特集 2022年2月27日

書き出し小説大賞第231回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞第230回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

女性芸人トリオぼる塾には、実は育休中のもうひとりのメンバーがいるということを、戦争のニュースと同じ日に知りました。どちらも事実であって、だからと言っていまの自分になにができるわけでもないという、なんともモヤモヤした気分を抱えながら、今週もめくるめく書き出しの世界へご案内致します。

書き出し自由部門

寝巻きのまま昼になり部屋の隅まで日曜日が満ちていく。
みよおぶ

そんな休日に、戦争のニュースが心底やるせない。

手を伸ばして影のない君と歩く。
人馬一体勘
冬という漢字を黒板に二つ書くと、手をつないだ僕たちみたいに見えた。
もんぜん

そう言われると見えてくる!マフラーした首元にも見えない?

台所のシンクを、夕陽が満たす。
 

タカタカコッタ

瑣末なことだ。気にする必要もない。宝石のように変換ミスを散りばめた。
あの

宝石と変換ミス、ギャップのある比喩が素敵。

あなただけの悪魔を見つけなさいと、悪魔がささやく。
七世
先輩の背面跳びは、すぐ消える真夏の虹のようだった。
みよおぶ
相手が長考してる間に掃除、洗濯まで済ませてシャボン玉。
自由人
ピーナッツバター、すきっ歯、向日葵みたいに笑うそばかす。
さくさく
義理ぼっくりでも嬉しいよ。
S.虚無

義理ぼっくりの由来、マナー、お返しの品……妄想が止まらない。

蜜柑は何も伝えずに黴びる。
prefab
水面に映る四十路の醜男。石が当たり、歪み、笑う。
正夢の3人目
「おっと、告白なら俺の方からな!」と言いつつ勢いよく振り返ると、外れたVRゴーグルがペットボトルをなぎ倒していた
アイク

床を拭きながら泣いてまいそう……

「あなたの寿命はあと3文字です」
「まじで?」
彼は死んだ。
book bear

キレ味のいいメタ。

いったん広告です

続いては規定部門。今回のテーマは『二人称』でした。二人称とはあなたに直接語りかけるような文体ですって、いまあなたに言ってます。 

書き出し規定部門・モチーフ『二人称』

君は思い出を蹴散らして目の前に現れた。
あの

すごくポジティブなヒロインが登場した感じがしていい。

君は何者にもなれなかったが、揺るぎない君になることができた。
もろみじょうゆ
クズになりたい。キミに似合うほど。
昼行灯
あなたは光ってください。この世界のために。
七寒六温
あなたは、読み手であり、伏線の回収業者でもある。
はらけん

二人称ミステリとして、すごくそそる書き出しだと思う。

君の叫び声が谷底に消えていった。
ウチボリ
あなたは、暗闇で、さまよう。
オカモチ
あなたが死んだこと、まだ言えないでいる。
うぃけっと
君が死んだ日、君が生きていた時の僕も死んだ。
ぴすとる
あなたはいつもすれ違う私と同じ方向に避ける。
節度亜図夢
羊を数えているのに、キミが混ざり込んできて眠れない。
午前0時
「これを読んでいるということは、既にあなたは死んでいるのだろう」
バモス デ フィエスタ

定番のネタをひっくり返しただけで、世界がガラリと変わる。

空に引っ張られるように、ゆっくりと浮上するあなたは、徐々に遠ざかっていく私を睨んでいた。
はらけん
クレイジー麻美子。君の勝ちだ。
いずも

クレイジー麻美子が気になり過ぎ!

先ほど貴公から奉ったんじゃねえか!
モンゴノグノム
そなたとわらわ、入れ替わっておるようじゃ。
morin
あなたは、老舗バドミントンショップの店主だ。
鮫井

問答無用で読み手を設定する強制力、それが二人称。

「ペンギンはイルカの仲間でしょ?」と君の発言はいつも刺激的。
ぐるりん
あなたは知りたがるし、そのためなら僕の言うことを全て聞くだろう。
ミミズグチュグチュ
「犯人はお前だ!」探偵に名指しされた貴方は完璧なカレーうどんの食べ方をしていた。
吉田髑髏
あんたはホームランを打ち、あの子の手術は失敗した。あんたは今日もビールを飲む。
高田
気付かないのか?君のモノマネがされているんだぞ。
いそうろう

どういう設定だろう(笑)

君は夜の浜辺でヤケクソに踊る。そこには僕すらいない。誰も知らない。君が泣いていることを。
正夢の3人目
あんたCEOだったの?
g-udon

そうです。わたしがヘンなCEOです!

水はけの良いこの土地にあなたは生まれた。
g-udon

それでは次回のお題を発表します。

次回モチーフ
『夢人称』


次回のお題は二人称よりさらにトリッキーな「夢人称」です。夢人称はこのお題のためにつくった造語ですが、簡単に説明すると「夢を見ているあなたの一人称」、つまり「寝言」です。
夢の中にいるあなたはどんな情景や気持ちを、どんな文法で話してもオッケーです。あまり難しく考えないで、起きて書く寝言に挑戦してみてください。
締め切りは3月11日、発表は13日を予定しています。下記の投稿フォームからご応募下さい。力作待ってます!

最終選考通過者
ペリラン モリダイ 沈黙の反逆者 劇団斉藤 モリダイ 坂上田村麻呂の従兄弟 キキ oyayubiSAN 寂寥 こんどう巨神兵 髙橋きよてん オメガ ろっさん 水沢ながる

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ