説大賞第246回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞245回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

パンツを穿くときの、片足を浮かせた状態ほど無防備なものはない。もしこの瞬間に狙撃されたらどんな死に様になるだろう。だから万一でも狙撃されないようにパンツは素速く穿くようにしています。

それでは今回もめくるめく書き出しの世界へご招待しましょう。

書き出し自由部門

秋空に平手打ちはよく響く。
ぐるりん

空高く平手響く秋。

誰かのことを思い出させるのは秋風の特技らしい。
走るランドリー
なんと鮮やかな嘘だろう。息をするように吐きだされ、瞬く間に目の前に新世界を築いていくのだ。
あの
土砂降り放課後、小さな嘘をついて進路指導は終わった。
タカタカコッタ
扇風機、旅から帰る。
七寒六温

扇風機のキャラの立ちぶりは家電の中でもトップクラスだと思う。

メイリオ氏は中立の立場で、ポップ氏と明朝氏の仲を取り持った。
花惑

作中の固有名詞はフォント名前。

嫌だ。まだ封印されてたい。
suzukishika
センセイの鞄から十手が出てきた。
morin
知ってるぜ。今日は半袖が正解なんだろ。
高田
他人の筋肉褒める前に自分の彼女褒めなさいよ!
いずも

微笑ましい(笑)

近づくと思ったほど大きくなかった男に叱られている。
ビールおかわり
揺れに呼応して弾む吊革。象牙の色をしている。
座禅コアラ
深夜12時半。皿洗いを終えて振り返ると、キラキラした白い木目の床。我が家は浸水していた。
とら母

一瞬、南国のリゾート地に来たのかと思った。

「妄想席、妄想席、こちら脳内学園祭ですが急遽おれをボーカルに指名したバンドの演奏が始まりました」
さくさく

妄想中継、ヒマつぶしにすごくよさそう(笑)

網膜がインターネットにつながった。
もんぜん
もう、だれの足も踏みたくないから。
葱山紫蘇子
俺は俺の死を悲しまない。
吉田髑髏
ロングコートのポケットに両手を突っ込んで、かつての魔法少女は自分が守った世界を眺めている。
正夢の3人目
ミシャミシャ…どうやらカブトガニを轢いてしまったようだ。
ジェイソン4

カブトガニ轢いたときの擬音は今後『ミシャミシャ』です。

吹きあがる風がスカートをめくり上げ、ノーパン警官は自分を逮捕した
S.虚無

女装の男性警官か婦警さんか、そこだけ気になる。

いったん広告です

つづいては規定部門。今回のお題は『色』でした。色づく書き出したちをご覧下さい。

規定部門・モチーフ『色』 

モノクロの令嬢に恋をした。
早百合

はじまりの予感しかない書き出し。

たった三色で作られた世界をうつくしいと笑う君。
つばき
南へ帰る鳥は、熟れた柿の色を知らない。
あの
いいじゃねえか。紫の犬、綺麗だろ。
うにねこ
「青は算数、赤は国語に決まってる」「いーや、逆だね」

共感覚ってやつですな!

献血しながら彼岸花が目に入る。
人馬一体勘
差し込んだ光がつくる色彩のひとつになって、私は絵画の中を歩く。
はらけん

読むだけですっと、自分が人気のない美術館にいる気分になれる。

感情的になった君の耳の赤を指摘したりしたらその心はきっと閉じてしまう。
井沢
一番古い記憶。カラフルなチョコが入った透明な瓶。「全部食べちゃったの?」ばあちゃんの声。
あの
先生の顔は思い出せない。手の青い静脈が浮き出てたのだけ思い出せる。
みよおぶ
その頬をスポイトで拾う。今まで見た中でいちばん美しい桃色だった。
美味しいエリンギ

フォトショップ触ってる人ならピンと来る言い回し。抒情DTP。

雨の続く町に色はない。
xissa
君の歯の白さは暴力だ。
ろっさん

デンタルハラスメント

真っ赤な制服の偽警官がいる街。
うまかべごう
あちらのお客様からカーキハワイです。
モリダイ

純粋に見たい。カーキハワイ。抹茶カクテル?

町工場の水溜り。虹色が眩しい。
寂寥
五色の牛の夢は、君の白い肩の上。
モンゴノグノム
あの遠くのは、、、ローソンだ!
カズタカ

広い路沿いにあるローソンのポール看板って独特の哀愁があるよね。

錆びたお茶の缶が夕陽を浴びている。
正夢の3人目

言われると思い出す、これまで意識しなかった色。

スカートの中は、すべての光を吸い込んだ。
suzukishika
騎馬戦では紫の鉢巻をした公家チームが真っ先に狙われた。
g-udon
夕焼けが、増えた。
似る秋意
立ちくらみで倒れたときに視界全てを覆った緑こそが、人生最高の緑だった。
ミミズグチュグチュ

それでは次回のお題を発表します。

次回モチーフ
『エイリアンズ』

次回のお題はキリンジ永遠の名曲『エイリアンズ』です!曲のお題は今年スピッツの『ロビンソン』で一度やりましたが、次はエイリアンズをやりたいと秘かに狙っていました。曲調も雰囲気もこの時期にピッタリだと思います。
歌詞やタイトルが出てくる必要はありませんが、どこかでこの曲が響いているような書き出しを募集します。締め切りは10月28日、発表は10月30日を予定しております。下記の投稿フォームからご応募ください。力作待ってます!

最終選考通過者

ショッキングピンク コンタクトレンズず 510xs まく☆彡 txmxk1985  南極行太郎 げたのにつけ わかるだろ、ソバ食ってんだよ いそうろう たこフェリー prefab 小野芋子

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ