特集 2020年6月28日

書き出し小説第193回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説第192回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

もう政治はアプリにまかせればいいのでは? それでは今回もめくるめく書き出しの世界へご案内しましょう!

書き出し自由部門

昨日のカレーがおかえりと言う。モンドク
まろやかに熟した声で。
今日だけは、君の瞳が、のど飴のように優しい。
七寒六温
義母に会うたび奥歯が苦くなる。
人馬一体勘
夏が一滴、素足に落下した。棒アイスがみるみる溶けていく。
紅井りんご

鮮明なビジュアル描写。アイスはハズレであって欲しい。

考えごともうたた寝も似たようなもんだ。
xissa
歴代の女の毛が、排水口に溜まっていく。
石橋貴暗を地上波で(主婦44)
離婚届は小さめの分銅と釣り合った。
ビールおかわり
ナポリタンは塩辛いし、食事と思い出が紐付く事が必ずしも良い結果になるとは限らない。
さくさく
同姓同名が三人。軽トラックは最果ての港へ走る。
けー

奇妙なロードムービー風の物語。読んでみたい。

愉快犯は火照った体を鉄格子に押し付けた。
住民パワー
この扇風機、風送らない。でも首は振る。一生懸命振る。
prefab

なんかすごく、応援したい!

「今日も良い霧ですこと」女王陛下は鳥籠の中で呟いた。
七世
「あじさいって毒があるんだって」そう話しかけると、一週間僕を無視していた妻と目が合った。
菌子ちゃん
僕の知らないところで、他人に象られた《僕》が闘わされている。
坂上田村麻呂の従兄弟
布をめくる、ガラス戸を引く、もう過去にいる。
公木正
脚の無い馬は口先でパカリパカリと足音を真似て、壁の中へ消えていった。 轍眼鏡
不穏で不条理、どことなくユーモラス。
「原理なんか分かんなくても飛べるもんだな」そう言い残し、親父は西の空へ消えた。
紀野珍
映画三本分寝る。
オメガ
いったん広告です

つづいては規定部門。今回のお題は『スパイ小説』でした。手に汗握らないタイプのスパイものが集まりました。どうぞ!

書き出し規定部門・モチーフ『スパイ小説』

次の指示を待っている、混雑するハローワークで。
人馬一体勘

スパイ一本で食えるようになりたい。

静電気体質は諜報員に向かないと言われた。
紀野珍
早速その土地のツタヤで会員証をつくった
ロベルト・ホラーニョ
機密文書はヤギに喰わせた。
寂寥
卒業文集に書いた通り、僕はスパイになった。
いそうろう
諜報部の給湯室が怖い。
xissa
またいでもまたいでも赤外線センサー。
インターネットウミウシ
最後まで慎重に避けていた赤外線は毛糸でできていた。
g-udon

オチが秀逸(笑)

カバンの機能を覚えきれない。
もんぜん
七代目「下町のボンド」とは俺のことだ。
紀野珍

次の指令は、下町のナポレオンの辞書を奪え!

三重スパイ目からもうわけがわからなくなっている。
モンゴノグノム
手書きの見取り図は郷愁に駆られる。
シロイルカ
国でやってるのが、情報機関。個人でやってるのが、悪の組織。
昼行灯
「パパ、トイレこわい」「暗視スコープがあるだろ」
ジコカン留学生
「現金が入ったバッグ、夢がありますよねえ!」小林製薬のCMのようにKが詰所に現れた。
井沢

急に割り込み、言いたいことだけ言って去るのが小林スタイル。

あなたは自分がスパイだとしても赤の他人の歯ブラシで歯を磨けますか?
ろっさん
任務から戻るとペヤングはふやけていた。
紅井りんご
通気孔型スパイホイホイに、うじょうじょいた。
安藤政信と間宮祥太朗を足して3で割ったような塩

うじょうじょという表現が……w

はかどらないので後輩がドンドン送り込まれてくる。
人馬一体勘
「くそっ!どれが本物の小池知事なんだ?」
タクタクさん

全員が小池知事のゴムマスクをつけている都庁で。

廊下に立たされている今でも、ミッションのことで頭がいっぱいだ。
嘘みたいな犬
慣れてないスパイカーなので、今日だけで2回も助手席が外に飛び出した。
インターネットウミウシ
これはダイニングメッセージじゃない。エールだ。
モリダイ
これから、どんな大作戦が始まるのだろう。
四万十川優

冷蔵庫の残り物で料理大作戦かな。


それでは次回のお題を発表します。

次回モチーフ
『ラジオ』

ラジオ、それだけで懐かし響きですが、昨今のコロナ禍や災害時には心強いメディアです。また深夜ラジオやFM番組に忘れ得ぬ思い出を持っている人も多いでしょう。どこで聞く、どんな言葉か、さまざまなシチュエーションが考えられると思います。
締め切りは7月10日、発表は7月12日を予定しています。下記のフォームから部門を選んで送って下さい。力作待ってます!

最終選考通過者

自由人 じゃみ にちようび いずも 大玉たいいちろー ともきよ うにねこ™ 弟琢磨 鴻惠瑞 IWA ぴすとる パチリパンダ 楽園子 ぴすとる パチリパンダ みやまどゆずか ヘリコプター 哲ロマ 正夢の3人目 八王寺義昭 にら将軍ハルナ

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ