特集 2022年4月24日

書き出し小説大賞第235回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞第234回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

しじみ習慣の上司役の人を他のCMで見たんだけど、そのCMが思い出せない!というこの世でもっともどうでもいいつぶやきと共に、今回もめくるめく書き出しの世界へご案内しましょう!

書き出し自由部門

エスカレーターの終わりにつまずく。夏はすぐそこ。
タカタカコッタ

歳とると小さな段差に注意が必要。

タンバリンを首にかけ、君に服従を誓う。
人馬一体勘
生きている理由は、まだ分からない。死ぬ理由もまだ見つからないけれど。
七寒六温

探してるうちは見つからないものかもしれない。

春には春の匂いがした、あの田舎はどこに行ったのだろう。
あの
屋上で、焼きそばパンと鈴木、本当に好きなのはどっちなのか考えていた。
午前0時
夕闇に押し潰される前に坂を下りきる。
いずも
おれは水色デブ。
正夢の3人目

雨の歩道橋に現れる。

僕は本気だったのに、君は台本通りの嘘をついた。
坂上田村麻呂の従兄弟
僕の母さんは昔、雲をあやつることができた。
葱山紫蘇子
プールの底は夏の雨を知らない。
みよおぶ
とうもろこしには浮く粒と沈む粒が存在し私は沈む方を好んで食べた。
自由人

浮く粒は俺が啜る!

プロポーズを聞きながら、わたしはカサブタをいじっていた。
もんぜん
「今家に半額の寿司があるよ」と元カレからLINEがきた。
Airda
威嚇するには十分に大きい印鑑を出した。
ビールおかわり
いったん広告です

つづいては規定部門。今回のテーマは「シスターフッド」でした。女同士の友情をテーマにわくわくする書き出しが集まりましたぜ!

規定部門。モチーフ「シスターフッド」

「もう、あんたには会いたくなかったんだけどね」と彼女は言った。
白山林檎

いきなり続編な感じがいい。

手をつないで二人で校庭を走った。はじめて授業をサボった。
もんぜん
昨日は友達、今日は敵。
ウチボリ
私達には合言葉がある。
元彼は全員ゴミ

クライマックス直前で明かされて欲しい。

タバコの匂いが二人を引き剥がした。
人馬一体勘
3人とも、このビーチで自分が一番かわいいと思っていた。
昼行灯
おそろいの匂いのシーブリーズをつけた私達は、自習室の机の下で小指を絡めた。
さくさく
櫻の園が燃えている。
寂寥
「ここは私が」「今日は私よ」「いいのよ奥さん」「だめよ」……『じゃあ割り勘ね』と二人は同時に銃を抜き、お互いの背後の敵にぶっ放した。
ぐるりん

ジョン・ウーばりのスローモーションで。

漫才コンビW松岡のツッコミ担当は、この春で佐藤になる。
七寒六温
美女木ジャンクションで、彼女たちの運命は交差した。
モンゴノグノム
社長室の陽子さんと東急ハンズの前で待ち合わせをした。応援うちわの材料を選んで欲しいのだという。
南極行太郎
僕の入り込む余地が無い。
あの

視点を「僕」にしたアイデアの勝利!

マイコの吐いた毒をマミコが佃煮にして売っている。
あの
二人でお雛さまを飾った。
タクタクさん
ひなちゃんと力をあわせて先生をやっつけてうみ組のへいわをとりもどす。
節度亜図夢

園児にだって矜持はある。

どんな値引きシールも私たち「御徒町ビューティ」の包囲網をくぐり抜けることはできない。
g-udon
餅つきの要領で、里美がDV夫の体を固定して、私が杵を振り下ろす。千代子ちゃんがひっくり返す役。
葱山紫蘇子
あなた、2007年のOLみたいな顔してるわね。
もろみじょうゆ

おぼろげながらイメージできる(笑)

探偵事務所に3台のママチャリが止まっている。
はらけん
顔にかかった髪が明日を予感させる、彼女がわたしには眩しかった。
圏外
あんたがハイヒールで私がサンダルってのは、ちょっと納得がいかない。
はらけん

ハニートラップ担当と拷問担当。

ルリがあの日ホームに立っていなければ、
ルリが気まぐれで私のことを見なければ、
ルリの目が深くて美しい藍色でなければ、
私は普通に学校に行ったはず。
正夢の3人目
この工場では「友情」を作っています。あなた達はそのモデルに選ばれました。
正夢の3人目
姉に初めて花を贈る。
井沢
姉妹の様に仲が良いのは喫煙所にいる時だけだ。
吉田髑髏
母の同級生が集合したリビングは、凄味があった。
suzukishika
本当の嘘を教えてくれたのは貴女だけだった。
S.虚無
見えない姉を切除してもらう今日まで、私は双子だったのだ。
ミミズグチュグチュ
潜った先に見付けたウニを、ふたり同時に指を差す。
ろっさん

もうひとつの「あまちゃん」


それでは次回のモチーフを発表します。

次回モチーフ
『野球』

次回のモチーフは野球です。意外といままで出ていなかったお題ではないでしょうか。何年か前まではずっと下火なイメージのあった野球ですが、昨年の大谷選手の活躍や、最近の佐々木選手の完全試合などで、また盛り上がっているように感じます。筋書きのないドラマ野球に書き出しをつけてください!
締め切りは5月13日、発表は5月15日を予定しています。下の投稿フォームからご応募下さい。力作待ってます!

最終選考通過者
村上 耽美 シキブ うましお 鳥宮遊里 DE-TEIU えむけい 平真琴 高田 柿山さよ いんどじん どぅーでぃーだらららハンマー中越 小野芋子 いそうろう

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ