日曜たのしさ一万尺 2023年9月24日

エアコンよ、ありがとう~ 何回目かの感動

知っていることと感動は関係がない。

人は何回も同じことに感動できる。

みんな知ってるし、自分も知ってることでも、あらためてすごいなと思ったことを叫ぶ洞穴企画です。

今回も100%知ってることです。安心して読めます。でも感動はあります。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:しびれうまいコーンとそういえばあったお菓子

> 個人サイト webやぎの目

今回もセンスあふれる回答があつまりました。5万人で「あるあるある」とコールしたいぐらいの共感です。

人気の漫画やアニメは面白い
何となく触れる機会がなくそのままだったマンガが無料で読めるみたいなキャンペーン時に一気に読んだ。めちゃくちゃ面白かった。
その手の作品ってある程度旬が過ぎたタイミングで触れても面白い事が多いので、たぶんそういう時代で左右されない普遍的な名作の力っていうのはある (めあとる)

最近、「推しの子」を一気に読んだので納得です。

バナナは食べやすい
片手で持ったら、もう片方の手でつるつるっとかんたんに皮が剥ける。剥いたらそのままパクッと食べられます。携帯性にすぐれていて、栄養も豊富で、安価で手に入りやすくて、食べごろまで丁寧に教えてくれます(シュガースポット)。
お猿さんが大好きなだけはある。 (なまも)

異常な食べやすさですよね。卵も相当です。栄養価のあるものが持ち運びやすい形になっている。

お祭は、楽しい
最近、近所で数年ぶりにお祭が開催されました。
わっしょいわっしょい神輿が通り、ピーヒャラドンドンと楽が鳴り、屋台がずらりと並ぶだけで、めちゃくちゃワクワクしました。写真も山ほど撮りました。
数百年と同じことやってるはずなのに、なんでこんなに楽しいんでしょうね。 (ぽん)

これってもう「文明」に片足を踏み込んだ感動ではないでしょうか。

電気は明るい
夜帰宅した時に点ける電気、朝薄暗い中で家事をする時に点ける電気、明るくていつも救われます。 (れも)

夕方に団地の外階段の蛍光灯が一度につく瞬間は泣きそうになります。

靴すごい
ウォーキングをしていますが、夏は外に出るだけでも大変なので、室内でウォーキングをしていました。
裸足で歩いていたら、日に日にかかとが痛くなったので、室内履きにするためのスニーカーを買いました。
靴を履いて歩くと、絶妙なクッション性でめちゃくちゃ歩きやすく、かかとも痛くなりません。
靴ってすごいんだよ!と家族に熱弁しました。 (やんころ)

室内での靴の有効性は新しいかも。熱弁された家族の顔が見たい。

テーブルは便利
結婚当初は家にテーブルがなく、代わりにアイロン台や段ボール箱で食事していました。夫の両親がテーブルを買ってくれたので使ってみると、何かこぼしてもさっと拭けるし、椅子に座って食事しやすい!
夫が「テーブルって便利だねぇ」と感心していました。同感です。 (シューロール食べたい)
椅子は癒し
人類は立つ事で進化しましたが、椅子に座るととても楽です。
長時間立ちっぱなしの後に座る椅子は究極の癒しです。
これを発明した人は救世主です。
今後もスキ有らば座っていきたいと思います。 (シンコー)

テーブルとイスでまとめました。引っ越し直後の家具が揃っていくときって感動の連続ですよね。

パジャマで寝るとよく眠れる
たまにTシャツと短パンで寝たあと、パジャマを着るとやっぱり目覚めがいいです。
肌触りも締め付け具合も眠るのに最適。そしてパジャマを着たら完全におやすみモードになれる。パジャマ最高です。 (まな)

涼しくなってきたのでこの感動を味わう時期です

文字は待っていてくれる
声や音は聞きとれなかったら消えてしまいますが、文字はその場にいて、私の目が追い付くのを気長に待っていてくれる、ような気がしています。 (塩分20%梅干し)

打ち合わせの最中もたまに、あ、聞き逃したってときがあります。

人間はいろんな物を生産してきたことが凄い
リサイクルショップにいくと膨大な中古品や謎の便利グッズがあるが、その全部がどっかから湧いて出たものではなく、どこかの誰かが人に売ろうと考えて、企画通して、生産をしてきたという事実、改めて考えると恐ろしすぎる。
自分は過去一度も人に売るようなものづくりをした事がないのに、誰が考えてるのだ。凄い。 (きききき)

文明に感動している。僕も読んで感動しました。

お風呂に入るとすっきりする
どれだけ汗をかいていても寒さに凍えていても、疲れていてもお風呂に入れば全て解決。お風呂すごすぎる。普段使いから遠出まであらゆるシーンで活躍してくれるオールマイティさも強い。お風呂最高。 (よぴこ)

何度も経験しているのに声が出るぐらいの快感。

身体のどこも痛くない、苦しくないのは幸せ
身体も心も楽!穏やか!痛くない!苦しくない!最高! (ちひろ)

これは本当に味わった方がいい。口内炎ができてないいまの嬉しさを!

いったん広告です

重複した回答

通常の企画であればかぶった回答はひとつだけにしますが、このテーマの場合は並べることで説得力が増します。

腕時計をすると、手元を見るだけで時間がわかる
随分前に仕事を変えてからずっと、腕時計はせずに携帯で時間を見ていたんです。
先日、弾みでいい腕時計を買ってしまったのでもったいないからするようになったら、携帯をつけなくても時間がわかるんです!便利で驚きました。 (いくり)
腕時計はべんり!
25年くらい前に携帯電話を手にいれ、携帯を見れば時間が分かるので腕時計の必要性を感じなくなり、それ以来腕時計無しの生活を続けていました。
そんな私がガーミンのスマートウォッチをもらったことで久々に使い始めたら!!!
ポケットからスマホを出さなくても時間が分かる!日にちもわかる!なんて便利なの!?こんな便利のものある?ねぇねぇ、みんな知ってる?腕時計ってすごく便利なんだよ~~って言って回りたい気持ちになりました。 (みなゴン)

いちどスマホで時間を見る癖がついたので、そこからの腕時計は感動しますよね。

猫は可愛い
起きてても、寝てても、ごはん食べてても可愛い。
他のことしてても、ふと猫見ると、ビックリするくらい可愛い。
耳も足もシッポも可愛い。
まさに驚異。 (世界の料理ショー)
ねこはかわいい
顔が可愛いのはもちろんのこと、愛でてよし、撫でてよし、抱いてよし…たまにNG。
犬でもいいけど犬にはない柔らかさとサイズ感、わかってないようでわかってる距離の詰め方…そりゃ人間が魅了されるのも仕方ないわ。 (ヨードチンキ)

猫はかわいくない猫もかわいい、人んちの猫もかわいいという点がずるいです。

赤ちゃんは、いい
まずかわいいし、成長の過程を観察するとサルがヒトに進化していく様子みたいでとても興味深い。あとなんかいい匂いがする。 (たかちゃんママ)
幼児の顔は、かわいい
 
ある日、我が子(3歳)の顔をまじまじと眺めていたら、顔のパーツの配置がリラックマやミッフィーとほぼ同じだということに気がつきました。そりゃかわいいはずだわ、ずるい。 (フェリー)
赤ちゃんはかわいい
道端とか電車の中とかでベビーカーに乗っている赤ちゃんを見かけると思わずにやけてしまうほど可愛く、泣いてても暴れてても元気さが伝わりやはり可愛い。自分もこんな可愛い時期があったとはとても信じられない。健やかに育って欲しい。 (デカ塚)

子供がかわいい。遺伝子が為せる技ですよね。

そして最後は今年、日本中の人が思ったこれです。

エアコンは最高!
ここのところ毎年思っているのですが、今年の夏は例年よりもさらに暑くて、改めて思いました。科学の勝利! (きりもち)
クーラーは涼しい
今年… 本当に… 思いましたよ。しかも、盆くらいまで吹き出し口が詰まっていてあんまり冷えなかったのですが、クリーニングして感動しました。クーラーは涼しくて最高です。今も最高だと思いながら打っています。外がそのぶん暑くなるのが申し訳ないんですが… (しんぞ)
エアコンはすごい
比喩でなく死ぬほど暑い部屋の中がリモコンでピッとするだけですぐに涼しく快適になる。運動後やお風呂上がりも最高 ちょっとだるくなるけど
暑い屋外を移動してきてコンビニやスーパーに入った時もゲームの中で回復ポイントに入った気持ちになる。冬場暖かい部屋でアイス食べるのも好き。すごい。仕組みはわからない。 (板チョコばりばり)
車のエアコンは必需品
 
車のエアコンがあまり効かなくなり、おかしいぞと思いながらも汗だくで運転していました。思い切って修理に出したらよく冷えて感動しました。安全な運転の為にもエアコン大事ですね。 (めど)
冷房の効いた室内は涼しい
 
特に今年は強く実感しました。細かい事を言うまでもないと思います。 (すえよし)

今年の夏に限っては、食事・睡眠と同じレベルでエアコンがありました。マズローの欲求で言ったらかなり下のほう。


人間は当たり前のことでも何度でも感動できる。風呂、祭り、明るさ…感動の対象が「文明」と呼ばれるものになってきました。

軽はずみな気持ちではじめた企画が真理に近づいたので今週で終わりです。

これからも文明を味わって生きていきましょう。

ロバはロバの耳のバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ