短い記事 2022年2月28日

机を定点観察して散らかる瞬間をみつけよう!

恥ずかしながら、私は部屋を散らかす達人だ。コツコツ掃除をすればいいって頭では理解している。

特にひどいのが机だ。

ふと気が付いたら乱雑としている。眠っている間に、小人が机を散らかしているんじゃないか。それぐらい唐突に乱雑な机が誕生している。いったい何が起こっているんだ……。

昼はデータサイエンティストをしています。トイレと路上観察と観葉植物が好き。行動力があるとよく言わますが自覚はまったくないです。和菓子が全部苦手なのでお土産がいつも食べられないです。

前の記事:靴を捨てる前の思い出作りに「靴拓」を取ろう


散らかり始めるタイミングが知りたい

いつ、どの瞬間から机は散らかるのだろうか。そのタイミングさえ分かったら直前に掃除して整理整頓された机をキープできるはずなのに。タイミングさえ、タイミングさえわかったらなあ。

そうだ、散らかり始める決定的瞬間を把握するために、自分の机を観察しよう。

やることは朝顔の観察日記と同じだ。日々の僅かな変化を感じるには詳細な観察が不可欠なのだ。ただ今回はそれが美しい花ではなく乱雑な机かの違いだけだ。

観察のためのルールを決めよう

普通に観察したら「恥ずかしいから掃除しよう」と羞恥心を振り回して奇麗な机のまま、散らかる瞬間が拝めない可能性が十分にある。

本末転倒だが自分に普段通り豪快に机を散らかしてもらうために以下の観察・掃除のルールを定めた。

・9時~11時に写真を毎日撮影する。
・机を撮影するから掃除をするという行動は禁止。
・ただし初日のみ撮影のための掃除は可(散らかる変化をわかりやすくするため)
・机を使用するときに掃除が必要になった場合は掃除可。

私は机を整理したいか散らかしたいかわからないが、このルールに従って1カ月間観察をやっていくぞ! 

1日目~4日目:予兆すらなく散らかった

ひとまず机をピカピカに。各種作業は1m×0.5mの机上でやっています。

001_1日目画像.jpg
「普段からこれくらい整理すれば?」という言葉には耳をふさごう。
002_2日目画像.jpg
2日目:PCの他に本と薬袋、それにマスクが登場。人によってはもう乱雑だと思うだろう。でもまあ一応奇麗な範疇だとしていこう。
003_3日目画像.jpg
3日目:2日目にあったものの配置が変わっている。マスクは捨てたようだ。
004_4日目画像.jpg
4日目:突如、昨晩の晩飯が放置され乱雑が極まっている。見苦しいので色々隠しています。本は本棚に移動。

4日目にファーストフードの空き箱、プリンの容器や蓋が机上を占拠。こんな急激にゴミで机が占拠されるとは思わなかった。散らかり始めるタイミングも何も、そんな繊細なタイミングはなく、予兆すらなく散らかるものなのか? 

5日目~11日目:居座り続ける牛乳たち

4日目のゴミに耐えかね、5日目朝の時点で掃除をした。流石に手の置き場もない状態で作業を続けるほど図太くないらしく安心した。

005_5日目画像.jpg
5日目:ゴミは片付けられて牛乳とプロテイン飲料が現れた。朝食を食べた直後の撮影ということで許してほしい
006_6日目画像.jpg
6日目:牛乳たちが机に居座り続けている。机の右端にいるから、作業の邪魔にならないのでこの当時の私はゴミとすら思っていないだろう。
007_7日目画像.jpg
7日目:デザート系のゴミが増加の一方、牛乳とプロテイン飲料もいまだ放置。客観視したら、だいぶよろしくない状態だ。このときの私を叱りつけてやりたい。
008_8日目画像.jpg
8日目:マウスの周辺のゴミだけ片付けられて、それ以外は放置したまま。この時の私は「邪魔にならなければゴミじゃない」とでも思っていそうだ。
009_9日目画像.jpg
9日目:容器が1つ増えている。一歩一歩散らかりへ歩を進めている。既に散らかりきっていることに気づいてくれ!私!
010_10日目画像.jpg
10日目:この日も容器が1つ増えている。なんと着実に散らかすのだろうか。整理整頓へも同じくらい着実になれないだろうか。
011_11日目画像.jpg
11日目:机の上に所狭しとゴミがある。この状況で買ってきた本を平然と机に置くのもすさまじい。

この期間の散らかり始めは6日目といってよいだろう。牛乳などが机の右端に放置された瞬間に後の展開は決まっていた。少しずつ、だが着実にゴミが増えても、当時の私はそれがゴミと認識できていないのだ。ゴミ机の危機はそこまで訪れていたというのに。

あと耳かきが4日目から放置されている。だからすぐ無くすんだろうなあ。ちなみに昨年同じ型の耳かきを3本買い既に2本無くしている。

いったん広告です

12日目~18日目:なぜか歯磨き粉がずっとある

ここでさすがに再度掃除が行われた。

012_12日目画像.jpg
12日目:久しぶりの整理された日。
013_13日目画像.jpg
13日目:何故この人は、歯磨き粉を作業机に置いたのだろうか。アイスが1個増えているのも、悪い予感がする。
014_14日目画像.jpg
14日目:アイスが消えた。素晴らしい。歯磨き粉はまだ机にある。ちゃんとしなさい
015_15日目画像.jpg
15日目:薬を飲み終えたので薬袋がなくなった。
016_16日目画像.jpg
16日目:放置される雰囲気満載のお手拭き登場。
017_17日目画像.jpg
17日目:案の定お手拭きが残っている。
018_18日目画像.jpg
18日目、前日からも変化なし。

特筆すべきは、放置しつづけた歯磨き粉だ。当時の私は、洗面所に歯ブラシを取りにいき、机で歯磨きを付けるという無駄なワンステップが入った生活を送っている。心にゆとりがありすぎだ。

いったん広告です

19日目~25日目:アイスのカップの侵略

それほど散らかってはいないが、ここでなぜか掃除した。

にもかかわらず、街へ出かける用事があり、帰ってきたらこのありさまだ。

019_19日目画像.jpg
19日目:買い物で購入した服やカード・チケット類が雑然とならんでいる。買ったものはすぐ収納しなさい。
020_20日目画像.jpg
20日目:前日からスキンケアクリームが登場。この時点の自分は「散らかっているけどゴミじゃないから大丈夫」と思っていそうで恐ろしい。
021_21日目画像.jpg
21日目:日に日にPCが机からはみ出している。加えてレギュラーメンバー、アイスのカップが現れた。
022_22日目画像.jpg
22日目:さらにヘアブラシが登場。
023_23日目画像.jpg
23日目:アイスのカップの上にアイスのカップが積まれタワーが作成されている。
024_24日目画像.jpg
24日目:アイスのカップの侵略がとまらない。この状態で、自分は「まだ作業には困らないな」と思っていそうだ。慢心がすごい。
025_25日目画像.jpg
25日目:アイスのカップのツインタワーが机上に放置されている。PCは大幅にはみ出て作業はしづらい。

やはりアイスのカップが1日1個ペースで増えていくと、ゴミが認識できなくなるらしい。あとは、日用品はいくらでも机に置いて良いと思っているようだ。そんなことないよ。

26日目~30日目(最終日まで)

3回目の掃除が行われ、当時私が必要だと思うものだけが机に残留していく。

026_26日目画像.jpg
26日目:その結果、いまだに歯磨き粉がある。
027_27日目画像.jpg
27日目:恒例のアイスのカップ。アイスを食べすぎじゃない?
028_28日目画像.jpg
28日目:無事アイスのカップを捨てている。素晴らしい判断だ
029_29日目画像.jpg
29日目:昨日とほぼ変わらず。
030_30日目画像.jpg
30日目:相変わらず恒例のアイスのカップが顔をのぞかせてしまいました。

最後は地味な終わり方をして、検証期間の〆となりました。


アイスのカップが2日以上連続で放置した瞬間から、毎日少しずつ机が散らかりがちだ。その場合は作業ができなくなるまで掃除は行われない。一方、一気に机が散らかったケースでは数日以内に掃除を始めるようだ。

私の散らかり始めの瞬間はアイスのカップが放置されたタイミングだろう。今後は平穏な机環境を維持しるために毎日アイスのアップは捨てていこう深く決意したのであった。

あと、ゴミ以外に机の上に不要物が置かれた場合、よっぽどのことがない限り机の上からは掃除をしても放置されたままだ。現にこれを書いている机の上にも歯磨き粉と耳かき達は放置されてしまっている。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ