特集 2022年3月28日

揚げパスタには結局スパゲッティが一番いい

居酒屋の定番おつまみの一つに揚げパスタがある。その名の通りパスタを油で揚げ、さっと塩や胡椒などで味付けをしたものだ。居酒屋ではいわゆるスパゲッティが揚げられていることが多いが、他のパスタでもいいはずだ。そう気づいたが最後、私は揚げていた。

1993年群馬生まれ、神奈川在住。会社員です。辛いものが好きですが、おなかが弱いので食べた後大抵ぐったりします。好きな調味料は花椒。

前の記事:好きな画像をジグソーパズルにすると楽しい

> 個人サイト ぼんやり参謀

揚げパスタは揚げスパゲッティ

揚げパスタ。そのしょっぱさや軽さから無限に食べられてしまうことでおなじみの食べ物だが、例にもれず私も大好きである。

お腹はいっぱいだがなんとなく口さびしいといった時に活躍するだけでなく、あまり乗り気でない飲み会でなんとなく「参加している感」を出すのにもぴったりなのだ。揚げパスタに救われた夜は数えきれないほどと言っていいだろう。

image34.JPG
大体こんな感じでちょっとした紙に巻かれて出てくるイメージがある

しかし、なぜ揚げパスタというと揃いも揃ってみな細長い形状の麺、いわゆるスパゲッティが出てくるのだろう。

パスタの中でも細長い形状のものをスパゲッティと呼ぶそうです。ご存知でしたか。私は今知りました

最近はその辺の食料品店でも様々な種類のパスタが売られるようになってきている。あいつらでも美味しい揚げパスタを揚げられるのではないだろうか。

それきた、揚げよう。

おうちで揚げパスタ

さっそくこの世の全ての種類のパスタを揚げていきたいところだが、まずは普通のスパゲッティを揚げてみたい。そもそもご家庭であの揚げパスタが再現できるのかどうかを確かめなければ、他の検証にも移れないのだ。

フライパンに油をひいてスパゲッティを入れる

普段ほとんど料理しないのであまり作り方を想像することもなかったのだが、調べてみたところこのようにただ油で揚げるだけで完成らしい。簡単すぎる。うそだと思う。

数十秒できつね色になるとともに香ばしい香りが漂ってきた

急速にあの揚げパスタの見た目になっていく。ひょっとして本当なのかな。

ちょっと揚げすぎたがこれは揚げパスタかもしれない

見た目はたしかに揚げパスタになった。さっそく食べてみよう。

我ながらまだ疑いが拭いきれない顔をしている
カリッ

 

まぎれもなく揚げパスタだ!

うまい!味も香ばしさの中にしょっぱさがあり、完全に居酒屋で出てくる揚げパスタそのものだ。こんなに簡単なら毎日揚げよう。揚げパスタと暮らそう。 

おまえ、こんなにさっと作られていたんだな......
いったん広告です

揚げパスタの味は揚げパスタ

さて本題である。無事揚げパスタがおうちでも作れることが分かったところで、いくつかの種類のパスタを買ってきた。なんとなくスパゲッティ以外のパスタは「なんかおしゃれなやつ」というイメージがあるのだが、これも料理をしないせいだろうか。

上から時計まわりにスパゲッティ、フジッリ、ルマコーニ、ファルファッレ、生パスタ。見たことあるおしゃれなやつからちょっと見たことないおしゃれなやつまで買ってきた

パスタの種類が変わってもやることは同じだ。油を引き、揚げていこう。 

なんかおしゃれなパスタ(ファルファッレ)を揚げる
無事揚げファルファッレになった
次は生パスタ。生パスタはあのもちもちした食感がおいしいんだよね。まあ揚げるんだけど

 

揚げ生パスタの爆誕である

ファルファッレや生パスタなど比較的平べったい形状のパスタはスパゲッティと変わらない感覚で揚げられたが、フジッリやルマコーニなど変わった形状のパスタはフライパンで揚げるのには無理があったので注意してほしい。ささやかなTIPSです。

足湯くらいの油につかるルマコーニ。ルマコーニ側としても入れる前に気づけよと思っていることだろう
image12.JPG
なんだかんだ一通り揚げあがった

すごく茶色い。揚げている間は特に気にならなかったが、ここまで茶色が集うと盛大に料理に失敗しているみたいだ。こんなに茶色に染まったファルファッレを見たことないもんな。

だがこれは成功のはずだ。まずはフジッリから食べてみる。

揚げフジッリ。小麦粉がひねられて揚げられているので実質ひねり揚である
端をつまむとネジにも見える。これからネジを食べる人
あ〜

味は揚げパスタとそこまで変わらずおいしい。しかしちょっと固い。厚みがあるパスタはその分順当に固く仕上がるのだろう。揚げスパゲッティが「カリッ」ならば、揚げフジッリは「ガリッ」くらいなのだ。

揚げフジッリ
味        ★★★★☆
食感       ★★☆☆☆
固いひねり揚げ度 ★★★☆☆  
続いては揚げファルファッレ。最初にこの形のパスタを作ろうと思った人のセンスよ
茶色くなってもかわいいね
お、これはなかなか

揚げフジッリ同様揚げスパゲッティよりも噛みごたえがあるのだが、その厚みがちょうどよく、固めのスナック菓子くらいの感覚なのだ。

これはコンビニで売ってほしい。見た目もかわいいし。 

これくらいのサイズでぶら下がって売られていそう。数ヶ月だけ姿を見せていつの間にか売り場から姿を消しているやつ
揚げファルファッレ
味              ★★★★☆
食感             ★★★★☆
ちょっと上品なスナック菓子度 ★★★★☆

フジッリは固い、ファルファッレはちょうどよくておいしい。味はほとんど変わらないので、そのおいしさは厚みに依存しそうだ。となると生地の厚いルマコーニもなんとなく想像がついてきたが...... 

厚く、でかい揚げルマコーニ。嫌な予感しかしない
言っておりませんでしたが、私は先日顎関節症になりました。固いものを噛むと痛いのです
なるべく奥歯で、奥歯で......
かってえ!!!

これはだめだ。生スパゲッティのカリッとした軽さからずいぶん遠いところまで来てしまった。噛むとバキッと音がする。破片が口に刺さる。ただただ不快なのだ。

やはり味は揚げスパゲッティとほとんど変わらないのだが、これが居酒屋で出てきたら1つだけ食べたのちそっとテーブルの隅に追いやってしまうことだろう。軽く食べられる揚げスパゲッティが居酒屋で提供されるのは道理である。

揚げルマコーニ
味           ★★★★☆
食感          ★☆☆☆☆
健康な永久歯の必要度  ★★★★★  
生パスタは味・食感ともに本当にただの揚げスパゲッティと変わらなかったので割愛したい。揚げた時の見た目がチュロスみたいで楽しげだなと思った
いったん広告です

つまみは揚げたパスタでいい

パスタを揚げるとどうなるかは大体わかった。

ではパスタ以外の麺類はどうなのか。人はパスタのみに生きるにあらずという。うどんやそばも揚げてみるべきなのだ。

ということでうどん、そば、中華麺さんにお越しいただきました

実はおつまみとしての揚げそばや揚げうどんがあることは知っている。しかし記憶が正しければそれらは乾麺でなく、生麺や茹でた麺であったはずだ。

おそらくそちらの方がおいしいことは目に見えているのだが、公平を期すためいずれも揚げパスタ同様乾麺の状態から直接油で揚げて食してみたい。

ということでさっと揚げた。今日はずっと茶色いですね

 揚げパスタと見比べてみると白いぶつぶつがなく、ただ麺が茶色くなったように見える。パスタの時に感じた香ばしい匂いもない。果たしておいしいのだろうか。

おいしいといいな、と誰よりも今私が願っています
揚げうどんは......無ですね

揚げパスタと同じくらいのカリッと感なのだが、味が皆無なのだ。揚げパスタも味自体は控えめなはずだが、思い起こせばあいつには味わいがあった。そう思わせる無である。 

揚げうどん
味         ☆☆☆☆☆
食感        ★★★☆☆
食べられる木の枝度 ★★★★☆

うん、蕎麦いこう。

揚げ蕎麦も無......
じゃない。

食べた瞬間はほとんど味がしないのだが、後からほんのりと蕎麦茶のような風味が追いかけてくるのだ。蕎麦茶スティックだ。

ひょっとすると日本酒を飲みながら食べるとよいかもしれない。少しだけアリな味である。

揚げ蕎麦
味      ★★☆☆☆
食感     ★★★☆☆
風味の繊細度 ★★★★★
最後は中華麺。
まあ、まずくはないですけどね

中華麺は食感に特徴があった。揚げパスタよりもさらに軽く、噛まずともパリポリと折れてしまうような軽さなのだ。ただ味はあまり感じられない。軽い無である。 

揚げ中華麺
味           ☆☆☆☆☆
食感          ★★★★☆
味のないベビースター度 ★★★★★

なるほど分かった、つまみは揚げたパスタでいい。うどんでもそばでも、中華麺でもない。

これもまた知見である。おとなしくスパゲッティを揚げようと思います。


たぶん居酒屋も一度は試していると思う

色々なパスタや麺を揚げて分かったが、やはりおつまみには揚げパスタ、特にスパゲッティが最適のようだった。

思えば日々メニューを開発している居酒屋のことである。揚げパスタ以外の麺類も一度揚げてみたに違いないのだ。その結果どこもかしこも揚げスパゲッティに収束しているのだ。

巨人の肩の上に立つという言葉がある。先人の積み重ねた発見や知識を巨人にたとえ、その上で新たな発見を行うという意味のことばだ。

私は今、巨人の脇腹あたりにいる。

しかし今回あまりにも同じような画像ばかりになってしまった。「どの揚げ麺を食べているでしょう」クイズをしよう

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ