特集 2019年8月28日

iPhoneのホーロー看板を作ってみよう

最近、とんと見かけなくなったホーロー看板。今もあったらどんな感じになるんでしょうか?

ボクが子どもの頃には街中にバンバン貼られていたホーロー看板。ちょっと前までは、まだまだ見かけることがありましたが、最近はお見かけすることも稀に。

独特なデザインで味わい深かったホーロー看板。今も現役で広告に使われていたらどんな感じになったでしょうか?

1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:オリンピックも近いし「○○ジャパン」の多さに向き合おう

> 個人サイト Web人生

1908_ホーロー看板イラスト_001_01.jpg

1908_ホーロー看板イラスト_001_02.jpg

キンチョール.jpg
ホーロー看板風「iPhone」……要は「キンチョー」パロディです
でんわめえる.jpg
こっちは公衆電話のホーロー看板風ですね
ドライブ.jpg
こういう縦型のホーロー看板もよくありました
タピオカ.jpg
今だったらこういう看板、作られまくってたでしょうね。いわくつきの「カルピス」のホーロー看板風
アイコス.jpg
こちらは「たばこ屋」のホーロー看板風。この手の看板の下には保険会社や新聞の広告がよく入っていましたが、なんでだったんでしょうか?
アプリ.jpg
アプリもホーロー看板風にするとカワイイ。時代はバナー広告よりもホーロー看板でしょう!?

サビの再現で力尽きました

ほぼ長方形のフォーマットで固定されてしまうポスターよりも、楕円だったり正方形だったり縦長だったり、形自体がかわいいホーロー看板。再びブームが起こってもいいと思うんですけどね。

ちなみに、ホントは写真入りのホーロー看板(オロナミンCとか、ハイアースとか)も作りたかったんですが、イマイチ昭和風味のある人物写真が撮れませんでした。……というか、看板のサビの再現で力尽きてしまいました。

次回は昭和っぽい人を連れてきて写真入りホーロー看板だ!?

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓