特集 2021年4月25日

書き出し小説大賞第212回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞第211回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

今年のGW(ゴリラの脇汗)も厳しいものになりそうですが、共に乗り切りましょう!少しでもヒマつぶしになれば幸いです。
それでは今回もめくるめく書き出しの世界へご案内しましょう!

書き出し自由部門
 

彼女の嘘によって、僕は今、岐阜にいる。
七寒六温

どんな嘘?

曇り時々晴れ予報の中で申し訳なさそうに雨が落ちていく。
節度亜図夢
ミチ子が夜な夜な老人ホームを抜け出すのには理由があった。
盆栽スタイルは自由な人
古びた観覧船の匂いはどこよりもこの町らしさを表していた。
もんぜん
餞別を食べ切り、海はもう見えない。
午前0時

ちょっと間の抜けたかっこいい文体が、一番かっこいい。

雨に濡れるベンチに、白い花の冠が捨てられていた。
タカタカコッタ
どのマツコかで、曜日を判別する。
オメガ

僕はプレバトを見るたび一週間の短さに驚いてます。

寂しさは、一晩寝かすと怒りになる。
めんだこDX
借金まみれなのに、歩道橋からもう一度手を降ってくれた。
ベランダ
一瞬だけ犯人の目は、泳いだ。バタフライのように。
ブーゲンビリア
「セサミん的には~」と白ゴマ。
terayo

ちょっとだけ黒ごまを下に見てそう

不意に現れた彼女はあまりにもおしゃべりで、ちっとも生前の面影はなかった。
ふるまさこ
そうですね、いずれ殺されるのでしたら、この壁なんか、血痕がよく映えると思いますよぉ。
六井象
ものもらいに紋白蝶が集まる。
夢雀
マスクを外してつつじの花を咥えるとほのかに甘かった。自撮りすると不審者だった。
葱山紫蘇子
蟹ら、白い朝を歩く。
月っ花

蟹ら、の「ら」が効いている。

寺にプリウス。和尚が戻った。
井沢
側転で進むジュン子が、わだちに沿って曲がっていく。
昼行灯

側転は溝に沿いそう!しかしどこから沸いた発想だ?(笑)

わかりづらくバカで、わかりづらくクズで、わかりやすく真面目で、もうすぐ40歳。
正夢の3人目

これからこれから、だよ。

いったん広告です

続いては規定部門。今回のテーマは『ヒーロー』でした。書き出し小説でボクと握手!

書き出し規定部門『ヒーロー』

遅れて登場して、真っ先に帰って行く。
人馬一体勘

しかも美味しいとこだけ持っていく。

子供の頃の自分を救って、やっと一人前のヒーローになれた。
若葉猫
ヒーローショーで泣きじゃくる孫に代わり、祖父が怪人に連れ去られて行った。
ぴすとる

なんと微笑ましい(笑)

ヒーローになっても母は俺に「髪を短くしろ」と言う。
いそうろう
変身が解け、蒸発した親父が現れた。
吉田髑髏
いなかに帰って、おやじのマントを継ぐことにした。 昼行灯
マント(笑)
バスタオルマンは濡れた人を見ると拭かずにはいられないのだ!
紅井りんご
レッドが水色との交際を始めた頃、ブラックはピンクと水色の両方に手を出していた。
さくさく

ポール・オースターの小説みたい。

遠すぎるし逆光なので見えにくい。
ろっさん
戦闘前に、ぜひご検討いただきたい保険があります。
みよおぶ
レッドだけが同窓会に呼ばれなかった。
prefab
唇パープルは水中戦に弱い。
東ことり
あれは怪獣にも家族がいることを知ってのチョップだ。
楽市びゅう
熱海で怪人を倒し、始発で帰る。
午前0時
何!?中央区日本橋馬喰町1丁目に怪人が現れた!?最寄り駅は!
ビアシン

うまく乗り継げても40分くらい掛かりそう。

近頃はくしゃみをしただけで、スペシウム光線が少し漏れるようになった。
タクタクさん

スペ漏れ(シモネタ)

鯰か?ボラか?いや、どぜうマンだ。
八王寺義明
熱海で怪人を倒し、始発で帰る。
午前0時
サヨナラデッドボールの選手が担架で運ばれながらインタビューに答えている。
g-udon
ヒーローになり損ねた彼は山に籠り、虎になった。
寂寥

そっちに変身したか……

海マン「おい、山マン! 空マンが裏切ったぞ!」 山マン「ヤーマァ~!」
正夢の3人目

ゴゴゴゴゴ……

部屋着でそのまま大きくなっちゃったので、みんなの目が恥ずかしい。
インターネットウミウシ
寝癖が気になるから変身しとくか。
高田

 それでは次回のモチーフを発表します。

次回モチーフ
『コントの一言目』

先日「コントが始まる」というドラマが始まりましたが、それとは全く関係ありません。みなさんの考えたコントの一言目を募集します。
コントはほとんどの場合、最小限の道具を使った素舞台で行われます。だからこそ設定やキャラクター、テーマを表す最初の一言は大切です。オチや展開はいりません。最高の「掴み」を考えてください!
締め切りは5月14日(一週延びます)発表は5月16日を予定しています。下の投稿フォームから部門を選んで送って下さい。力作待ってます!


最終選考通過者

ないろ 野焼き モリダイ ミミズグチュグチュ JING, ねつくろ 夢雀 小野芋子 みよおぶ やさしい   2回移動たかし モンゴノグノム にら将軍ハルナ ハリハリポッタ にかしど

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ