特集 2019年11月11日

11月後半は、寒気が次々に押しよせそうです~半月天気予報

東京の予想最低気温。気温がどんどん下がる。先の予想は幅が大きく、予想が下に振れると5℃未満に。もちろん、上に振れる可能性もあるんですが。

今週と来週、2週間の天気の見込みをお伝えする隔週連載です。よくある1週間予報よりもう長いスパンで天気を見てみます。

(本連載は2週間の見込みをお伝えするもので、詳しい予報は行っていません。詳しい予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ。)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。
ツイッターでも気象情報やってます。(動画インタビュー)

前の記事:11月に入ると遅れていた秋がダッシュでやってきます~半月天気予報

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

【今週・来週のみこみ】来週には東京でも5℃くらいの日が出てくる?

「まだ暑い」と言っていた10月がウソのように、11月は季節が一気に進んでいる。

今週後半(15日頃)からは、11月にしては強烈な寒気がきて、日本海側では東北地方の平地でも雪に。
さらに、来週前半(19日頃)にも、寒気がもう一段やってくる。
来週には東京都心でも、朝は5℃近くまで下がる日があるかもしれない。

テスト前の追い込み勉強のように、これまでの遅れを取り戻そうと、寒気がハイペースでやってくる。
平年並に追いつくだけでなく、追い越して季節を先取りしそうな勢いだ。

mikomi1111.png
上空1500mで0℃=山で雪の目安、-6℃=平地で雪の目安。今週後半には寒気がググっと南下。


11月の寒気が地ならしをして冷えやすくなった大地に、12月の本格的な寒気が、雪や冬の寒さをもたらす。

つまり、冬前半が寒くなるかどうかは、11月の寒気の地ならしも一つのポイント。

冬を呼びよせる寒さになるのか?結果は再来週!

chart1111.jpg

今週の格言
11月の寒気は、本格的な寒気が来る前の地ならし。
ここでの冷え込みが冬を呼びよせる
 

TEN-DOKU

前回(10/28)の出題は、「この天気図のとき、起こったことは?」でした。

選択肢はこの4つ。

1)4月前半なのに札幌で連日の25℃超え
2)4月前半なのに大阪で15cm超えの大雪
3)11月後半なのに福岡で15cm超えの大雪
4)11月後半なのに沖縄で連日の30℃超え

TEN-DOKU1.png
2015年11月17日。気象庁天気図

正解は「4)11月後半なのに沖縄で連日の30℃超え」でした。

注目は大陸から西日本にのびる前線です。
前線の南側は、気温が高い空気があると考えることができます。

さらに、ちょっとむずかしいかもれませんが、本州の南に広がる西に凸の等圧線は、高気圧部分が西にのびているので、高気圧と読むことができます。

こうやって、日本の南海上に、東からだだっぴろく広がる高気圧は、夏場によくあらわれる太平洋高気圧、もしくは、それに近い性質をもっています。
しかも、こういった大きな高気圧は動きがのっそりしていて、数日、同じ状況がつづくことが多いんですね。

それらから考えると、沖縄周辺は連日、気温が上がりやすかったと考えられます。

ちなみに、沖縄では秋に気温が高いとき、小春日和ではなく、小夏日和という言葉があるそうですよ。

「4だと思います。高気圧の縁を周って南から暖かい空気が前線に向かって吹き、気温が上がったのではないでしょうか(まとちゃんさん)」

バッチリです!

「北日本は冬型、東日本は停滞前線と低気圧で秋の様相だが、南西諸島は亜熱帯由来の高気圧の張り出しが強く、夏のような暑さが続いたと考えられる。(ベルヌーイさん)」

おみごと!

「2)か4)で迷うが、これまでさんざん沖縄を選択肢に入れてきたが、今回ようやく沖縄が正解になるときがやってきた。(QK_247さん)」

そのとおり!


「天気図で夏と冬のものはパット見で判別がつくのですが、春と秋の区別が難しいです。
春と秋の天気図はどこらへんに違いが現れるのでしょうか?(1級下駄占い天気予報士さんさん)」

なかなか見分けがつかないときもありますが、今回のように中国北部やシベリア方面に強い高気圧(シベリア高気圧)があって、その等圧線が何本もつまった“いい形”をしていると、秋の後半だなと考えることが多いですね。


今週の定石はこちら。

今週の定石
日本の南海上で、東から西に凸に等圧線がだだっ広くのびているときは、暑い空気をもった高気圧=気温が上がりやす

今回、正解したみなさんはこちら。

つよぽんさん、ベルヌーイさん、QK_247さん、ぴてぃきちさん、1級下駄占い天気予報士さん、ビル面さん、でんでんさん、まとちゃんさん、イシロさん、メロポンさん、さやちびさん。

今回は、回答がいつになくバラけました。
正解したみなさん、おめでとうございます!

今週の問題

この天気図のとき、起こったことは?

TEN-DOKU画像2.png
気象庁天気図。

(ヒント)

・冬の天気図です

<答えはこの4つのどれかです>

1)青森県で最低気温が平年より15℃も低かった
2)富山県で最高気温が平年より15℃も高かった
3)愛知県で雪が15cmも積もった
4)和歌山県で湿度が15%まで下がった

解答はこちらから↓

理由などとともにお願いします。
正解は再来週(11/25)に!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓