特集 2024年10月12日

沖縄銘菓、アメリカ生まれの「ジャーマンケーキ」とは?

沖縄には「ジャーマンケーキ」というケーキが売られている。

ジャーマンと名がつくがドイツでのケーキではなく、沖縄では誰もが知る定番ケーキなのに、沖縄県外だと無名というなんだか不思議なケーキである。いったいジャーマンケーキとはなんなのか。

沖縄B級ポータルDEEokinawaです。沖縄のおもしろネタを平日毎日更新しています。

前の記事:沖縄のコンビニで売っているポーク玉子おにぎりほぼ全部食う


ジャーマンケーキのルーツはアメリカ

german01.jpg
これがジャーマンケーキだ

ジャーマンケーキは生クリームやバタークリームを挟んだチョコスポンジケーキの上にココナッツの食感を残した「フィリング」と呼ばれる甘いペーストをけっこう分厚く塗ったものである。

名前の由来となっている「ジャーマン」はアメリカのサミュエル・ジャーマン(Samuel German)という人が考案したものだからで、ドイツとは関係がないし、むしろドイツでは売られていないとか。
ジャーマンケーキのレシピが新聞に公開されると、瞬く間に全米に広がり、アメリカでは6月11日は「ジャーマンケーキの日」として記念されているほど一般的なスイーツになったらしい。

いったん広告です

沖縄にジャーマンケーキが広まったのは?

german02.jpg
創業68年。沖縄が誇るローカルスーパー「Jimmy's(ジミー)」

沖縄では、1956年のアメリカ統治下だった時代に、後のジミーとなる小さな町の商店「ジミーグロセリー」が基地内で人気だったジャーマンケーキを作って販売したのがきっかけだったらしい。

german03.jpg
現在でもパッケージはアメリカっぽい

それが沖縄にも広まって、今ではジャーマンケーキを知らない人はいないだろうし、洋菓子屋さんでは結構な確率でジャーマンケーキが並んでいる。親戚が集まったときやお祝いの席にも、誰かがホールで買うのが定番だったりと広く沖縄県民に愛されているのだ。

いったん広告です

ジミーのジャーマンケーキを食べる

german04.jpg
ショートケーキバージョンはデコレーションも付いていておしゃれだ

今回は特に集まりもなくホールで買うには大きすぎるので、ショートケーキを買った。説明にも「ついに待望のショートケーキとなりました」とある。
沖縄のジャーマンケーキ人気がここからでもわかる。

german05.jpg
ケーキの箱を開けるのはいつだって特別な気分になる​​​​​
german08.jpg
食べよう

これが沖縄におけるジャーマンケーキのデファクトスタンダード(事実上の標準)!
チョコスポンジ、バニラバタークリーム、そしてしゃりしゃりなココナッツフィリングが口の中で引き立てあっている。

初めて食べたときは、こんな量のココナッツを一気に食べる機会がないのでこんなケーキがあるんだ!と本当にビックリしたものだ。

色々なジャーマンケーキが沖縄にはあるのだけど、やっぱりジミーのジャーマンケーキの比率が一番安定して美味しい比率なのではないかと思っている。
ただ、結構甘いのでコーヒーが欲しい。

いったん広告です

いろんなお店のジャーマンケーキ

german09.jpg
何種類か買い集めてみた

ジャーマンケーキは洋菓子店はもちろん、スーパー、コンビニまでさまざまなお店で売られている。

german17.jpg
一瞬、せっけんかと思った

1965年創業、沖縄で愛され続けている和洋菓子店「白バラ洋菓子店」はジャーマンケーキではなく、アレンジした『ジャーマンキューブ』。
箱入りの個包装なのでお土産にもできそうだし、他にも箱形ケーキが何種類か出ていて、大きな箱に詰め合わせもできるようだ。

german11.jpg
チョコレートケーキっぽい

見た目はジャーマンケーキっぽくないが、食べるともっちりとしたチョコレートの中にジャリジャリのココナッツの存在を感じることができる。どちらかといえばチョコがメインなので、チョコ感をたくさん味わいたい人向け。

german12.jpg
沖縄銘菓 ジャーマンケーキ

佐和田洋菓子店のジャーマンケーキはスーパーの沖縄菓子コーナーに売られていた。

german13.jpg
丸型がかわいい

甘さ控えめのチョコスポンジに、ココナッツとチョコが載っている。形は丸で仏具菓子みたいな立ち位置のものなのかもしれない。

german14.jpg
チョコスポンジの間にクリームは挟まれてはいない

食べたらしっかりジャーマンケーキだが、クリームがないからか、口の水分は持っていかれる感じ。

german15.jpg
コンビニにもジャーマンケーキはある

最後はファミリーマートのジャーマンケーキ。

german16.jpg

ファミリーマートのジャーマンケーキの特徴は、なんといってもスポンジとクリームの柔らかさ。
若干崩れて食べづらいかったけれど、コンビニスイーツの本気度を感じた。

ちなみに他のコンビニではまだジャーマンケーキが売られているのをみたことがない。沖縄のファミリーマートはこういう沖縄独自のものをしれっと売り出すのがいつも上手いし、味も美味い。


ジャーマンケーキが沖縄から進出することは今後あるのか

ココナッツのしゃりしゃり感が若干好き嫌いはあるものの、総じて沖縄県民に愛されているジャーマンケーキ。こんなに沖縄には定番ケーキで、地方グルメが見直されている中、ジャーマンケーキがいまだに沖縄から海を超えていないことが不思議でならない。

german18.jpg

「沖縄銘菓、アメリカ生まれのジャーマンケーキ」。
この初手の情報が錯綜しているのが理由だろうか。とにもかくにも、ぜひジャーマンケーキに出会ったら美味しいのでドイツもこいつも食べてみてほしい。

▽デイリーポータルZトップへ
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ