特集 2024年2月7日

他人を自分として検索する擬ゴサーチで承認欲求たっぷんたっぷん

承認欲求を満たすにはエゴサーチでは限界がある。そこで擬ゴサーチである。

自分を検索するエゴサーチで良い評判を見つけると承認欲求を満たすことができる。だが良い評判には限りがある。

そこで他人を自己と考えて検索してはどうだろう。名付けて擬ゴサーチ。おかしなことだと侮るなかれ。擬ゴサーチであなたの承認欲求の器はもう表面張力でパンパンである。

動画を作ったり明日のアーというコントの舞台をしたりもします。プープーテレビにも登場。2006年より参加。(動画インタビュー)

前の記事:もう二度とあけぐちと賞味期限を間違えたくない

> 個人サイト Twitter(@ohkitashigeto) 明日のアー

ウソでもいいから承認されたい

もし明日から遊んで暮らせるようになったとしても多くの人はなんらかの仕事についてるとイメージができる。それくらい人は誰かの頼りでありたいし、承認欲求の力の強さは想像に容易い。

私は主宰してる舞台の評判を検索する。良い評判を見つけるとそんな承認欲求を満たすことができる。でもそんな良い思いはいつまでも続かない。評判の数には限りがある。それだけが残念だ。

エゴサーチをしているときの人間の表情の例1

SNSのタイムラインに他の舞台の良い評判が流れてくると「あ~、この舞台、おれがやったことにできないかな~」と思う。

待てよ、本当にできないのだろうか。

すればいいのである。脳は、理性は「やめておけ」と言うかもしれないが、体は愛と承認を求めている。ウソでもいいから承認されたい。

他人を自分と考えてエゴサーチみたいなことができないだろうか。古典に似せた擬古典のように、エゴサーチを模した擬ゴサーチである。はたしてそんな都合よくことは運ぶのだろうか。擬ゴサーチをしようとデイリーポータルのライター藤原と安藤を呼んだ。

001.jpg
左から筆者・大北、藤原、安藤。この画角はYouTubeの撮影を兼ねているからです。終了した動画コーナープープーテレビの跡地にいずれ上がります。

 

大北:
演劇は基本的に良い評判なんですよ。好きだから見に行くって人が多いから。団体名を検索するといい評判が出てきて気持ちいい。でも限界がある。なので擬ゴサーチ。

安藤:
他者を自己と思えるかどうかが心配ですね。

大北:
今主宰する舞台「明日のアー」に出たと思ってやってみましょうか。問題として「明日のアー写楽しみ」ってよく出てくるんですよ。

安藤:
えっ…「明日のアー写」?? なにそれ

大北:
明日アーティスト写真を撮影するアーティストの人とか明日のアー写公開を楽しみにしているファンの人とかね、とにかく楽しみにしている。

015.jpg
「明日のアー写」検索ノイズであるがこれも自分ごとのように感じるようになれば…

安藤:
ほんとだ。

藤原:
僕も出ててよく検索するんですけど、みんなほんとに明日のアー写を楽しみにしてますよね。

大北:
この明日のアー写も俺たちだと思えるようになれば体感2倍になるのに…と普段思ってます。ここまでいけたら今日は上がりかなー。

安藤:
自分だと思い込まなきゃダメですよね。1回頭の中で変換作業が起きると気持ちよくないですよ。

大北:
自分の属性に近いとこから練習していきましょうか。劇団四季みたいなビッグネームを自己と思い込めるのかどうか。

安藤:
もうライオンキングは俺たちの公演なわけだ

いったん広告です

大北:
ちょっと降ろす時間を作りましょう。劇団四季を体に降ろす。wikipedia見ながらちょっと。

安藤:
情報もないし経験もないけど一回憑依させるんだ。

自分たちは劇団四季なんだ…とWikipediaを読んで思い込む

大北:
700名以上の俳優、スタッフにも700人以上。株式会社化していて、演出家の浅利慶太さんが中心となって作った。そのうえ専用の劇場が常設である。銀行からお金を借りて回している。

安藤:
俺たちは劇団四季の上層部なわけだよね。1500人を食わしてるわけだ。胃が痛いな。

大北:
痛いですよ。じゃあ擬ゴサーチいきますよ。

安藤:
え、怖くない? 悪評ばっかりだったらもうやめようかなってなりますよね、やばい。

大北:
でも70年近く続いた劇団の歴史はぼくらにかかってますから。悪評も改善点ととらえて勉強しないといけない。いきます!

安藤:
うわ。はい。

劇団四季は「観に行きたい」「楽しみ」が多く現れる

大北:
お……お……おお、いいですね!

安藤:
ああ、みんな見に行ってくれてるんだ~!

大北:
おれたち劇団四季のアナ雪をね、いいですね

安藤:
評判いいじゃん「見に行きたいな」って。……リポストしとこう

大北:
あっ、おれのアカウントが……

大北:
今100%良い評判じゃないですか。

藤原:
昔の四季のほうがよかった、みたいなのないですね。

公演の成功を祝ってハイタッチまで飛び出す

安藤:
「修学旅行で見たライオンキング感動しました」

大北:
あー、修学旅行でね、俺たちが演じたライオンキングが

安藤:
作るの大変だったからね。入んなかったらどうしようと思ったけどやってよかったよ

大北:
「大阪離れたくない、劇団四季を見に行きたいから」「美女と野獣楽しみ」いろんな芝居をみんな気に入ってくれてるな。あ、「5000円の返金してほしい」って……

安藤:
あ、ごめん。

大北:
返金のシステムの問題であって俺たちのせいじゃないんですけどね。

安藤:
おれたちのバック・トゥ・ザ・フューチャー期待されてるね。「どう再現されるか楽しみすぎるわ」頑張んなきゃいかんね、これ。バック・トゥ・ザ・フューチャー。

藤原:
……ご期待ください!

大北:
おれたちのバック・トゥ・ザ・フューチャーを…

一同:
ご期待ください!!

おれたちのバック・トゥ・ザ・フューチャー、ご期待ください!
いったん広告です

大北:
ということで一回区切ります。けっこう入り込めましたね。

安藤:
サーチする瞬間、超プレッシャーだったけどね。ほんとネガティブなコメントって他人のでも見たくないですね。わりとすんなり入れたからなんでもいける気がするよ。

大北:
じゃ劇団は組織でしたが今度は個人いきましょうか。サッカーのスタープレイヤー三笘薫いきましょうか。

安藤:
三笘薫さんはエゴサーチしないだろうな。

次なる擬ゴサーチはサッカーの三笘である

大北:
wikipediaで一回憑依しましょう。はい、おれでありおれたち三笘薫は26歳、川崎フロンターレで大車輪の活躍をして海外へ。で、今や世界でもトップかというほどのドリブルを武器に日本代表の超絶エース。もういい評判しかない。

安藤:
これは劇団四季みたいな怖さないわ。だって1500人抱えてないもん。

大北:
最高にイケイケのキャリアですから。サッカーが楽しくてしょうがない時期。いきましょう。

安藤:
全然ウキウキな気持ちで検索できるな。

予想通り良い評判ばかりの三笘

大北:「久保より三笘の方がいい」「三笘の判断はよかったと思うけどな」おれの判断ですね。

安藤:
そうだよおれは間違ってないよ

安藤:
期待が高いですね、やっぱりみんな。「三笘ゴボウ抜き」おれのゴボウ抜き見てくれたんだ

大北:
ありがとう。「三笘のターン」おれのターン!!「三笘おまえはダメだ」なんだと、お前はサッカーを分かってない。「三笘くんかっこいい」そうだ、おれはかっこいいんだ

大北:
「三笘のカード出ない」。俺のカード集めてんだな。

安藤:
おれのトレーディングカードが巷には出てるのか。「拡散お願いします」ってあるからリツイートしとこう。

大北:
本物の三笘もリツイートしないでしょ…あっ!

安藤:
期待されてるなあ「三笘の読み方知らなくて」……ブロックだろ。

大北:
おれのアカウントなんですよ。

安藤:
この大北ってやつおれのことブロックしやがった、と。

大北:
三笘のカード集めてるツイをリツイートしてるしな、と。

安藤:
さっきは劇団四季リポストしてたしな。

大北のTwitterは劇団四季と三笘のカードについてが唐突にリポストされることとなった。このカード集めてる人は恩義を感じたのかフォローをしてくれた。安藤さんをフォローしてくれ。

藤原:
これまだ1時間前の投稿じゃないですか。これだけさかのぼって見てるのに。

大北:
ということはすごい数、永遠に擬ゴサーチできる! 飽きるかもしれないですけど。

安藤:
でもやればやるほど嬉しくなってくる気がするな。

大北:
ぼくはでもちょっと個人には乗りにくかったかもしれない。組織の方が一員感ありました。ちょっと変えてみましょうか。秋田犬とかやってみますか。評判が良さそうだから

安藤:
そっちでもいいんだ別に。

大北:
じゃまたウィキペディア見て一回秋田犬を自分の中におろしてきましょう

安藤:
……はい、やりましょう。

犬に擬ゴサーチ

大北:
「かわいい」おれのぬいぐるみだ。「かわいすぎる」うんうん。「肉厚の耳、たまらん」うん、おれのね。でも三笘よりは褒めが少ないですね

安藤:
秋田犬って柴犬がライバルでしょう? だから秋田犬になった上で柴犬の検索してライバルの悪評があったら気持ちいいんじゃないですかね

大北:
擬ゴライバルサーチ。

柴犬はアカウント名ばかり出てきて「柴犬かわいい」とはあんまり出てこない

大北:
あーでもだめですね。柴犬はアカウント名に柴犬って入れてる人が多すぎて評判が出てこない。でも柴犬可愛がられてるな。褒めって感じじゃないしあんまり乗れないですね

安藤:
擬ゴサーチは人に対してのものなんでしょうね

⏩ ディスニーランドになって擬ゴサーチ

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ