特集 2019年12月1日

書き出し小説大賞180回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞179回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

Official髭男dyismがメンズエステでもなく、二丁目のゲイバーでもなく、髭男爵の別ユニットでもないことを最近知りました。しかも出してる音も全然イメージと違う。(てっきりゴールデンボンバーっぽいヤツらだと思ってた)
年々世間とのズレを感じながら、今回もめくるめく書き出しの世界へご案内しましょう!

書き出し自由部門

私は働いてない。白衣は着てるだけ。
ろっさん

ここにいる博士の半数が無職?!

娘が作ったオムライスが、はだけている。
唯唯諾諾飯田くん

翌朝の浴衣みたいに。

抱き合っても、まだ遠い気がしたから、背中合わせにもなってみた。
次郎の刺身
ジャングルジムの形のとおりに冷気が組み上がっていく。
xissa
なめこの味噌汁を留学生に出す勇気は、私にはなかった。
さくさく

キノコとローション?知らない人からすれば変態料理だと思う。

貘のつがいは、夢を両端から食べ合った。
紀野珍
台風が過ぎ去っても蜘蛛はそこにいた。
チロリ山本
え、レクサスって飼い犬の名前だったの?
有機

この目の真っ赤な雑種が?!

せっかく女子のいい匂いに生まれ変わったのに、5秒でおっさんの肺に収まった。
フルカワ
元カノは今の嫁より深々と頭を下げた。
自由人
彼女の手はガス抜きをした直後のスプレー缶のように冷たい。
井沢
イクラがはじけて、私たちはびしょ濡れになった。
たこフェリー

このあと透けた下着に気づく展開。

「一周抜かしされそうな瞬間が一番輝けるんじゃないの?」と雑魚が言う。
にかしど
悩みたい時、私は進まない列に並ぶ。
terayo

人生の比喩にも取れる。

それではつづいては規定部門。今回のテーマは「擬人化一人称」。難しいテーマにも関わらず秀作が集まりました!

いったん広告です

規定部門・モチーフ『擬人化一人称』

ぽく、木魚。
椿四十郎

名乗った~~ww

五線譜の海をひと泳ぎして、小休止。
みそぎ
おれは上り坂。で、こいつが下り坂。
月嫁

頂上で紹介された。

私は首振りモードのとき、確かにエアコンの存在を否定しているのかもしれない。
ともきよ
別に怒ってないですよ、カチンとはしましたけどとトング。
寂寥
あっしは網戸。しばしば外れる。
哲ロマ
意外に思うかもしれないが、我々馬には敬語という概念がない。
寺庄拓也
わたしは一点透視法。あなたをどこまでもつれてゆく。
三畳一間に住む宮祥太朗
どうも、こもれびでーす。燦々と降り注いでまーす。
モンゴノグノム

思ってたキャラと違う!

僕は作用点。栓抜きになった僕を見つけてごらん。
ビールおかわり
私はブラジャー。向かいのベランダからあなたの脳内に直接話し掛けています。
けー

このあと話題は「桜を見る会」に──

こちら下痢です、こちら下痢です。本部、至急応答願います!
フルカワ
ワレワレハ、イソジンダ。
さくさく
流れるのも飽きた。降るのも、もういい。早くあの娘の60%に。
次郎の刺身

そして黄金色の液体に……

書かれることで意識をもった。読まれることで感情をもった。
terayo
私、はいつも文中の雑用係
岡山プロ音
顕微鏡で拡大されそうになったら起こして。
にかしど
「なんてこった!チャーシューが先に食べらるなんて」シナチクは震え、ネギの私はさらに青くなった。
タクタクさん
たっぷりと牛乳を注がれ、刻み海苔をまぶされたのち、スプーンですくわれた。口に入るまでのあいだ、俺は何者なのだろうと自問した。
紀野珍

名付けられなかったものの独白。

今回はなにの視点を選ぶかが、最初のポイントになった。一点透視法、こもれび、作用点……など、一種の概念にまで想像を広げるセンスに脱帽。にかしど氏、紀野珍氏に至っては語り部の正体まで曖昧にする。通して読むとこの空気中には、人間の思惑以外にもさまざまな思念が浮遊しているような気がして面白かったです。それでは次回のモチーフを発表する。

次回モチーフ
『鍋』

お鍋の季節になりました。鍋は料理であると同時に、そこに人を集める場所としての意味合いもあります。闇鍋、鍋奉行などそこから派生するワードも多い。種類豊富な具材のような、バラエティに富んだ作品を期待します。

締め切りは12月13日正午、発表は12月15日を予定しています。下の投稿フォームで部門を選んで送って下さい。力作待ってます!

最終選考通過者
住民パワー/ふくすけ/いそうろう/にら将軍ハルナ/くのゐち/高田/葱山紫蘇子/いそうろう/suzukishika/もんぜん/わけわけ/インターネットウミウシ
 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ