特集 2023年7月25日

君たちはどのオールドファッションを食べるか~コンビニドーナツ食べ比べ

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、デイリーヤマザキ……。

しのぎを削るコンビニのオールドファッション(チョコ味)をデイリーポータルZ編集部で食べ比べておきました。

たかがドーナツ、されどドーナツ。果たして各社どんな特徴を見せるのか!?

(構成・デイリーポータルZ編集部 藤原)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:観葉植物化する玉ねぎ・飲食店で採取~ 今週のコネタ

> 個人サイト デイリーポータルZ

今回の流れ

今日はコンビニ各社のオールドファッションを比較するにあたって、以下のように進めることにした。

1.ドーナツを見て、切って比べる
2.食べて味見
3.各社の食べた感想を言い合う
4.各自1番好きなものを発表

それではオールドファッションの登場です! どうぞ!

まずはオールドファッションを眺めましょう

P1067249.jpg
今回食べ比べるのはこちら。
コンビニ4社に加えてミスタードナツも比べます。
P1067273.jpg
編集部の6人で挑戦!

林:
さっき袋から出したとき、触った時点でヤマザキのすごいふわふわじゃなかった? 
安藤:
僕じつは全部食べたことあってローソンもふわふわです。カリカリするのはセブンです。
林:
見た目でいうと、ローソンだけ一面にチョコレートかかってるんですね。ローソンらしい。
橋田:
全部かかっちゃってるんだ。
林:
ファミマは何か、こちらもいわゆるファミマっぽい。男子中学生ですよね。
橋田:
ファミチキとか。
林:
では6分の1に切りますか。安藤さんおねがいします。
安藤:
どうやって切ったらいいんだ?
林:
頭が試されてる。
橋田:
半分にしてから3等分ですよ。

P1067277.jpg
ケーキの切れない安藤

安藤:
あ、切る力が違いますよ。
柔らかいものからローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セブンイレブンの順でした。ローソンが一番柔らかい。
橋田:
で、これがそれぞれ500キロカロリーはある……。
古賀:
えー!? もう死じゃん!
林:
おれ酒やめてドーナツよく2個とか食べたりしてるけど、あれって死なんだ。
安藤:
1000キロカロリーですよ。
古賀:
成人女性の1日の必要カロリーの半分ぐらいですよね。1000キロカロリー。
安藤:
砂糖と油ですからね。
橋田:
もうドーナツ2個食べたら半分終わっちゃうんですね。
古賀:
でも実際胃が終わると思うよ。カロリー的に食べれないっていうんじゃなくて、胃が無理になる。

ドーナツで胃が死ぬ!

いざ試食、視界がひらけていく

林:
5種類食べてから感想を言いましょう。
橋田:
切った感覚はちがいますか?
安藤:
セブンイレブン以外はほとんどかわりなかったです。セブンだけとくべつ硬かった。ミスドもわりと硬めかも。
橋田:
じゃあミスドとセブンが似てる?
林:
セブンのってほぼミスドだよね。ちゃんとして。

林:
それでは食べていきましょう。まず基準としてミスドから。
安藤:
割り箸を使うの頭いいんですね。
林:
なんで?
安藤:
だって手でつかまなくてもいいから!
古賀:
ミスド食べました。ローソンはもう全チョコなんですよね。
安藤:
これがローソンだな。あ、ぜんぜん違う。
石川:
ローソンのほうが歯切れがいい。
安藤:
ローソンは砂糖を感じません? 正面に砂糖を感じる。そして甘い。
石川:
確かに粒感あるかも。
橋田:
ヤマザキはパンみたい。パンみたいで……おいしい。

「パンみたいで……おいしい」


古賀:
ヤマザキは分厚いんだよな。
橋田:
なんかぜんぜん違う。
石川:
ファミマは結構ガツンと甘いから部活の後とかこれじゃないですかね。
安藤:
ローソンってシャリシャリしてますよね。
林:
ローソンって砂糖でアイシングしたあとチョコかけてるのかな。すごいな。

いったん広告です

想像のミスドがセブン?:ミスタードーナツ

藤原:
では全部食べたところでまとめてみましょう。ミスドはどうでしたか?

P1067266.jpg

林:
想像ほどシャリッとはしてなかった。
安藤:
月餅さんの記事のように揚げたてだとやっぱりすごいんでしょうけど。

林:
想像の中でのミスドはシャリシャリしてた気がする。でも想像のミスドに実際に近かったのはセブンだったんじゃないですか。
石川:
あー。
安藤:
そうですね、セブンはミスドの揚げたてを再現してるのかも。
古賀:
他のにはないような風味がありました。原材料にミルクパウダーって書いてあるな。だからミルクっぽさがあるのかも。
安藤:
ファミマには全粉乳が入ってますね。なんだろう。

成分にも違いがある

安藤:
サクサクはショートニングな気がするんですけど、どれも入ってる……? いやマーガリンが入ってるのもありますね。
古賀:
油を何にするかはひとつの要素としてありますわな。
藤原:
話をミスドに戻しましょう。ミスドは独特の風味がある?
安藤:
うん、あとモッチリ感もある。
橋田:
モチモチしてて甘すぎない。安心の美味しさ。
安藤:
過剰に甘すぎないね。

ミスドのオールドファッション
・独特の風味がある
・モッチリ感もある

・過剰に甘すぎない、安心の美味しさ

シャリシャリとした食感がチョコがビター:ローソン

藤原:
続いてローソンいってみましょう。 

P1067262.jpg
片面一面にチョコがかかったローソン​​​

安藤:
ローソンは砂糖のつぶつぶを感じて、シャリシャリしてた。
林:
全面にかかってたチョコがちょっとほろ苦くなかったですか。
安藤:
うんうん。
林:
気のきいたチョコレートがかかってると思った。
古賀:
おもちゃっぽいチョコレートとは違いますね。
林:
チョコバットのチョコじゃない。ビターな。
安藤:
ローソン砂糖を感じたから甘いって思ったけど、次ののファミマはのがもっと甘かった。もしかしたら砂糖がかかってるだけで、生地としてはローソンはあんまり甘くないかもしれませんね。
橋田:
うん、でもミスドに比べたら甘かった。

ローソンのオールドファッション
・唯一全体にチョコレートがかかっている
・砂糖のようなシャリシャリとした食感
・チョコレートがほろにがく、チョコバットじゃない

⏩ 方向性の違うヤマザキとセブンイレブンのドーナツ

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ