特集 2019年9月30日

10月10日頃には秋本番の気温になります~半月天気予報

台風18号が北上して、また暑さを運んでくる。今年はこのパターンが繰り返されて、残暑が長引いてしまっている。 

今週と来週、2週間の天気の見込みをお伝えする隔週連載です。よくある1週間予報よりもう長いスパンで天気を見てみます。

(本連載は2週間の見込みをお伝えするもので、詳しい予報は行っていません。詳しい予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ。)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。
ツイッターでも気象情報やってます。(動画インタビュー)

前の記事:秋雨前線ウロウロ 秋分の日の3連休から雨の日多く?~半月天気予報

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

【今週・来週のみこみ】台風が去れば、大陸出身の秋の空気が主役に!?

残暑きびしく、なかなか秋が深まらない今年の日本列島。

原因の一つは、台風がたびたび北上してきて、暑い空気をもってくるため。台風がくるたびに、夏のやり直しをしている。

またも台風が北上中で、18号は日本海に進む予想。台風に向かう南からの風が吹いて、広範囲で気温が上がるパターンだ。

ただ、台風は大きく空気をかき混ぜる役割も持つ。台風の後ろ側(西側)は、北からの風が吹いて、大陸から冷たい空気を引きずり込む。

mikomi.jpg
台風は風のかき混ぜ役。日本海へ進んだ場合は、まずは暑さ、そのあとヒンヤリ!?

台風が順調に東へ去れば、あとは冷たい空気がやってくるだけ。来週の10月10日頃には、だいぶ秋らしくなっているはずだ。

ただし、台風18号が形をくずさず、台風のまま北へ北へ進んでしまうと、暑い空気も北へ北へ広がって、大陸からの冷たい空気の侵入をゆるさない。

今のところ、冷たい空気は順調にやってきてくれそうだが、はたして?
結果は再来週に!

chart.jpg

今週の格言
『秋の台風は、暑さを連れてくる一方、去ったあとは秋を深める。』
 

TEN-DOKU

前回(9/16)の出題は、「この天気図のとき、どんなことが起こったでしょう?」でした。

選択肢はこの4つ。

1)北海道で40℃近い暑さの所があった
2)沖縄で40℃近い暑さの所があった
3)東京で-10℃近い寒さの所があった
4)高知で-10℃近い寒さの所があった

tendoku1.jpg
2019年5月26日。気象庁天気図

正解は「1)北海道で40℃近い暑さの所があった」でした。

今年5月の天気図だったんです。北海道の佐呂間で、5月なのに39.5℃まで上がりました。

日本の南に高気圧、北に低気圧がある「南高北低」の気圧配置で、全体的に南からの風が吹きやすく、気温が上がる形でした。

細かく見ると、北海道は南西からの風になり、風が北海道の中ほどにある山脈を越えるときにフェーン現象が起こって、北海道の東側の地域で、極端に気温が上がったんですね。

近年は、このパターンの高温がしばしば見られます。

この天気図のときのように、数日にわたって晴れて、しかも大陸で熱せられた空気が流れ込んだときは、高温が出やすくなります。

「高気圧が南海上にあることからすると日本付近は暑いはずなのと、北海道付近で等圧線が渡っている=風が生じていそうなので、フェーン現象が生じてるかも?よって答え:1)(イシロさん)」

バッチリです!


「1と2で迷いましたが、沖縄40度を出題するだろうか?と思ったので1で。オホーツク海の低気圧に向けて風が吹きフェーン現象が起きたと推測。(ちーちーさん)」

フェーンに気づいたのがナイスです!
沖縄では40℃を超えたことはないんですね。


「これはもしかして今年の5月に佐呂間町で39.5度を叩き出した時の天気図でしょうか?本当に衝撃でした(ゆうまさん)」
「今年5月の出来事ではないでしょうか。(雄大積雲さん)」

するどいです!

今週の定石はこちら。

今週の定石
『初夏に高気圧が南にあり、西風が吹くときは、北海道でも極端に気温が上がることがある。』

今回、正解したみなさんはこちら。

イシロさん、ゆうまさん、すえよしさん、QK_247さん、ベルヌーイさん、TemmaRyonoさん、酔いどれかんちゃんさん、ちーちーさん、雄大積雲さん、tall_mugさん、ひらちゃん@スヌさん、1級下駄占い天気予報士さん、シアーライン。さん、ビル面さん、ずん先生さん、coooさん、メロポンさん。


正解したみなさん、おめでとうございます!

今週の問題はこちら。

今週の問題

この天気図のとき、スポーツの大会で選手にあることがあいつぎました。それは?

tendoku2.jpg
気象庁天気図。

 ヒント

・ノーヒントでいってみましょう!

<答えはこの4つのどれかです>

1)札幌で暴風により交通が乱れ欠場
2)仙台で凍結により会場の外で転倒
3)大阪で熱中症により、けいれん
4)広島で濃霧によりボールを見失う

解答はこちらから↓

理由などとともにお願いします。
正解は再来週(10/14)に!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓