遅ればせながらあけおめです。今年の書き初め、ならぬ書き出し小説です。そして毎年言ってることですが、あきらめたらそこで正月終了です。少なくとも今月いっぱいは正月気分を維持しましょう!
書き出し自由部門
咲く直前のひまわりのような形をしていた。希望ってやつは。
もんぜん
干支が一回りして、父のいる墓地も賑やかになった。
人馬一体勘
理詰めの男は単二電池を抜くとようやく黙った。
轍眼鏡
風に舞うレジ袋さえ、抱き締めたくなる。
シベリア在住
僕にとっての「例えば…」は、結局いつも君だった。
深夜ブレーカー
灰皿に置かれたプチトマトのヘタが、宙に浮いた時ふと思い出した。
じゅんぺー
「用もないのに過去に来るな」と年下の父に言われた。
紀野珍
バイトが入れ忘れたフライドチキンを噛ると、今年一番の寒波がやってきた。
蚕
アレルギー体質の級友が目をこすっている。昨夜の集会はこの教室だったのだ。
湯水
カレー鍋との闘いの末、スポンジ刑事は殉職した。
くのゐち
TSUTAYAの前のカルディが系列店顔をしている。
ウチボリ
こんな夜に私なんかが降臨してもいいんですか。
さくさく
歯を食いしばることもあろうかと、あたりめを口に入れておいたのだった。
suzukishika
彼女のパンストをそっと履いてみる。俺のタマキンがくすりと笑った。
大山倍達
寸評
●もんぜん氏「咲く直前のひまわり~」希望とは叶うまでの状態。咲く直前とは言い得た比喩だと思う。
●住民パワー氏「この過去形は~」現在形の気持ちを過去形で言うこと、ある。
●紀野珍氏「用もないのに過去に来るな~」しょっちゅう行ってるんだろうなあ。
●ウチボリ氏「TSUTAYAの前のカルディ~」系列店顔、はじめて聞く言葉だ(笑)
●さくさく氏「こんな夜に私なんかが~」降臨してもいいけど脱衣場とかにしてね。
●suzukishika氏「歯を食いしばること~」抜かりないバカ。
続いては規定部門。今回のお題は「猫」でした。面白かったら撫でてください。
規定部門・モチーフ『猫』
尾で人間を相手しながらリビングでテレビを見る。
ウチボリ
外れのトリマーに当たってしまった、にゃ。
prefab
猫はどんなひらがなも表現してみせた。
g-udon
眠たげな猫の瞳に映る月が、やがて瞼の内に閉じ込められる。
紀野珍
いつも車の下にいるあれは猫なのか? レジ袋なのか?
愛沢のぞみ
ストーブで髭を焦がした猫は平静を装っていた。
夢雀
シュレーディンガーが箱を開けてみると、子どもが生まれていた。
八重樫
私は頭を抱え、猫は首を傾げ、雀はバラバラになっている。
住民パワー
動画より実物の方が魅力的なものと言えば猫、ネコ、ねこ。
ミミズグチュグチュ
シャッターを押す直前に出しっ放しの舌を戻しやがる。
モリダイ
「猫が低く飛んでたら雨が近いのよ」とおばあちゃんが教えてくれた。
スリッパ
僕の知っている猫は、こんなに大胆な二足歩行はしない。
ハシ
破れた網戸からとろけ出したその液体を抱き上げるとニャーと鳴いた。
トニヲ
ゆっくりまばたきしあった後、一人と一匹はまた降り注ぐ雨を見つめる。
おモチモチモチ
23年前の窓辺に前脚を揃え座っている。
ババア伝説
そして猫もいなくなった。
Yves Saint Lauにゃん
寸評
●xissa氏「無職の私を~」その間、時間は止まっている。
●g-udon氏「猫はどんなひらがなも~」『ぬ』なんて猫にしか見えない。
●人馬一体勘氏「指揮者にネコ~」指揮者にまとわりつくネコ、フィギュア化したい!
●ビールおかわり氏「高速で~」なぜ人は猫踏んじゃったを高速で弾きたがるのだろう。
●スリッパ氏「猫が低く飛んでいたら」田んぼすれすれを飛んで欲しい。
●ババア伝説氏「23年前の窓辺~」昔住んでいた家。昔飼っていた猫。
それでは次回のモチーフを発表します!
次回はいつもと趣向を変えて「新動詞」を募集します。新動詞とは文字通り新しい動詞。最近では「ググる」「デコる」など時代を反映した動詞が生まれています。そんないまの時代にフィットした、もしくはこれまでにないニュアンスを表現した動詞を考えて下さい。新しい動詞とその意味、用法を書いてください。締め切りは1月25日、発表は27日を予定しています。下記のフォームで部門を選んで送って下さい。力作待ってます!
最終選考通過者
山本ゆうご/ブヒー童貞トン/ゆまひら/百万遍/にら将軍ハルナ/カミヒ/しきさい感覚/昼行灯/うにねこ/シュ/しろむぎ/あや幹部/タクタクさん/茂具田/わけわけ/たこフェリー