特集 2019年9月30日

スリル満点!古橋さんちのドキドキ自動販売機

気になるところがたくさんありますが、順に説明していきますから…

静岡県浜松市のとある田舎道に、とても味のあるいい自動販売機を見つけた。

販売しているものはほかの自動販売機と変わらない飲み物のようだが、肝心のラベルが手書きPOPで覆いつくされていてまったく見えない。

ものによってはフィギュアやこけしが並んでいるだけで、本当に飲み物なのかどうかすら定かでない。

しかもこの自動販売機、近所の古橋さんという方が趣味でやられているという。
その古橋さんに会うことができたので、なぜこのような自動販売機が誕生したのか、話を聞いてきた。

1988年静岡生まれ・静岡在住。平日は制作会社勤務、休日は大体浜名湖にいる。
ダイエット目的でマラソンに挑戦するが、練習後温泉に入り、美味しいものをたらふく食べるというサイクルを繰り返しているため、半年で10kg近く太る。

前の記事:縁日で1万円使うのはハード


まずは寄りで見てください

この自動販売機、通常の自動販売機と比べて情報量が圧倒的に多いため、寄りで見ないと処理しきれない。

003.jpg
モンエナ飲もう~…って、ミルクコーヒーかい!!!のやつ
005.jpg
空ペットボトルにわけもわからず閉じ込められたナミ。『?』がもの悲しく感じる
004.jpg
思わず二度見したこけし。『黒部ダム』の表記も気になる

『?』と書かれているPOPが多いがいったいなんなのか、むしろこちらが聞きたい。

寄りで見たところで処理しきれなかった。


商売ではない、趣味の自動販売機

ことの発端は、あるツイートを見つけたことだった。



「浜松市」で検索していて偶然見つけたツイートで、ともたか@Luxy COOさんも面識のない方だったが、気になり過ぎて迷わずDMを送った。

するとともたか@Luxy COOさんはとても丁寧に対応してくれ、

・自動販売機はご実家のお父さんのものだということ
・商売ではなく、趣味でやられていること
・自動販売機の設置場所

などを教えてくれた。

わたしはてっきりお店など商売をされていてそこへの集客のために自動販売機を設置しているものだと思っていたので、趣味でやられていると聞いてがぜん興味が沸いてきた。

商売じゃないとしたら、なぜここまで凝った自動販売機を…

オリジナリティを出し過ぎ、140万円で自動販売機を買い取る

お父さんは本職がほかにあり顔出しNGとのことだが、息子さんであるともたか@Luxy COOさんも立ち会い、取材に応じてくれた。
 

006.jpg
帽子、サングラス、マスクにアロハシャツといういでたちでトイプードルを小脇に抱え、お父さん(古橋さん)登場!

 

アイコン鈴木.jpg
今日はよろしくお願いします!
早速ですが、なぜこのような自動販売機を設置されたんですか?
アイコン古橋さん.jpg
自動販売機自体は、父親の代からあってね。周りが畑だから、あったら便利でしょ。

前はコカ・コーラの自動販売機が設置されてたんだけど、3品ほど変わり種を自分で追加したら怒られちゃって…それで買い取ったの、140万円で。
アイコン鈴木.jpg
オリジナリティを出したら怒られちゃったんですね。
自動販売機、まぁまぁ高いな…
アイコン古橋さん.jpg
買い取ってからはいろんなところから仕入れた商品を販売してるよ。例えばこのミルク甘酒は北海道から、さんぴん茶は沖縄から、お茶はJAから。
007.jpg
いつかすべてお茶で構成された自動販売機にしたいと話す古橋さん。さすが静岡人
アイコン鈴木.jpg
温かみのあるPOPがとても素敵です。これは古橋さんが書かれているんですか?
アイコン古橋さん.jpg
そうそう、クイズを書いたりキャラクターを描いたり。こういうのがあると、おもしろいでしょ?
008.jpg
レベルも問題文の長さもちょうどいいサイズ
009.jpg
おとなびたプーと、やんちゃさ全開なめいけんチーズ
013.jpg
大人気のミニオンズもいるよ!

 

アイコン鈴木.jpg
このフィギュアは、もともとご自宅にあったものを飾っているんですか?
アイコン古橋さん.jpg
フィギュアは秋葉で仕入れて来たんだよ。
この置き物はプラレールのパーツ。置いてみたらサイズがピッタリだったから。
010.jpg
わざわざ秋葉で仕入れてきたというフィギュア。存在感抜群で目に留まる
011.jpg
陳列棚の幅に気持ちいいくらいピッタリなプラレールのパーツ。そもそもここにプラレールのパーツを置くという発想が沸くのがすごい

 

アイコン鈴木.jpg
この自動販売機はともたかさんのツイートを見て初めて知ったんですが、実は2年前、ここにおもしろい看板があるなと思って写真を撮ってTwitterにアップしてたんですよ! 



この看板も古橋さんお手製。

自動販売機横の無人販売スペースで、季節に合わせてさまざまなものを販売している。

わたしは、2年前からすでに古橋さんのとりこだったようだ。 

~商品原価、電気代を計算したら赤字~ 

アイコン鈴木.jpg
どうしてもPOPに気をとられがちですが、よく見ると全体的にかなりリーズナブルな自動販売機ですね。
アイコン古橋さん.jpg
そう、商品原価と電気代を計算したら赤字だよ。やってるだけ赤字。
 
アイコンともたかさん.jpg
え、赤字なんだ…
アイコン鈴木.jpg
だって、この缶コーヒーなんて80円ですよ80円。普通120円くらいしますよね?
アイコン古橋さん.jpg
そうなんだけど、安さを売りにうたっちゃってるから変えれないんだよ。ほら見てここ、”安さにチャレンジ”っていっぱい貼っちゃったから、変えれないでしょ。
012.jpg
幾重にも貼られた価格シール。葛藤の爪痕が残る
014.jpg
赤字でもはじめに決めた売りは変えられないという古橋さん
アイコン古橋さん.jpg
赤字なんだけど、楽しんでくれる人がいればね。
あ、でも赤まむしは安いと効かないからほどほどにした方がいいよ。
アイコン鈴木.jpg
本当だ!右上にひっそり赤まむしのコーナーがある!
アイコンともたかさん.jpg
赤まむし売ってるんだ。飲んでみよう…
021.jpg
このあとともたかさんは赤まむしを購入し、畑の中でさわやかに飲んでいらっしゃった

~?の正体~ 

ここまで来たのだ。もちろん話だけで終わるわけにはいかない。

アイコン鈴木.jpg
わたしも購入します!5回は買えるよう、お金を崩してきました。
アイコン古橋さん.jpg
え、5回もやるの?そんなにやらなくていいよ!
アイコン鈴木.jpg
なんでですか!やりますよ!
古橋さんのおすすめはどれですか? 
アイコン古橋さん.jpg
うーん、このこけしかな。最近追加したばっかりだし。
004.jpg
おさらいします。これですね

やはりきた。この自動販売機を見た時一番はじめに目に留まった、なにが出るのかまったくのノーヒントのこけし。

一発目のハードルが高すぎる気がするが、よく見たら60円だし、せっかくすすめていただいたし…意を決してボタンを押した。

015.jpg
正面に立つとこけしと目が合う
016.jpg
出てきたのはこけしではなくグレープサイダー!
アイコン鈴木.jpg
あれ?これってこけしの左にある80円のグレープサイダーじゃないですか。グレープサイダーは80円で、こけしは60円だったから…20円得した!ヤッター!
アイコン古橋さん.jpg
そうそう、だいたい隣り2列は同じのが入ってるから、グレープサイダーが出たんだよ。
アイコン鈴木.jpg
そういう仕組みか!!って仕組み言っちゃっていいんですか!?記事には書かない方がいいですか!?
アイコン古橋さん.jpg
べつにいいよ!
アイコンともたかさん.jpg
いいんだ…
アイコン鈴木.jpg
ライトだな~!ありがとうございます!

2つ目のおすすめは、知らないおじさんのフィギュアが首から『?』をかかげた商品。

なんと説明したらいいかわからず、見たまんまを書いてしまった。

017.jpg
120円とこの自動販売機の中ではお高めの値段設定

 

アイコン鈴木.jpg
このおじさんは誰ですか?
アイコン古橋さん.jpg
知らないよ!

 

022.jpg
出てきたのはチップスター和牛ステーキ味!これは普通にうれしい

 

アイコン古橋さん.jpg
あとはやっぱり、井村屋の羊かんだね。
アイコン鈴木.jpg
井村屋の羊かんが買えるんですか!?自動販売機で!?

自動販売機で羊かんを買うのは初めての体験だったので、中身はわかっていたが買うことにした。 

019.jpg
ボタンを押すと、ドンッとにぶい音がした。羊かんが落ちてきた音だ
020.jpg
井村屋ではなく杉本屋の羊かんだったが、季節を感じる栗ようかんが出てきた

畑仕事で小腹が空いた時に栗ようかん。ここに新たな選択肢が誕生した。

ほかにもビスケット、ミルク甘酒をゲットしこの日の買い物は終了。

見ているだけで楽しい古橋さんちの自動販売機は、買うとさらに楽しいエンターテイメント性の高い自動販売機だった。
 

アイコン古橋さん.jpg
ところで…この自動販売機、今後どうしてったらいいと思う?
アイコン鈴木.jpg
えぇ~~~~~~~~~~…!!

取材に行って、今後の事業展開を相談されたのは初めてだった。 


無人販売、飛ばされる

以前トマトとクワガタのお手製看板が飾られていた無人販売スペース。
現在は古本や知人から仕入れた花などを売っている。

台風で3回も飛ばされたことがあるそうだ。
めちゃめちゃ飛ばされてる。

023.jpg
今は重しを付けてるので大丈夫

 


 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓