短い記事 2022年2月7日

きしめんで刀削麺

きしめんです。

今夜はうちでテレビでも観ながら刀削麺を食べようと思っても、自作するのはハードルが高く、スーパーにもなかなか売ってない。ましてや通販では到着までに日数を要する。

そんなときは、きしめんで代用しよう!

「健やかなるときも、病めるときもアホなことだけを書くことを誓いますか?」 はい、誓います。 1974年生まれ。愛知県出身、紆余曲折の末、新潟県在住。

前の記事:世界を広川節にしちゃったりなんかして!

> 個人サイト 日本海ぱんく通信

刀削麺を説明します。

刀削麺とは、生地のかたまりを板の上に乗せ、特殊な包丁で削ぎ落しながら、湯の湧いた鍋に直接投入して茹でる中国発祥の麺料理のことである。

麺はひらべったく長さが不均一であるため、食べると口の中が混乱して楽しい。

2.jpg
刀削麺作成のイメージ

自宅でこれをやるのは当サイトのラーター玉置標本さんの「刀削麺を作りたい」の記事くらい大変である。

では別のもので代用できないか?

と、平べったい麺の代表である、きしめんに切り込みを入れれば刀削麺のようなものになると考えたのだ。

麺の成分的なことはこの際考えないようにする。

ずぼら刀削麺の作り方

ということで、刀削麺のようなものの作り方はこうだ。

3.jpg
スーパーで買ってきたきしめん。税込み100円未満。
4.jpg
麺に適当に1~2回切り込みを入れる
5.jpg
ビロビロ食感になるように規定の時間よりも長く茹でる
6.jpg
茹でたきしめんをスープに入れて盛り付ける

醤油ラーメンの素に豆板醤、甜面醤を入れて湯でといたスープに、きしめんを入れる。

そこへ炒めたひき肉、唐辛子、白ごま、パクチーを添えて完成。

分量はすべて適当である。

7.jpg
完成!

 

いったん広告です

実食

出来たものを食べてみる。

8.jpg
………
9.jpg
いただきます!
10.jpg
きしめんが刀削麺の代役を務めようとけなげに頑張っている!と思うと、まあまあ美味しい

ということで、もっとも短時間で刀削麺のようなものをおうちで召し上がりたいときにお試しください。

なお、刀削麺は通販で売っていますので、近所のスーパーにきしめんが売っていないからと言って、通販できしめんを買って作ったりしないようくれぐれもご注意ください。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ