特集 2021年8月25日

飲み会は「存在を消して参加」が一番楽しい

いかなる時も休憩は大切

飲み会は楽しい。しかし長時間喋り続けるので疲れもすごい。

この疲れを軽減できないか?あ、かわりばんこに休めばいいのか?でも休んでる間に悪口とか言われたらどうしよう。

というわけで飲み会に「だまって見守るだけの休憩タイム」を導入する実験をしました。

1990年沖縄生まれ。営業日のお昼休みに(ほぼ)毎日更新する「今日の休憩」というブログを運営しています。

前の記事:お世話になった人にサインをもらいにいく

> 個人サイト 今日の休憩

やり方

今回やることはシンプルで

p01.jpg
①まず普通に飲み会をする
p03.jpg
②一定時間ごとに1人が抜け、だまって見守る時間を作る

これだけです。

01_2.jpg
今回は友達5人でオンライン飲み会にしました。まだみんな探り探りです。

スッと姿を消す

まずは普通に飲み会をはじめました。

乾杯し、しばらく話していき…

場が暖まったところで、ここから1人ずつ交代で休憩タイムを作っていきます。

02.jpg
「そんでさー」「あはは」のなか「あっじゃあ私から抜けますね」と抜ける
03.jpg
しれっと画面オフにし、4人だけ残す
04.jpg
そしてただ飲み会を見守る人になった。顔が急によそ行きから完全オフになる
05.jpg
それでも飲み会は続く「ありきたりですけど無人島に3つ持っていくなら何持っていきます?」「3つ?なんだろう」
06.jpg
(本当にありきたりな話はじまったな)(まあ…でも3つか〜。まずスマホと〜)など心で感想を言いながら見守る
07.jpg
鳴海「僕はソーラー充電器と、スマホと、ライターですかね」「あ…け、堅実ですね!!」
08.jpg
あまりに堅実すぎる答えに、一瞬みんなリアクションに困ったな、と見てすぐわかった。その気まずい空気をみて笑う
09.jpg
日西「わかった浄水器とかは本当に便利じゃないですか!?」「本当だ!!それだ!」
10.jpg
無人島に浄水器持ち込みの発想はなかったので、ふつうに感心して笑ってしまった。なんだこのずっと見てられる生配信は

飲み会観覧レポ共有タイム

休憩時間は5分としていた。このあたりで戻ります。

「おかえり〜見ててどうだった?」

11.jpg
「これはすごいですよ!!」と急に怪しい勧誘ぐらいのテンションで感想を伝える。そう、めちゃくちゃ面白い体験だった

まず気をつかう必要がゼロなので、すごくリラックスした状態になれる。

その上で飲み会をだらっと見つつ、おもしろい時にひとりで笑うだけでいい。さらにお酒も飲める……。

12.jpg
「これは飲み会の”いい部分”だけを抽出した体験」「神の視点とも言える」あまりの良さに語り口がやばいやつになってしまう

体験してもらわないと伝わらなさそうなので、順番に「見守り休憩タイム」を回していきます。 

13.jpg
飲み会再開。私も参加者に戻る。ふつうの飲み会なので盛り上がっていると
14.jpg
5分休んだ郡司さんが帰ってきた「これめちゃめちゃおもしろいじゃないですか!」そうなんです!!

「自分専用のテレビをみている気持ち」「緊張もないので、一番お酒がおいしかった」という。

ポップコーンを食べながら、映画を見る感覚にも近いかもしれない。

15.jpg
郡司「5分後には戻れるので、寂しいとも思わなかった」わかる〜!

そして次に体験した日西さんも 

16.jpg
日西「だれも喋らなくて、みんなで話題探してる時の顔すごい笑った」と笑いながら帰ってくる

当事者が忘れていた「瞬間の気まずさ」もひいて見るとよくわかるのだ。

しかもそれが友人なのでさらに面白い…と感想が止まらない。

飲み会をよくする「コツ」もよくわかる

一歩引いて飲み会を見ることで発見もたくさんあった。

例えば山宮さんのターンでは 

17.jpg
山宮「見てて気づいたんですけど『最近おいしいものありました?』とか『最近仕事どうですか?』と『最近』という言葉さえあれば無から有を生み出せることがわかった」
18.jpg
全員「最近」を多用した自覚があるので笑ってしまう。この帰ってきた人からのレビューもおもしろい

また鳴海さんのターンでは 

19.jpg
鳴海「あそこで日西さんが励ましたのすごく優しいと思った」「エピソードの話し方もすばらしい」と立ち回りへの評価もなされ
20.jpg
日西「ありがとうございます!」とみんなでファインプレーを称える時間もありました

ふつうの飲み会なのに、誰かが休むだけで、休んだ人も見られていた人もおもしろさが増える。

あまりにいい休憩なので「居酒屋のトイレにもモニターがあるといい」「むしろモニター部屋があってもいいぐらい」とみんなで話した。

リモート飲み会だと一時退出も簡単だったので、いまが一番「休憩あり飲み会」に適した時期かもしれません。

リモート飲みに飽きた人もぜひ試してみてください。

 おまけ:出入り自由にしたらどうなるか

一通り終わったあと「休憩をとるタイミングを自由にしたらどうなるか」という話になった。

ひとりぼっちにはしない、というルールだけは決めてでスタートし

21.jpg
私が仕事の話をしはじめたところで
22.jpg
急に山宮さんが消えた。なんで今?私の話そんなに興味ないか?急すぎて笑ってしまう。なにも会話が入ってこない

この後も「どのタイミングで消えたら一番おもしろいか」という別の大会になった。そして急にいなくなるとただ不安になる。

休憩をとる時は、きちんと順番を決めたほうがよさそうでした。


飲み会でも休憩は大事

仕事でも、長い会議のあとには休憩がある。飲み会はたのしい場といえど、対人スイッチONの状態ではあるので、仕事と同じようにやすむのはいいな〜と思った。少し休むと改めて飲み会本体の良さもわかる。いいことづくしでした。

スクリーンショット 2021-08-25 3.20.26.jpg
ちなみに最初やろうとしてたのは「飲み会に審判がいるとどうなるか」だった。失言をしたら笛をふく…とかをやってたら誰も喋らなくなってしまい、すぐ切り替えました。(焦りました)

 

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ