特集 2019年2月13日

もう走ってた! 全国初、一般客を乗せる自動運転バスに乗ってきたぞ

新しいモノ好きなもんで、最新ガジェットやVR、AIなどを常に気にしているわけですが、やはり今一番気になっている未来は「自動運転」!

なぜなら運転免許を持っていないから。

はやく実用化されてくれれば、もう免許を取る必要ないんじゃないか……なんて思っているんですけどねぇ。

そんな自動運転ですが、なんと、すでにお客さんを乗せて有料で営業運転している自動運転バスが走ってるんですよ。しかも、ボクの地元・群馬県前橋市で!

こりゃあ行くしかないということで、乗ってきました。未来は意外と近くまできているのかも……!?

1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:東京23区初!羽田空港に「ステーキ宮」ができたぞ

> 個人サイト Web人生

001.jpg

002.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg

006.jpg

007.jpg

008.jpg

009.jpg

010.jpg

011.jpg

012.jpg

013.gif

014.jpg

015.jpg

016.jpg
運転はしてないと思いますが、お疲れ様でした!

 

 

jin.jpg
普段は、普通のバスを運転しているそうですけど、正直、機械の運転する自動車って乗っていて怖くないですか?
driver.jpg
怖いというか……自分で運転した方がよっぽど楽だなとは思いますね。
jin.jpg
ずっとハンドルに手を添えていましたけど、アレはやっていないとダメなんですか? 両手ブラリとかだと怒られる?
driver.jpg
今のところ、国土交通省のガイドラインで手を添えていなければならないと決まっているんですよね。
jin.jpg
そうなんだ……。
 
ハンドルを握っているのと違って、手を添えてるだけって体勢的にすごくつらいんじゃないですか?
driver.jpg
はい、つらいです! せめてひじ置きでもあれば……。
jin.jpg
(気の毒!)
1kmくらいの行程なのに、ずいぶん時間がかかったように感じましたけど、スピードはどれくらい出ているんですか?
driver.jpg
今回の実証実験では、最高速度は時速20kmと決まっているんです。
jin.jpg
ああー、それはゆっくりですねぇ。
driver.jpg
あまりに遅いから、後ろのクルマが追い抜いてきたり、交差点で「道をゆずってくれているんだ」と勘違いしたクルマが侵入してきたりと、ヒヤッとする場面が何度かあったので、もう少し速度を出してくれると助かるんですけどね。
jin.jpg
時々、手動で運転しているように見えましたけど、何かトラブルが起こったんですか?
driver.jpg
一部、道路上で工事をしている場所があったので、その区間は手動に切り換えています。
 
自動運転といっても、道路上に敷かれた見えないレールの上を走っているようなものなので、柔軟に車線を変更して……みたいなことはできないんですよね。
jin.jpg
ちなみに今回の実証実験に協力するにあたって、ドライバーさんたちから「こんなのが実用化されたら俺たちの仕事がなくなるんだから協力したくねーよ!」みたいな意見はなかったですか?
driver.jpg
いやぁ〜、実用化されるまでには、まだだいぶ時間がかかるんじゃないですかね? トラブルは起こっていませんけど、完全に人が乗っていない状態になるのはまだまだ先だと思います。
▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓