特集 2020年8月9日

書き出し小説大賞196回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞第195回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

先日昼寝をしていたら、妻が隣の部屋で録画した半沢直樹を観ていて、その音声がうっすら聞こえてきました。ずっと密談と怒声ばかりで、なんだかどこかの国の収容所にいるような気持ちになりました。それでは今回もめくるめく書き出しの世界へご案内しましょう!

書き出し自由部門

乾いたミミズは道路を渡りたかった。
はらげん

後戻りはできない。干からびようとも。

日陰と平行に猫が寝ている。
xissa
ずっと雨だっけ。娘は、ぶぅの顔をしている。
坂上田村麻呂の従兄弟
「ジグザグに逃げなさい」と私は繰り返し叫んだ。
37
地縛霊の導入事例について、ご説明いたします。
もんぜん

「地縛霊、音楽かけて!」とか出来そう。

洗濯物にジャズを聞かす。雨の日は乾きにくい。
にかしど
彼女のあらすじの中に自分を探す。
昼行灯
何に長けているのか教えてくれ。
人馬一体勘

何に長けてるように見えますぅ?

私か、電話口の男か。どちらかが確実に狂っている。
けー

読み手の数だけ妄想がふくらむ。

プテラノドンの比翼はどう調理しても不味い。
prefab
幸せだ。私には多足類を退治しうる妻がいる。
稲荷
ドスケベは、初めて、誰かの為に走る。
正夢の3人目

本当は、ずっと前から、こうしたかったのかもしれん。

いったん広告です

つづいては規定部門。今回のテーマは『夏全般』でした。どんな世の中でも夏は来る。せめて文章の中くらいマスクを忘れて満喫しましょう!

書き出し規定部門・モチーフ『夏全般』

子供の夏は、忙しい。
sdo

そんな夏に戻って欲しいです。ホントに。

アスファルトで溶けた夏を拾った。
寂寥
お前の喉越しだけが頼りなんだよ。
嘘みたいな犬
交差点が眩しくて目を閉じた。頭の奥がじんと痺れる。
xissa

網膜が感光するようなあの感覚。

袋から出したガリガリくんは柔らかく崩れて、僕はソーダ味のそれを啜って飲んだ。
あさげ
風鈴よりも先に氷が鳴った。
ジコカン留学生
一声だけ鳴いて蝉は黙った。
井沢

夜中、マンションの灯りのせいか一声だけ鳴くセミっているよね。あれマヌケで好き。

君越しに花火を見ている。
ビアシン
スクール用水着を洗面器で洗えば、けだるい午後の、死の匂い。
さくさく
ふたり、下着姿で煙草を吸う。机の上のアイスはどろどろに溶けていた。
七世
向けっぱなしの蛇口に蜻蛉が止まっている。
けー

蛇口を上に向けるとそれだけで夏!って感じになる。

ブルーハワイという概念を氷にかけて食べる。
インターネットウミウシ
飛び出た枝豆を追いかけて、コテージから湖へ飛び込んだ。
インターネットウミウシ

リゾートあるある(ない)

祖父が流しそうめんに巻き込まれた。
住民パワー

体ごと樋竹にもってかれた!

雷鳴を機に、夏空のブレーカーが落ちた。
ろっさん
朝顔を取りに小学校に行くのはもうこれで最後なんだと思ったら、それとは関係無しにくしゃみが出た。
葱山紫蘇子

朝顔を取りに行く日、あった!それだけで記憶が蘇る言葉。

「種、どうすればいい?」とスイカを手に目顔で聞く。
紀野珍
一年ぶりの扇風機があの人と暮らしていた頃の埃を放った。
紅井りんご
エアコンの掃除はこの夏が終わってからにする。多分、そうする。
自由人
ベンチの財布が熱い。
ブコウスキー

とくに合皮は熱くなりそう。日常の細部を捕らえたナイスな夏表現。


それでは次回のモチーフを発表します。

次回モチーフ
『怪談』

次回は恒例夏の怪談大会!冒頭だけでゾクっとできる怖い書き出しを募集します。締め切りは8月21日、発表は8月23日を予定しています。下の投稿フォームから部門を選んで送って下さい。力作待ってます!

最終選考通過者

オメガ タカタカコッタ 先行はロックミュージシャン ちらされ寿司 宮川電卓 たこフェリー IWA セッドあとむ 不知火 吉田髑髏 ビールおかわり

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ