特集 2023年6月6日

江の島はたまに地続きになって歩いて渡ることができる

歩いて渡れます。

江の島は島というだけあって島なんだけれど(何を言っているのか)、大潮のタイミングでしかも気象条件が良ければ地続きになるらしいのだ。

潮見表をじっくり見て狙いすまして行ってきました。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:ガイコツスーツでバリバリに(デジタルリマスター)

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

江の島が地続きになる日

神奈川県の藤沢市にある江の島は観光地で、特に夏には人の重さで島が沈下するんじゃないかと不安になるくらい賑わう。

P6053117.jpg
江の島です。

そんな江の島が時期によっては地続きになると聞いた。人の重みで島が沈下するどころじゃなく、逆に島じゃなくなるのだ。江の半島である、本当だろうか。

P6053116.jpg
確かに浮世絵ではつながっている。

僕は神奈川県に住んでいるのでこれまでも何度も江の島には行ったことがあるのだけれど、もちろん毎回橋を渡っていた。

江の島大橋といって、両側が海で気持ちがいい橋が架かっているのだ。波の高い日なんかは橋の手すりにまで波が当たって砕けたりして、わりと本気の海の上だなと思っていた。あの海が干上がるなんてことがあるのだろうか。

何日か前から潮見表をながめて、大潮の一番の干潮を狙って行ってみた。

P6053127.jpg
あと一時間で干潮です。
P6053125.jpg
確かに引いてる!でもまだちょっと水があって地続きとまではいかないか。

干潮の数時間前に来てみたところ、確かに砂地が見えて歩いて渡れそうなくらいには引いていた。

でもまだ地続きというほどではない。たまに左から来た波が右へと抜けていく。ただ、もうちょっと待てば完全につながるんじゃないかという気配はある。

周辺では海の家の建設がはじまっていたので、ぼんやりと1時間くらいそれを眺めて待つことにした。僕が見ている間に重要そうな柱が4本くらい建った。

P6053197.jpg
砂地に家を建てるのって難しそうですよね。

そろそろ干潮の時間を迎える頃、改めて橋の下に行ってみたら驚いた。

いったん広告です
P6053147.jpg
あ!

すごい!完全につながっている。これなら濡れずに歩いて渡ることができるぞ!

P6053142.jpg
普段ならここ、海の底ですよ。
P6053160.jpg
江の島側から。海が割れて道が出来ているのがわかる。
P6053148.jpg
砂がしっかりとしていて普通の靴で歩いて行けます。
P6053168.jpg
ついさっきまで海の中だったので貝とか
P6053163.jpg
ルアーなんかが落ちていました。

まさに海が割れて陸が現れた、そんな感じだった。

同じく今日を狙って歩いて渡りに来たという地元の人がいたので聞いてみたところ、このあたりは普段は胸の高さくらいまで水があるのだとか。すごい。そんなに干満差ってあるものか。

P6053189.jpg
完全につながると地元らしき人が何人か歩きに来ていました。
P6053153.jpg
歩いてくる前提ではないので、江の島側には階段とか何もなく上陸はできません。
P6053181.jpg
江の島大橋を下から見られるのも今だけ。

見られたらラッキー!

これは地質学的には「トンボロ」という現象らしく、波が運んできた砂が海の底に堆積して、干潮のときに地続きになる現象なのだとか。

江の島でこれが見られるのは春から夏にかけての大潮の日だけ、しかも気象条件によってはつながらない日もあるらしいので、見られたらラッキー!くらいの気持ちで行ってみるといいと思う。

僕はうれしくて3往復しました。次つながるのは7月4日あたりらしいです。

P6053159.jpg
モーゼ感あります。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ