特集 2021年11月29日

ゴールデン☆ベストが出したい

完全生産限定盤 生写真全37種セット

近所のセブンイレブンの入り口に乃木坂46が初のベストアルバムを出すので予約を受け付けている旨の横断幕が貼ってあった。

うらやましい!私もベストアルバムが出したい!

ベストどころか一曲も出したことはない、というより歌手でさえもないが、どこかのレコード会社の人、お願いだから発売させて!

と、お願いしたところで発売してくれるわけがないので自分で作ることにした。

「健やかなるときも、病めるときもアホなことだけを書くことを誓いますか?」 はい、誓います。 1974年生まれ。愛知県出身、紆余曲折の末、新潟県在住。

前の記事:スルメの味が噛めば噛むほど出るのは10秒まで

> 個人サイト 日本海ぱんく通信

どうせ出すならゴールデン☆ベスト

ベストアルバムを出すにあたって今から曲を作ってレコーディングして、などとやっていたらとても時間が足りない。

あくまでCDの形さえ出来上がっていればいい。

ということで今回はベストアルバムのパッケージだけ作ることにした。

そこでベストアルバムのジャケットを研究してみると、ソロアーティストの場合は、フォーマルな服装、シンプルな背景で構成されているものが多いことがわかった。

フォーマルな服装、シンプルな背景の例①

ゴールデン☆ベスト KAN BEST
ゴールデン☆ベスト KAN BEST
 
KAN(アーティスト), KAN(その他), 長島理生(その他), 小林信吾(その他), 奈良部匠平(その他), 松本晃彦(その他)

フォーマルな服装、シンプルな背景の例②

さて、ベストアルバムにもいろいろあるが、「ゴールデン☆ベスト」という☆マークが付与されたタイトルの廉価版ベストのシリーズがあり、廉価版が発売されるほど広く愛される歌手になりたいと、私もこのゴールデン☆ベストを出すことにしたのである。

余談だが芸名自体に☆マークのついている、つのだ☆ひろ氏のゴールデン☆ベストはどうなっているのか?

☆マークが二つになってガチャガチャするのを避けるためになにか工夫がされているのだろうかと確認したところ

ゴールデン☆ベスト つのだ☆ひろ BEST
ゴールデン☆ベスト つのだ☆ひろ BEST
 
つのだ☆ひろ(アーティスト), つのだ☆ひろ(その他), 杉山トム(その他)

普通に「つのだ☆ひろ ゴールデン☆ベスト」だったので、まあ、そりゃそうだなと思った。

ちなみに後ろの絵画はつのだ☆ひろ氏の兄・つのだじろう氏作の水彩画「球根」である。うそだが。

メリー・ジェーン。

CDジャケットを作る

それではさっそく、私もフォーマルな服装でゴールデン☆ベスト風のジャケットを作成していくことにする。

2.jpg
タキシードを着てバラを持ち
3.jpg
自室に黒い幕を設置
4.jpg
部屋を暗くして小型のLEDリングライトとフラッシュで撮影すると…
5.jpg
こんな感じで撮れました
6.jpg
スモークっぽいのは蚊取り線香

 

CDのパッケージにしていこう

撮影したものに文字を入れて、出来たジャケットがコチラ!

7.jpg
ゴールデン☆ベスト風ジャケット
8.jpg
裏ジャケ

裏ジャケは、ベストアルバムらしく過去記事の画像をシングルレコードのジャケットのようにして配置。

9.jpg
CDケースと、ビニールのケースカバー
10.jpg
ジャケットと帯を印刷

できあがったこれらのものを切ったり折ったり入れたりして組み合わせれば…

11.jpg
まごうことなきゴールデン☆ベスト!!!!
12.jpg
裏もいい感じだ!

おおお!ゴールデン☆ベストに見える!

中身が入っていないとは思えないぞ。

13.jpg
3枚になると説得力が増し
14.jpg
10枚になると大ヒット感が増し
15.jpg
こうして置けばなんとなく迫力も増す

よーーーし!一曲もCDを出していないのに「つりばんど岡村 ゴールデン☆ベスト」の完成だ!!!

いったん広告です

売っているところがみたい

パッケージだけとはいえ、CDが出来上がった。

なんだか嬉しくこれらを自室で眺めているうちに、このCDが店頭に並んでいるところがみたいという欲求が出てきてしまった。

とはいえ販売していないCDを置かせてくれるレコード店など有るわけがないので、自分のゴールデン☆ベストが売っているイメージトレーニングというか、妄想をしようとレコード店へ向かった。

16.jpg
新潟地下街 西堀ローサ
17.jpg
脳内シュミレーションのためにレコード店に向かう
18.jpg
レコード店
19.jpg
奥行の広い店内にはCDがズラリ

こういうところに自分のゴールデン☆ベストがあったらいいよなあ、とあたかも自分のゴールデン☆ベストが置いてあるところを想像して歩く。

20.jpg
店内は洋楽・邦楽問わず幅広いジャンルで
21.jpg
プレミア物のレアなレコードも充実
22.jpg
演歌コーナーもあり
23.jpg
えーと、演歌コーナーも…んん?
24.jpg
えっ、ええええええええ!!!!???

なんと憧れの植木等さん、ジュディー・オングさんに挟まれて我がCDが置いてあるではないか!!!!!

25.jpg
俺のベストアルバム売ってた!

というのはもちろんウソで、お店のご厚意で特別に中身の入っていない私のCDを置かせてもらい撮影をさせていただきました!

26.jpg
シングルコーナーにも
27.jpg
HR/HMコーナーにも

自分のCDが置いてある喜びよ。

28.jpg
顔がにやける

私の企画の特色上、取材の許可取りは電話で趣旨を話しても100%理解してもらえないため、おのずと当日直接交渉になるのだが、突然の、突拍子もない依頼にもかかわらず、こころよく応じてくれたレコード店さんに感謝。


ゴールデン☆ベストを尽くせ

私の出身中学の校訓は「最善を尽くせ」である。

言い換えれば「ベストを尽くせ」である。

もっと言い換えれば「ベストを出せ」ということである。

29.jpg
撮影協力:中古レコード専門店 KING KONG新潟店

在校中はもちろん、卒業してからもずっと校訓に反してベストを出さずに生活してきた私だが、今回、とうとうベスト出すことが、いやゴールデン☆ベストを出すことが出来たのである。

担任の小原先生、30年かかりましたが、俺、ゴールデン☆ベストが出せました!

▽デイリーポータルZトップへ
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ