特集 2022年8月28日

書き出し小説大賞第243回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞第242回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

今週の金曜ロードショーはジブリの『耳をすませば』でした。この作品に天沢聖司というなぜか僕(天久聖一)の名前に激似のキャラクターが出てくるんです。そのたびに赤の他人をがっかりさせているようで申し訳ない気になっています。そんな気になる必要まったくないんですが。
それでは今週もめくるめく書き出しの世界へご案内しましょう!

書き出し自由部門

快速が街を見せだした。もうすぐ終点だ。
みよおぶ

情景と心情がぴたりと揃った気持ちよさ。見事な一文。

仮免の車が、次から次へと空を飛び始めた。
もろみじょうゆ
畦道は、走っても走っても終わらない。
あの
ぬけがらを踏む音、夏の幽体。
モンゴノグノム

自由律として完結しているけど、このあとに抜け殻を踏んだ主人公が出てくると、かっこいいつづきが読めそう。

雨上がりの桃が優しい。
タカタカコッタ
甘い雨が降る。ひび割れたスマホと唇を潤すように。
さくさく
たった一本、きみの血で染めた素麺だよ。
さくさく
白線を踏み外してから僕には影がない。
ぐるりん

さくさく氏とぐるりん氏の遅れて届いた「書き出し怪談」

午前0時、冷凍たこ焼きを食べるか否か。
ぐるりん
僕ん家のベランダから、父のいる拘置所が見える。
prefab

父からベランダは見えない構造。

コロナ前に掬った水槽の金魚。もう金魚とは呼べないぐらいデカい。
人馬一体勘
「ひと口ちょうだい」が続いてほとんど食べられた。
節度亜図夢
ミーハーな恋として日の下に晒したとたん、今までのねちこい陰湿な執着が成仏した。
井沢
花火が終わり、夏は眠る。たかし君はまだぼくを食べない。
キキ

霜だらけの冷凍庫。忘れられたあずきバー。

いったん広告です

つづいては規定部門。今回のお題は「ジブリ」でした。『耳をふさげば』の天久聖一が選考しました。

書き出し規定部門・モチーフ『ジブリ』

ざわり。森が揺れた。
まく☆彡

トトロ的なものが濃縮した書き出し。

「トトロが始まる前にお風呂入りなさいよー」
タカタカコッタ
「金曜ですか?シブれたらジブります」
みよおぶ
ジブリが好きなふりをずっとしてる。
みきT

ルパンも実は「VS複製人間」の方が好き。

便所掃除の当番は、ブラシで空を飛ぶ練習をするチャンスでもある。
ほんの出来心のバルスでした。
ろっさん

取り返しのつかなさ!(笑)

テレビの中でトトロが吠えた。麦茶の氷がカランと溶けた。
えむけい
お盆明けのトトロ先輩はまた一段と太っていた。
うにねこ
「ナウシカは原作の方がすごい」って、それあんた、酔っぱらうたんびに言ってるから。
葱山紫蘇子
その後のニシンパイ
あの

魔女宅、まさかのスピンオフ!

君が飲み込んだ流星が、わたしの中で燃えている。
モンゴノグノム
空から飛行石のネックレスをおっさんが舞い降りてきた。無視した。
吉田髑髏

加速気味に落下して欲しい。

野池に浮いている便所サンダルは俺のだ。
寂寥

ばあちゃんに殴られろ!

借り暮らしが長く続く様ならいっそ買ってしまった方が得だろう。と、突然父が独り言を呟いた。
菅原 aka $UZY
それはジブリ的な意味でですか、殿。
ウウタルレロ
祖母が少女だった頃を最後に、この丘は風がやんだままだ。
suzukishika
風の形はテレビで学んだ。
カズタカ
「チッ、またアイツらだけ地上波かよ」となりの山田が呟いた。
g-udon
鈴木敏夫憎けりゃ、作務衣まで憎い。
社員マスカット

書も。


 それでは次回のモチーフを発表します。

次回モチーフ
『メガネ』

これは個人的な感想だけどメガネは「小道具の中の小道具」だと思う。どんな場面に置いてもなんらかの意味が出るし、キャラクターに掛ければそれだけで「役」がつく。メガネが基本的にもつ「真面目」のイメージは、それゆえにギャグに転じることもできるし、エロティシズムの味付けにもなる。そんなメガネをつかった粋な書き出しを考えて下さい。

締め切りは9月9日、発表は9月11日を予定しています。下記の投稿フォームよりご応募下さい。力作待ってます!


最終選考通過者

七寒六温 ウチボリ はらけん にら将軍ハルナ 高田 morin 荒星 南極行太郎 セレン 走るランドリー S.虚無 ハヤタ隊員 たこフェリー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ