短い記事 2022年3月29日

ジェンガに屋根をのせて遊ぶ

本来の遊び方と違いますが、おもしろい!

長方形の木を正方形に並べ、互い違いに組み上げ、対戦相手と交互に一本づつ抜いて最上段に積み上げるテーブルゲーム、ジェンガ。

木を組み上げるので、「ジェンガの上に屋根を乗せたらバンガローっぽくなるのではないか」と考え、ジェンガに屋根を作って乗せ、ついでに遊んでみました。

1987年埼玉生まれの栃木育ち・群馬県在住。
週末は群馬の温泉を巡っています。
漫画やイラストを描いたり、それに付随した講師もたまにしております。(動画インタビュー)

前の記事:マスクにハートを描くとドキドキしているように見える

> 個人サイト Nuki

ジェンガ、誰もが1度はやったことあるのでは?

ジェンガは、1974年にイギリス人女性起業家により開発され、1983年にロンドンで発売されたテーブルゲーム。

002.jpg
買った。私が幼少期にやっていたのはプラスチックのジェンガだった。ジェンガ、ちゃんと片付けないと失くして段数が減るよね。

ジェンガ用の屋根

勾配がゆるい屋根ときつい屋根を2つ作りました。

010.jpg
正方形に組んだジェンガの一辺7.5cmを底辺にした三角の壁を作り、屋根は塩ビ板で。

バンガローになったジェンガ

まずは、ジェンガの段数を少なくして屋根を乗せてみます。シルバニアファミリーに合いそうなかわいいバンガローになりました。

009.jpg
大体想像はついていたけど、想像の100倍かわいい。

ジェンガはバンガローになる。そしてかわいい。がわかったところで、ジェンガに屋根を乗せて遊びます。

遊ぶぞ!

まずは従来ルール同様、ジェンガを組み上げます。

003.jpg
従来通りに組み上げたジェンガ。

本来は、この形で交互に一本づつ抜いて最上段に乗せて遊ぶのですが、今回は屋根をのせて遊びます。

004.jpg
屋根をのせた。この高さだとバンガローとは言えない。

ルールが変わる

屋根を乗せたことで、抜いたジェンガを積み上げられなくなりました。抜いたらテーブルに置くことにします。

001.gif
ジェンガに今の心境を聞きたい。
002.gif
抜いたらテーブルに置いていく。を繰り返します。

抜いたジェンガをテーブルに置く行為は新鮮なので、ちょっとニヤニヤしながら抜く→テーブルに置く。を繰り返しました。屋根が不安定でふらふらします。屋根も落とさないように頑張ろう。

そして、ついにその時が…!

003.gif
ああ〜

抜いたジェンガはテーブルに置くので、崩れる本数が少なくなります。ダイナミックさや衝撃は既存ルールより劣る…。だけど、既存ジェンガは「崩したら負け」ですが、屋根がのることにより、「屋根を落としたら負け」「崩したら負け」と2つルールができます。既存のジェンガよりちょっとだけドキドキが上乗せされました。

007.jpg
崩れたジェンガは、ほぼ机に乗っています。屋根ジェンガはそんなに散らばらない。片付けやすくなる利点も。
008.jpg
転がった屋根を見るのは少し切ない気持ちになるけど。

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ