特集 2018年10月16日

ドキュメント、市場が豊洲にやってきた日

大遅刻をしました!

築地から豊洲へと東京を代表する市場が移設し、2018年10月13日に豊洲市場の一般開放が始まった。

色々な意見がメディアで取り上げられてきたが、どのように市場は変わったのか。

自分の目で確かめる必要がある。

1988年神奈川県生まれ。普通の会社員です。運だけで何とか生きてきました。好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。もちろんトッピングします。(動画インタビュー)

前の記事:甘いものは塩で食べろと心の食通が言ってくる


9時集合で9時に起きる!

まじめな書き出しでジャーナリズム満載な記事だと思っただろう。そういうのは真面目なところにお願いするとして、個人的な大事件を聞いてほしい。

あれは木曜日、ネタの相談を担当編集の安藤さんとメッセンジャーで行っていたときのことだ。安藤さんの提案で開場初日の豊洲市場に行くことになった。

築地市場に詳しいライター西村さんも誘い、3人で混雑する前に行こうと9時に勝どきから向かう予定だった。

001.jpg
全員、行く気まんまんである。

前日、残業やらなんやらで少し寝る時間が遅くなったが、6時半ぐらいに起きようと、スマホで目覚ましを設定し就寝をした。

そして、3日の朝。ひとつのメッセージの着信音で目覚めた。

002.jpg
ただいまの時刻、8:57をお知らせしているな。

遅刻というものがある。人と会う予定した時間に遅れることだ。2018年10月13日、豊洲市場が一般開場したその記念日に大遅刻をした。ただの遅刻ではない大遅刻である。担当編集からの絶望のモーニングコールで起きた。

003.jpg
あまりの大遅刻に笑ってしまった。人は待ち合わせの時間に起きると笑う。

人生で初めて寝過ごしだった。自分の寝過ごしっぷりに笑ってしまう。5分とか10分ではない、2時間以上の寝過ごし。なぜだ、なぜ目覚ましがならなかった。設定したはずじゃないか。怒りをおぼえながらスマホを確認した。

004.jpg
設定途中だね。

前日に設定してはずだったが設定途中で寝てしまっていたようだ。眠かったんだろうね。

大事なのは原因を調べることではない、急いで連絡しなければとグループにメッセージを送る。こんなにビクビクしながらメッセージを送ることが今後の人生であと何回あるのだろうか。ないでほしい。

005.jpg
送った結果、解雇だった。

普段ならこんなことを言われても「なに言っているんですか!やめてくださいよ!!」と言えるが、遅刻しているこの状況だと「あれ、本当かな」と思ってしまう。今、訪問販売が来たらやたら高い水や高級布団を買ってしまうかもしれない。

006.jpg
その後、デイリーポータルZのアカウントから恐ろしいコメントがきた。
007.jpg
マジかよ。

 

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓