おぎわら遊技場 2021年5月22日

ちくきゅうの反乱

ちくわの穴にきゅうりを突っ込んだだけの料理「ちくきゅう」。 めちゃくちゃ美味しいってわけではないけれど、 あればついついつまんでしまいますよね。

そんな日本人にはおなじみの家庭料理ちくきゅうが、 もしも人間に襲いかかってきたら…。

その時あなたはどうしますか?

1976年群馬県生まれ。幼い頃から東京に憧れ、18歳で故郷を捨てて千葉に移住。その後、幕張→船橋→市川とジワリジワリと東京に近づいている。2003年、東京を通り過ぎて横浜に引っ越す。その後、千葉の外房に移住し、半年で横浜に戻る。 クーポンマスター得太郎

> 個人サイト Poppy

 

  • ちくきゅうのきゅうりが伸びてきて人間に襲いかかってきます
  • 指かマウスでドラッグしてちくわの穴に押し戻しましょう
  • きゅうりに噛まれてしまうとゲームオーバーです

かいせつ 

「ちくきゅうが反乱してくる」という急なゲームが登場。その真意(真意?)を作者のおぎわらさんに聞きました。(かいせつ:編集部 石川)

――ちくきゅうはお好きですか?

僕は好きでも嫌いでもないのですが、子ども達は大好きで毎回奪い合って食べてます。ハムできゅうりを巻いて爪楊枝を刺したやつとかも好きです。子どもってきゅうりに何か巻いとけば大体好きみたいですね。

――なんでちくきゅうが反乱してくる設定にしたのですか?

昔、「アタックオブキラートマト」っていう、トマトが人間を襲う映画を観たことがあって、 今回はそのイメージで作りました。B級ホラー映画っぽいチープな感じが出せたかなと思います。 まあ、いつもチープなゲームしか作ったことないですけどね。

ほのぼのエピソードのあとにすかさず自虐をねじ込んでくる、おぎわらさんらしい回答にほっこりしました。

おぎわら遊技場、次回はまた来月です!

おしらせ

2020年7月に行った、おぎわらさんとのオンライントークイベント「おぎわら遊技場ゲーム夜話」を抜粋、文字起こしした記事が公開されています。内容は、おぎわらさんと新旧担当のお気に入りゲーム、あのゲームの誕生秘話、なぜおぎわらさんはいつまでも心を開いてくれないのか?などなど。ぜひ合わせてごらんください!

top.gif

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ