特集 2022年8月25日

歩道橋で見た立入禁止テープが芸術的だった

たまたま歩道橋を渡っていたところ、なかなか芸術的な巻き方の立入禁止テープを発見。
改めてもう一度見たくなってきたので、再び訪れてみました。

自由律俳句と路上観察をしています。大阪在住。私家版の自由律俳句集『麦わら帽子が似合わない』『ブルマ追いかけて八位』『待ち受け画像がちらし寿司』も販売しています。

前の記事:POLAの支店名が自由すぎる

> 個人サイト note

 僕は街で使われている「立入禁止テープ」がけっこう好きで、見かけるたびに写真に収めています。

IMG_2464.JPG

通常はこんな感じで使われていることが多いですが、注意深く観察していると、禁止テープはかなり多彩な使われ方をしていて―― 

IMG_6893.JPG

木の切断面に巻かれていたり、 

IMG_7969.JPG

マイムマイムっぽくてなんだか楽しそうだったり、 

IMG_7707.JPG

完全に両思いだったり、見ていて飽きないです。

まだ当サイトで連載する前にも、記事投稿コーナーの自由ポータルZに『禁止の意味がない禁止テープを集めました』という記事を送ったほどなのですが、ついこの前、なかなか芸術的でめっちゃ好みな禁止テープを歩道橋で発見しました。

テープの量も巻き方も、これまで見たことないパターンだったので、改めて確かめに行ってみようと思います。

いったん広告です

・6月上旬

IMG_7395.JPG

花博通りを大阪市鶴見区から門真市の方へと進むと、 

IMG_7403b.jpg

奥に見えるのが「ひえ島歩道橋」です。
さらに進んで左へ曲がり――

IMG_7406.JPG

ここから上がっていきます。 

IMG_7513.JPG

ひえ島歩道橋の橋名板。

余談になりますが、橋には入口と出口の概念があり、東京の日本橋に近い方が入口になるという話を聞いたことがあります。また橋名板は入口側が漢字、出口側はひらがなで書いてあるそうです。

というわけでここは出口にあたりますが、無視してこっちから上がります。

IMG_7408.JPG

ちなみに完成した月はゾロ目だったみたいです。 

IMG_7409.JPG

ガンガン進むと―― 

IMG_7411.JPG

近づいてきました。
歩道橋の上を横に走る大阪中央環状線の高架が補修工事をしていて、そこに交わる部分へ進むと――

IMG_7413f.jpg

ありました!ここです!
この左側のA地点を見てみると――

IMG_7417.JPG

禁止テープが!
なにかの飾りつけかと思うほど、綺麗に均等に巻かれて立ち入りを禁止しています。
今までたくさん禁止テープ見てきましたが、どれよりも派手でアーティスティックな感じがしますね。

IMG_7424c.jpg

反対側のB地点はこのようになってます!
A地点とはまた違うパターンで巻いてあるのが最高ですね。
半分ずつ見てみましょう。

IMG_7427.JPG

まずは入口に近い方から。
∞みたいな八の字で、最小限のテープで侵入を防いでいます。

IMG_7430.JPG

その左側は、最初の禁止テープのアレンジバージョンのよう!
もはや結界に近いですね。

IMG_8823.JPG

欄干の下から確認してみると、一巻き一巻きバラバラになっているのではなく、一筆書きのようにつながっているのがわかります。

IMG_9910.JPG

そして真ん中のパイプの端を見たところ、下のテープと上のテープはここで途切れているようだったので、別々に巻かれているみたいでした。 

IMG_7431.JPG

ではでは、さらに奥へ。 

IMG_7433c.jpg

C地点は、手前と同じようにシンプルな縦巻きと―― 

IMG_7438.JPG

その後ろはやや特殊な形。
細かく見ていきます。

IMG_7440.JPG

赤い線とのデッドスペースを埋めるために、短いテープでガードしてあったり―― 

IMG_7441.JPG

なんだかものすごい奥のパイプにまでつながれていたりして、遠近感がすごい! 

IMG_7445d.jpg

ラストのD地点は上下で防ぐパターンで、下はちょっと放射状っぽくなってました。

これで1つの歩道の4ヶ所を見たわけですが――

IMG_7463.JPG

この歩道橋は四方に渡れるよう、四角く周回できるようになっています。
つまり――

IMG_7451d.jpg

この右側にも工事現場と接している歩道橋があります!
実は前に、そっちの存在をすっかり忘れて帰っちゃったので、今回はリベンジも兼ねて訪れてみました!

やっと新作が拝めますが、その前に一旦興奮を落ち着かせるべく、歩道橋内でちょっと散策を。

・歩道橋を一周

IMG_7466.JPG

信号の後ろがものすごく近くで見られたり、 

IMG_7469.JPG

照明を覆い尽くす植物が枯れていたり、 

IMG_7471.JPG

道路の下に川が流れてたり、 

IMG_7501.JPG

一枚だけ点字ブロックが変な角度で置かれていたりしました。 

・禁止テープチェックに戻る

IMG_7454c.jpg

――ではいよいよ、もう一方のルートへ。 

IMG_7452c.jpg

なんと!E地点には禁止テープなし!
いきなりF地点からですが、すごくテープが少なくて緩い……
こっちの歩道の方がダメージが多くて、劣化が早いのかも。

IMG_7459c.jpg

そして奥はさっきの逆で、G地点のみ。
なぜかこっちの歩道は禁止テープが少ない……
なのでじっくり見てみます。

IMG_8129b.jpg

下は縦に均等ではなく、M字の連続のように巻かれています。 

IMG_8132.JPG

上は若干ダルダルで、やや隙がありそうな感じ。
やはり風などにさらされて緩みやすいのでしょうか。

IMG_7461.JPG

ちなみに、こっちの欄干には非常に卑猥な落書きがありましたが、禁止テープが無事に隠してくれていました。
ナイスガード!

いったん広告です

・6月下旬

そして半月後、たまたま近くを通ったのでどうなってるか訪れてみたところ――

IMG_8114.JPG

左側の歩道が通行止めに! 

IMG_8118.JPG

遠い……
最初に見たA地点の禁止テープを見たくて寄ったのですが、やむなく引き返すことに……
でも、通行止めになる前に一回観察できたのはよかったかもしれません。

・7月上旬

さらに半月後、そろそろ通行止めが解除されているかと思って訪れてみると――

IMG_8817.JPG

通行止めは解除されていましたが、一番見たかったA地点の禁止テープが無残な姿に…… 

IMG_8827b.jpg

他のところはというと、さほど変化もなく無事のようでした。 

・7月下旬

そして今度は逆に、A地点のテープの劣化具合の方が気になってきたので、さらに半月後に訪れると――

IMG_9682.JPG

もーっとズタズタに!
初めて見たときの整然とした姿とは異なり、垂れた部分も多くなってずいぶんテープが少なく見えます。

IMG_7415f.jpg

並べてみると、真ん中や後ろから千切れていき、最後は手前も力尽きているのがわかります。

思いがけず一つの禁止テープの栄枯盛衰を目の当たりにしましたが、これはこれで観察できてラッキーでしたね。

この工事が終われば、キレイさっぱり消えてなくなってしまうのがちょっと惜しいですが、歩道橋と高架が交わるレアな場所だからこそ見られた禁止テープでした。

 

ちなみにひえ島歩道橋の「ひえ」は、漢字で書くとこうなります。

IMG_9703.JPG

文字変換で出そうとすると「環境依存文字」と表示されたので、そういう経緯もあってひらがなになったのかも。

そしてこの写真を撮りにいったついでに、A地点の禁止テープも確認しにいったところ――

IMG_9894.JPG

なんと!復活してました!
しかも上にもテープが増えてパワーアップ!
劣化を放置すると怪我や事故につながるので当たり前なのかもしれませんが、最後に素晴らしいアフターケアを見ました。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ