特集 2022年7月31日

書き出し小説大賞第241回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞第240回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

朗報です!長期連載書き出し小説が、久しぶりに本になりました!タイトルは『書き出し小説自選集(1)』!常連の書き出し作家さんたちが、自選の5本を紹介する内容です。先に読ませていただきましたが、創作の思考過程を追体験できるような内容で、本当に興味深い。しかもみなさんの語り口調がまた面白くて。

今回は自費出版です。なので書き出しファンの交流会のような、ずっとリアルな集まりができなかった鬱憤を晴らす、たのしい本になっています!お値段1000円ぽっきり。こちらからお求めになれますので是非! https://bookssyg.stores.jp/items/62c24860d19123240657cbd8

 書き出し自由部門

踏まれて目を覚ますと、私は韻になっていた。
suzukishika
公園が夏の色になった。
もんぜん
君は誰にとっても遠い親戚だった。
ミミズグチュグチュ
妹はプリンが嫌い。甘い茶碗蒸しみたいだからって。私は茶碗蒸しが嫌い。しょっぱいプリンみたいで。
あの
70億人の眉間に皺が寄った。
堺くん
時間がない時は月の光だけ浴びて寝ます。
いちもくれん

風呂入りたくないときのポエム。

はっけよーい…デンジャラス!
いずも

ギャグ100連発の終盤あたりに出てきそう。

読経に蝉時雨が混ざって、父の背が丸い。
タカタカコッタ
手渡された賞状はすでに筒状に丸みを帯びていた。
節度亜図夢
海広いとはしゃぐ君。見上げた空が思ったより広くて、水を差すなよと呟いた。
カズタカ
二度寝中の夢くらい冗談めいてる。
井沢
この日陰を出たら、この日陰の良さが分かるだろうか。
キキ

冷房の効いたコンビニから出たときに分かる、コンビニのありがたさ。

「号外号外」と叫び街中を走る。新聞はない。
ベランダ

人気のない砂浜などでやってほしい。

心の一切こもらない「ごめんね」をあと何回この人に言うのかな。
ヒライス
夜道を歩きながら考える。私は、もう自分のためだけに生きてはいけなくなってしまったんだな。
小野芋子

そのことにどうか幸せを感じて下さい。

いったん広告です

つづいては規定部門。今回は夏の名物、書き出し怪談です。瞬間冷凍の恐怖をどうぞ!

書き出し規定部門・モチーフ『怪談』

女の形に空間がない。
正夢の3人目

怖さの中に神秘的な美しさがある。

そして、理科室のホルマリン漬けがまたひとつ増えた。
えむけい
「わたし」が溶けゆく、あなたの胃酸の中。
さくさく

ガスター10の呪い?

産まれたばかりの赤ん坊の、思い出し笑いが止まらない。
いちもくれん
黒く痩せた向日葵が並んで斬首を待っている。
xissa
知らない人が、わたしの墓に手を合わせている。
昼行灯
話し方だけ怖かった。
g-udon

しゃべりは怪談、中身は猥談。

天井裏には、赤鉛筆で作られた小さな鳥居があった。
住民パワー

このJホラー的なイメージは上手い!

吊り革に握られる。
みよおぶ
這い出て来たのはセミだけではないようだった。
寂寥
ビンゴカードの開いた穴に蛹が詰まっている。
はらけん

想像したらあかんやつ。

クレイマーは僕だったのか。
いそうろう

一番タチの悪いタイプ(笑)

マグロじゃない解体ショーが始まる。
人馬一体勘
アンパンマンが子供を見て笑う本当の理由を知っているか。
藤谷コール

自分の顔ちぎって渡す時点でそうとう怖い。

古い日記を開くと、そこには自分の未来が書かれていた。
七世
全然君が落ちてこないからさ、心配して来ちゃったよ。
モンゴノグノム
実家に帰ると母が真っ青な顔で出迎えた。ああ、やっぱり僕は死んだんだ。
ぴすとる
目的地に誘導したいカーナビと崖から突き落としたい悪霊の声が喧嘩を始めた。
あの
「ピザって10回言って」「ピザピザピザピザ...」「じゃあ、お前の後ろに立ってるのは?」
ぼる予備校
細くて硬いゴールテープは、1位の私を真っ二つに切り裂いた。
ハリハリポッタ
枕元から聞こえる妙なリズムは、父が一度も出来なかったスキップと同じ音だった。
不璽王
母さんのから揚げはおいしくて、母さんの味がした。作ってくれてありがとう、父さん。
セクシーバンクシー
このシーン見たことある。また僕が横断歩道に横たわっている。
ビールおかわり

また武田鉄矢がトラックの前に飛び出してる!


それでは次回のモチーフを発表します。

次回モチーフ
『青春小説』

今回は思いっきり直球の「青春小説」をテーマに、その冒頭を考えて観て下さい。以前までは照れ臭かった青春も、歳をとるとわりと素直に受け入れられるようになるんですよね。
とはいいつつ「アオハル」って言葉にはいまだ慣れませんが。夏らしいスカっとする作品を期待しています。締め切りは8月12日、発表は14日です。下記の投稿フォームからよろしくお願いします。力作待ってます!

最終選考通過者

よっぴ先生 たこフェリー 鯨谷いさな たらはかに にょろり 八王寺義昭 ろっさん ウザカサム・芦浜 ぐるりん

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ