きっかけは電車の棚
思いついたきっかけは、電車の棚だ。
あんまり注目したことなかったけど、電車の棚ってよく見たらハンガーがたくさんかけられそうだし、上にたくさん物を置けるしで、収納性抜群だなとおもった。
でも、電車でハンガーをかける訳にはいかない。
そこで、S字フックならどうだろう?と思い立ったわけです。
でも実際は電車の棚のポールにS字フックをかけてさらに何かかけると、人に迷惑がかかる。そこで電車内での活用はこんな風にしてみた。
棚に置き忘れがなくなる
むかし、旅行の際に棚に荷物を置き忘れてしまいすべて無くした経験がある。
それ以来わたしは電車の棚に置くということはしなくなっていたが、これなら忘れる心配が無い上に、楽ができていい。
街には案外引っかけられるところがある
外をよく見てみると、案外S字フックがひっかけられるところがある。
たとえば私はバスケットコートでみつけたネットが良かった。
ほかにも、登山中に疲れたときに、前を歩く連れのリュックに引っかけて引っ張ってもらったりもできる。リュックには大抵ひっかかりがあるから。
ただしこれは、足場が悪いところでは危険なのでやらないでくださいね。
両手があけられる素晴らしさ
潔癖症の方やスマホ疲れ対策にも
また電車に戻るが、潔癖症の方にも使えるなと思った。
あと、これは友人が気づいて教えてくれたことだけど、スマホを持つときに疲れにくくすることができる。
こんな感じだ。
ほかにも座席にフックをかけられれば荷物を置くところに困らないだろうし、なんか色々活躍できる場面は多いだろう。
S字フックは軽くて安くて持ち運びに便利だし、一つは鞄に忍ばせておいて損はないアイテムなのではないでしょうか!