特集 2022年1月16日

書き出し小説大賞第229回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞第228回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

今年はじめての書き出し小説でございます。1月中旬ですがあけましておめでとうございます!あと半月で旧正月です。お正月は持続可能です。

書き出し自由部門

真冬のトングは冷たい。
タカタカコッタ

冬のトング掴む用のミトン

電球をはずしている天使がいた。
劇団斉藤

髪にできる天使の輪。

安定しないパフェをひたすら削っていく。
もろみじょうゆ
弱いWi-Fiを拾っている間に人生は終わる。
たこフェリー
タバコをくゆらせ、元魔法少女は使い魔と共に月夜に消えた。
七世
寄り添ってくれる曲より、無邪気に振り回してくれる曲がいい日もある。
キキ
久しぶりに帰った地元は、どこか傾いている気がした。
みよおぶ
目で「母熊がいる」と伝える。
ろっさん
どうやらバグパイプおじさんが近づいてきたようだ。
ビールおかわり

今日も時間通りに。

今すぐにでも走り出しそうな人が面接にやってきた。
もんぜん
倒れていく歯医者の椅子の上で、二頭の赤べこの下顎を眺める。池の中から水を飲みに来た赤べこを見上げるとこんな感じだろうなと思う。
井沢

赤ベコとの位置関係だけで成立しているという奇作。

崖沿いを歩くのが好きだ。下であれ上であれ。
井沢
時は移ろい、私服がユニクロとしまむらに置き換わって行く。
ぐるりん
私は泣くので、おろおろしてください。おろおろしてくれるだけでいいんです。
正夢の3人目
焼肉屋でカルビを注文しなかった日の帰り道。少年の僕が遠くで手を振っていた。
トニヲ
「私ね、干支がないんです」着ぐるみの女に耳打ちされた。
suzukishika

このファム・ファタール感。

ひとりの舞妓さんがコンビニのバックヤード奥に消えた後、すっぴんの女性店員が現れた。
さくさく

このギャップは惚れてまう。

中身を補充したシャンプーのポンプを何度も押し、押す指先に重みを感じられるようになるまでの、短い時間。
紀野珍

紅白が終わって除夜の鐘が鳴るまでの時間に似……いや、似てない。

立て続けの全休符に、今、不安を感じています。
髙橋きよてん
いったん広告です

つづいては規定部門。今回のモチーフは『バカ』でした。バカってなんとなく免疫力が高い気がします。読むと健康になるかもしれません。

規定部門・モチーフ『バカ』

トロフィーは重さだ。
ぴすとる

クリスマスの朝、枕元にトロフィー

小銭をばらまきながら、笑顔で駆け寄って来た。
寂寥
犬を追い越し雪にダイブした。
g-udon

上2作の屈託の無さ!

走行しているうちに、最初の位置に戻ってきた初めての二段階右折。
菅原かつを
バカ。自由帳。極太マジック。
寂寥
「そうか、答えを写せばいいじゃないか!」
傍上

バカがズルに覚醒。

「ハンバーガーに人差し指をぶっ挿してさ、いろんな方向から食べるとウマいぜ。」
寂寥
ねりけし大食い世界記録が大きく塗り替えられようとしている。
モンゴノグノム

すすりねりけしなる超人技。

初めて「美女木ジャンクション」と聞いた時は、鼻血が止まらなかったものさ。
モンゴノグノム
ヤマダ電機へヤマダ電機の社員のコスプレをして行っている。
いそうろう
モノマネをしすぎて地声がわからなくなった。
午前0時
目を覚まし、砂時計を横にした。
ぴすとる
曇天の過ごし方がわからない。
にら将軍ハルナ

※晴れ→笑顔 雨→泣き顔 曇り→無表情

塗れるだけ塗る。
正夢の3人目
伏線回収って何曜日なの。
ベランダ
ドローンの上に乗るが、飛ばない。
いずも
バカが砂場の砂を全部出した。
prefab
全身、鉢巻き。
morin
蟹を離さない。
morin

右手の蟹だけでも!

三点倒立。極まれし土下座。
ろっさん
なんにでも頷いた。
ビールおかわり
五時間目の寝言が美しい
タクタクさん

フランダースの犬の最終回のような寝言

だからタピオカは発見した人の名前じゃないし、蓮根は最初から穴があいてるんだって。いや工程の話じゃなくて。
うにねこ

バカへの説明は大変。

バカは45人くらい集めることで、本来持つ力を発揮することができる。
七寒六温

バカ45人でつくったレゴの水車。

あいつに国宝を持たせたのは誰だ!
インターネットウミウシ
その日その瞬間まで俺だけは死なないし、宝くじは当たると思い込んでいた。
ミミズグチュグチュ

 それでは次回もモチーフを発表します。

次回モチーフ
『鬼』

次回は節分間近ということで「鬼」です。キャラクターも立ってますし、比喩表現としても使い勝手のいいモチーフではないでしょうか。昔話のイメージが強いですが、多様性や環境保存、SNS、メタバースなど現代の問題に絡めた鬼作品も読んでみたいです。
締め切りは2月4日正午、発表は2月6日を予定しています。下記の投稿フォームから応募下さい。力作待ってます!


最終選考通過者

松園 ラス太 きたかぜコンロ すきやき猫 小野芋子 桃とペンギン 自由人 たなか まじいい 節度亜図夢 自由人 葱山紫蘇子 シロイルカ 南極行太郎
 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ