ちょっと聞いてよ 2023年3月6日

人件費や食材のロスも多いので無人がいいんじゃない? 24時間無人営業の沖縄そば屋インタビュー

先日、沖縄の24時間無人営業の沖縄そば屋を紹介した(24時間無人営業の沖縄そば屋で深夜にそばを啜る)。

記事を書いたときはお店の方からのインタビューを載せられなかったのだが、後日話を聞いてきたのでご紹介したいと思う。

沖縄B級ポータルDEEokinawaです。沖縄のおもしろネタを平日毎日更新しています。

前の記事:24時間無人営業の沖縄そば屋で深夜にそばを啜る


朝のなりそばへ

001.jpg

というわけで再び登場するのは宜野湾(ぎのわん)市の普天間(ふてんま)にある「なりそば」。(たぶん)沖縄初の24時間無人営業沖縄そば屋である。

002.jpg

お話を聞きに行ったのは午前11時。24時間なのでいつでも開いている。無人のつもりで店内に入るとスタッフさんが居てちょっと面食らってしまった。

003.jpg

今回お話をうかがったのはスタッフの照屋(てるや)さん。お店がこの業態でスタートした時から働いているのだそうだ。

聞けばお店のオーナーさんは別にいるが、恥ずかしがり屋なので私が分かることなら…ということらしい。
さっそくお店のあれこれ気になった事を聞いてみた。

いったん広告です

元々は普通のそば屋だった

ーーーお店はいつ頃から営業されているんですか?

お店自体は2年くらい前じゃないですかね。オープンしてからはコロナで一時期ずっとお店を閉めていて。再開するぞって時にオーナーに声をかけてもらって、私たちが働き出したのが去年の10月だったと思います。

004.jpg
昔はフーチバー(よもぎ)やわかめのトッピングサービスもあったらしい

ーーー無人営業という形態はかなり珍しいと思うのですが

お店を再開するときに、オーナーさんが今はやりのSDGsですかね、お店が暇な時もあるし人件費や食材のロスも多いので無人がいいんじゃない?っていうアイディアを出したらしいですよ。なので去年の10月からはずっと今の形態で営業しています。

006.jpg
沖縄そばの麺はオーナーさんのこだわりの製麺所から仕入れているとのこと

ーーー商品の補充はいつやっているんですか?

毎日だいたい9時にお店に来て、お店の清掃とそばなどのセットをやっています。朝から14時までの時間はネギを切ったりとか、そばのセットを作ったりとかもうバタバタですね。14時までにそばをセットしたらもうそれ以降は完全に無人です。

ーーーお客さんはどの時間帯が多いんでしょうか?

やっぱり飲み屋街の近くなので、朝方が多いみたいですよ。朝そばをセットして、次の朝にはほぼ無くなっていますね。結構ビールを飲んでいるお客さんもいるみたいです。

いったん広告です

ランチも始めました

ーーーメニューは沖縄そばとカレーのみですか?

005.jpg
カレーがめちゃめちゃうまかったという話をしたら、「まごころ」が隠し味とのこと

メニュー的には沖縄そばとカレー。ない時もありますけど、あとはじゅーしぃ(沖縄の炊き込みご飯的なもの)があります。昔はコンビニみたいに唐揚げなんかもあったんですけど、今はちょっとやってないですね。スタッフが慣れるまではとりあえずこれだけで行こう、と。

007.jpg
11:30~14:00(13:30ラストオーダー)

2人だったスタッフも交代制で5人まで増えたので、2月からは空いた時間だけ従業員在店でランチもやってます。お客さんは無人だと思って来るから、ちょっとビックリされますね(笑)。たまたま居る時間なんですよ、って言ってます。

いったん広告です

イタズラされることは意外とない

ーーー最近色々飲食店で事件があったりしますけど、無人だとイタズラされたりみたいなことはないんでしょうか?

イタズラみたいなことは、まぁないですね。お店の見えるところに結構カメラもあるし、思ったよりも悪さをされるみたいなことは起こってないです。

そばが600円なんでそこまでするような人も出てこないのかなと思っています。

008.jpg
各テーブルには携帯電話の充電ケーブルなんかも備え付けられている。親切。

ーーーでもこの形態が成り立つってすごいことですよね

きっとオーナー本人が一番ビックリしていると思います(笑)。働き方的にも早い時間帯であれば子育て中のパートさんも働きやすいですし。短時間なのでぱっと働いて帰れますからね。


すごいぞ、24時間無人沖縄そば屋

営業は24時間だが、お店の清掃や商品のセットは短時間で済むので働きやすい。そんなこと全然考えてなかったので確かになぁと思ってしまった。24時間無人沖縄そば屋は子育て中の人が働きやすい職場でもあったのだ。お店のシステムも定期的にブラッシュアップされているようで、また夜中にめちゃめちゃお腹が空いたときには沖縄そばを啜りに行きたい。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ