特集 2019年3月24日

書き出し小説大賞第165回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞第164回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

桜の木の下には死体が埋まっている!自販機の下には小銭が落ちている!レンジの下の油汚れには重曹が効く!というわけで前回の予告より一週遅れになってしまい申し訳ありません!それでは今週もめくるめく書き出しの世界へご案内しましょう!

書き出し自由部門

たぶん好きだ。消しゴムを投げつけたくなる程度には。
さくさく
花粉で鼻が WiFi のようだ。
スリッパ
一周目に自分が撒いたまきびしだった。
みーなが
ヒトデは媚びてきた、ウニは自然体だった。
もろみじょうゆ
「こんな顔だけど怒っているんだぞ!」笑って言われた。
自由人
今じゃどんなバラードよりも中学の校歌が泣ける。
人馬一体勘
JKアサシンは傷口をSNSに投稿した後、プリクラを貼って止血した。
住民パワー
小鳥のさえずりかと思ったら、カッターの刃を出す音だった。
ポンコツパンツ
誰もいないサウナで、ロッカーの鍵だけが蒸されている。
インターネットウミウシ
私たちは、水筒の背丈もそろえていた。
あや幹部
死神は鎌を研ぎ、俺は領収書を日付順に並べかえた。
さくさく
「コの字型のやつ」「門構えみたいなやつ」「Cみたいなやつね」三姉妹はパン袋の口を閉じるやつをそう言い表した。
井沢
カプチーノの海に溺れ、角砂糖にしがみつく。
茂具田
伸び代のない会話を繰り返し、ボクらは棒になった。
川ハム
うんこを踏んだ足跡がここで右折している。
カズマンヌ

寸評

●さくさく氏「たぶん好きだ。消しゴムを~」中年の中二心をくすぐる。さくさく氏は今回も秀作が多かった。
●もろみじょうゆ氏「ヒトデは媚びてきた~」適度な擬人化。まるでイラストのような文章。おもしろい。
●人馬一体勘氏「今じゃどんなバラードよりも~」所謂ミッドライフ・クライシス(中年の危機)
●あや幹部氏「私たちは、水筒の背丈~」思わぬ角度からの仲良し表現。
●カズマンヌ氏「うんこを踏んだ足跡~」壁の角にはこそぎ落とした跡も。


規定部門・モチーフ『卒業』 

クラスメイトが次々と壇上に呼ばれ、私は在校生として目を潤ませている。
g-udon
卒業証書が筒から取り出せない。
g-udon
片思いから卒業すべく、最後に想いを伝える。
ウチボリ
俺たちは、せーの!で第2ボタンをちぎり捨てた。
八重樫
明日が卒業式とはいえ、体育館の床を磨きすぎたことに気づいた裕子は急に恥ずかしく思った。
フルカワ
これが終わったらジャンプも卒業するだろう。
まじいい
掃除ロッカーの中に、僕らが確かに存在していた証を残す。
タクタクさん
卒業式の日ってお弁当いるのかな、と木下くんがつぶやいた。
xissa
体育館はオナラがよく響く。
フルカワ
式中の体育館にドリブルの音が響く。
井沢
パイプ椅子を片付けるまでが卒業式だ。
ビールおかわり
そもそも童貞に入学した覚えはない。
megane831
第二ファスナーを私にください。
suzukishika
今日で離乳食が最後だと思うと、何だか感慨深い。
prefab
世界は卒業生で溢れている。
ヘリコプター
卒業2という名称のデータが増えた。
わけわけ
白い靴下、お前とは今日でおさらばだ。
鳩よせあつめ
最後に皆で体操隊形に開きませんか?
カズマンヌ
虫眼鏡、タロットカード、水晶玉、細い棒、みんなで空高く投げて卒業した。
哲ロマ
卒業証書を受け取った絵里香の髪はみるみる金髪になり、ピアスの穴は三つ開いて「あざまる水産」と言ってお辞儀をした。
タクタクさん

寸評

●g-udon氏「卒業証書が筒から~」マーブルチョコのシールのごとく。
●八重樫氏「俺たちは、せーの!で」微笑ますぃ……w
●ビールおかわり氏「パイプ椅子を片付けるまでが~」閉じて並べたパイプ椅子の端がの方が崩れてるさま。
●megane831氏「そもそも童貞に~」童貞卒業の行為自体は「入学」っぽいのにね。
●鳩よせあつめ氏「白い靴下~」ワンポイントまでは可!
●カズマンヌ氏「最後に皆で体操隊形に~」いいお開きw


それでは次回のモチーフを発表します。

次回モチーフ
「メロス」

メロスは激怒した。──言わずもがな、太宰治の『走れメロス』の書き出しです。次回はこのメロスを主人公にした書き出しを募集します。メロスだって毎回怒っているわけではありません。名前がメロスならキャラごと変えてもらってもいいですし、SF、恋愛、学園ものなど、設定を変えたメロス外伝も面白そう。ネタ度の高いお題なので、存分に遊んでみて下さい!締め切りは4月5日正午、発表は4月7日です。下の投稿フォームから部門を選んで送って下さい。力作待ってます!

最終選考通過者/魚子/くのゐち/ろっさん/出しなよ、音。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓