特集 2022年6月1日

ドラゴンボールの腹パンチを再現する方法

ドラゴンボールのバトルシーンでお馴染みのあの「腹パンチ」あの腹パンチを突っ張り棒で簡単に再現する方法を発見した。

父は数学教師。母は国語教師。姉2人小学校教師という職員室みたいな環境で育つ。普段はTVCMを作ったり、金縛りにあったりしている。(動画インタビュー)

前の記事:大阪・フェスティバルタワーの何だか不安になる地下通路



空想の世界でお決まりのあの演出。あの演出を現実の世界でも見たい。その気持ちは人類不変のものである。ゆえにこれまでにも色々と挑戦してきた。
 

01.jpeg
庵野秀明ビーム


 

02.jpg
ウルトラマンの土煙


庵野秀明の作品によく登場するプロトンビーム。ウルトラマンが着地するときに過剰に立ち上がる土煙に続いて、今回の成果がこちらである。

 

03.gif
鳥山明の腹パンチ

 

鳥山明といえば、国民的バトル漫画ドラゴンボールの作者であり、アクションシーンの圧倒的な描写力、コマ割りの整理能力は宇宙一であるという呼び声も高い。そのなかで取り上げたいのが「鳥山明の腹パンチ」である。

 

04.jpg
見たことありますよね

 

腹にパンチを受けているにもかかわらず、その衝撃で背中までがボコッと変形している。現実的に考えたら、肋骨や背骨をボキボキに折らないとこうはならないだろう。

しかし、大切なのは心理的なリアリティ。強烈なお腹へのパンチにはこれぐらいの描写がぴったりだ。

そしてこの腹パンチ。100均にも売っているあるものを使えば110円で再現できる。

 

05.jpg
なんでも売ってるでお馴染みの100均

当初の計画では、Tシャツを切ったり縫ったり加工して山型の出っ張りを作り、そこに綿を詰めて腹パンチを再現する服を作ろうと思っていた。が、ダイソーで売ってるものを買えばすぐできてしまったのだ。工作はだいたい当初の予想よりも3倍くらい大変だが、ごくまれにこういうこともある。使う道具はこちらである

 

06.jpg
突っ張り棒

これひとつあれば、鳥山明の腹パンチが再現できる。ドラゴンボールといえば、背景を描くのが大変なのですぐにビルなどを吹き飛ばしてだだっぴろい空間で戦うことでおなじみである。しかし、ビルを吹き飛ばしたりしてはいけないので、変わりに近所のだだっぴろい河原に行く。

 

河原で腹パンチ

 

07.jpg
ひろびろとしている

今は4月。厳しい冬の寒さを乗り越えた草木が我先にとニョキニョキと芽を出している。牧歌的な風景であるが、スギ・ヒノキ・カモガヤ・オオアワガエリに対してアレルギーを持つ私にとっては、フリーザが支配するナメック星よりも危険な場所である。

 

08.jpg
堤防の上に他校のライバルを視察してそうな人がいた

 

09.JPG
こちらの突っ張り棒を使います

 

10.JPG
背中を土台にして突っ張り棒でTシャツを押し上げる


11.JPG
こうなります


ポールテントのようにTシャツがグイッと持ち上がる。以上で準備は完了だ。しかし、鳥山明の腹パンチを再現するためには「対戦者」がいる。対戦者として長男に協力を依頼した。

 

12.JPG
父よりもご近所さんへの挨拶が得意な5歳

 

いったん広告です

せっかくなので物語調で腹パンチをご覧ください

 

97.JPG
「オレはおこったぞーー!!!!!!」

 

14.JPG
ドン…………………………………………

15.JPG
ボッコーン

 

18-2.jpg
ボッコーン


 


次男にもお願いする

 

19.JPG
次男(3歳)


続いて次男にも協力を依頼した。この突っ張り棒、ピンと突っ張りを維持することが難しく、少しでも体勢が崩れると倒れてしまう。しかし、いまだ!という瞬間に長男が写真に写り込んでくる。うまくいかない。

 

20.JPG
映り込むのはやめておくれ


21.JPG
やめておくれ


私がベジータだったら「お前はナッパか!?よけろー!っ!」と言うだろう。しかし、私は戦闘能力2あるかどうか微妙な地球人である。「余計なことしないで」とやんわり注意するが、親の方がずっと余計なことをしているのであまり強く言えない。踊り回る長男の写真が数十枚撮れた。その間、次男にボコボコに殴られることになった。

本来であれば、突っ張り棒を入れていない時の写真と、突っ張り棒を入れた写真を撮影し、コマ送りにして腹パンチされるGifアニメを作りたかった。しかし、あまりにも長男が写り込みまくるので、次男がパンチしていない時の背中のふくらみは全て画像編集ソフトで消した。こうしてできたのがこちらのアニメーションである。

 

03.gif
3歳児のぺちんぺちんパンチをご覧ください


 

23.JPG
体重の乗ったキレのある右ストレート

100.png
次男はパンチするときもカメラ目線だった

鳥山明の腹パンチを再現してみて

96.JPG
ブロリーのような白目が得意な長男


今回は突っ張り棒の登場で工作がすぐに終わってしまった。2コマで終わる内容だったので無理やり引き伸ばしまった。しかし、ドラゴンボールのアニメだって、悟空が30分ひたすら元気玉を「ハァアアアアアア……」ときばっているだけみたいな回があったし、突っ張り棒も伸ばすための道具だ。何だこの詭弁。

(工作要素が少なすぎて不安になり、未来トランクスがタイムマシンに書いた「HOPE!!」の文字を突っ張り棒に書いてみましたが、なんだか不安になって消しました)

25.jpg
オレが出発のときに書いた「希望」という文字です…

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ