特集 2021年5月16日

書き出し小説大賞213回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞第212回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

書き出し自由部門

オリンピックはタモリンピックの規模でよい。それでは今回もめくるめく書き出しの世界へご招待しましょう!

長い晴れが止んだ。
紀野珍

くずれない晴れはない。

傘を忘れて、恋を知った。
坂上田村麻呂の従兄弟
レタスは腐らず、乾いた。
ほんでもって
先生は、メトロノームを小指で止めた。
タカタカコッタ

官能表現はこれくらい繊細でありたい。

死なないために生きる私は今日も花の蜜を吸う。
いずも
カレーの匂いは夕暮れの補色。
午前0時
冷めたフランクフルトの美味しさなど、私だけが知っていればよい。
早百合

コンビニの保温ケースの中で干からびたフランクフルトも美味しいよね。

プラグを挿したり抜いたり。そして地球が回る。
もろみじょうゆ
腹筋の回数だけ空の色は違って見える。
かつおぶしこ
9回裏2アウト 監督が見たことのないサインを出してきた。
七寒六温
ケバブに固執する私はきっと、明日もここに座っている。
yasui
ここを通ると、いつも塔から吹き矢が飛んでくる。
ミミズグチュグチュ

塔の窓に誰がいるかは死角になって見えない。

濡れたYシャツが蟹に張り付いて、うっすらと甲羅が透けていた。
もんぜん

いろんな蟹で試したい。

耳の裏に残ったおしろいを眺めながら、珈琲をすする。
カンブリア大爆発
店から店へ、アルコール消毒をはしごする。
prefab
ポテトが一本乗ったスケボーが坂の上から降りてきている。
野焼き
いったん広告です

続いては規定部門。今回のテーマは「コントの一言目」でした。出オチのみの超ショートコントをどうぞ!

書き出し規定部門・『コントの一言目』

「どのようなマントをお探しでしょうか?」
もんぜん

おすすめのマントは?

「おっ、あんなとこで米騒動やってる!」
いそうろう
「ここがメルカリか~」
オーランド・イリー
「ここが平等院鳳凰堂かぁ」
g-udon
「あー、こんなとこに病院できたのか!よし、日々健康に暮らせていることに感謝しよ!」
にかしど

はじまった直後に終わるコント。

「いいコントと悪いコントどっちから見たい?」
節度亜図夢
「起立!気をつけ!ガルウィング!」
モンゴノグノム
「蝶々を追っていたら真由美の夢の中まで来てしまった」
正夢の3人目

幻想的なコント(笑)

ゴリラA「ウッホホウッホッホ」
正夢の3人目
「獏のみなさん、食券は枕元に置いといてください」
ハリハリポッタ
「すみませーん、湯豆腐が動かないんですけど」
十和子

直るのか?

「もしかして、パンベルデュのこと?」
井沢
女王様「いいかい?今日はお前に、このいかにも店員っぽいポロシャツとエプロンを着せて、全然知らない店にずっと立っててもらうよ!」
菅原 aka $UZY

この「Wi-Fiの達人」のたすきを掛けてね。

「はい、たかし、9日目のカレーよ」
えむけい
「このカプセルに200年入るのかぁ。よっしゃ、行ってみるか!カランコロンカラーン」
インターネットウミウシ
「ムニエルにしたい人の一位に選ばれたよ」
にら将軍ハルナ」

「ホイル焼きにしたい人」につづき二冠!

「僕のプロペラを止めてくれた君と踊ります」
ヘリコプター
ちくわ「ちょっと覗いてもらっていいですか?」
寂寥

キュウリ抜いてもらっていいんで。


それでは次回のお題を発表します。

次回モチーフ
『川島佐知子(32歳・独身)』

次回は架空の女性「川島佐知子」を主人公にした小説の書き出しを募集します。設定は32歳独身、それ以外は自由です。結婚に悩むOLか、はたまた女スパイか、職業、性格、これまでの経歴など、キャラクター造形を楽しみながら考えて下さい。一人称でも三人称でもオッケーです。
締め切りは5月28日、発表は5月30日を予定しています。下記の投稿フォームからご応募下さい。力作待ってます!

(最終選考通過者)
人馬一体勘 渡嘉敷くんの答え みよおぶ ブーゲンビリア 吉田髑髏 モンゴノグノム 葱山紫蘇子 オメガ 六井象 花惑 mocchi こんどう巨神兵 八王寺義昭 モリダイ 夢雀

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ