- ちくきゅうのきゅうりが伸びてきて人間に襲いかかってきます
- 指かマウスでドラッグしてちくわの穴に押し戻しましょう
- きゅうりに噛まれてしまうとゲームオーバーです
かいせつ
「ちくきゅうが反乱してくる」という急なゲームが登場。その真意(真意?)を作者のおぎわらさんに聞きました。(かいせつ:編集部 石川)
――ちくきゅうはお好きですか?
僕は好きでも嫌いでもないのですが、子ども達は大好きで毎回奪い合って食べてます。ハムできゅうりを巻いて爪楊枝を刺したやつとかも好きです。子どもってきゅうりに何か巻いとけば大体好きみたいですね。
――なんでちくきゅうが反乱してくる設定にしたのですか?
昔、「アタックオブキラートマト」っていう、トマトが人間を襲う映画を観たことがあって、 今回はそのイメージで作りました。B級ホラー映画っぽいチープな感じが出せたかなと思います。 まあ、いつもチープなゲームしか作ったことないですけどね。
ほのぼのエピソードのあとにすかさず自虐をねじ込んでくる、おぎわらさんらしい回答にほっこりしました。
おぎわら遊技場、次回はまた来月です!
おしらせ
2020年7月に行った、おぎわらさんとのオンライントークイベント「おぎわら遊技場ゲーム夜話」を抜粋、文字起こしした記事が公開されています。内容は、おぎわらさんと新旧担当のお気に入りゲーム、あのゲームの誕生秘話、なぜおぎわらさんはいつまでも心を開いてくれないのか?などなど。ぜひ合わせてごらんください!