自由ポータルZ 2023年1月6日

重力に歯向かう・競馬場のイルミネーション~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

「年末年始の時間があるときにやろう」と思っていたことが何一つできないまま仕事始めを迎えました。1/3の夜、せめてギターのメンテナンスだけでもやるか…と思い立ったものの、買ってあるはずのオイルが見つからなかった時は膝から崩れ落ちました。

前だけを見て歩みましょう。今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:投稿募集中!あなたの「ここがちょっとあたたかい」教えてください

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】その場で浮遊する風船を作って重力に歯向かう!!!!!!

001.png

[投稿者]りろさん (りろ
[コメント]重力に歯向かって空に浮くことに憧れていたので風船に思いを託し、その場で浮き続けてもらいます。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

面白くしてやるぞという気概をめちゃめちゃ感じる記事でパワーがありました!

正直、風船が静止するのって面白いかな?と思いながら読み進めたのですが、実際浮いたビジュアルを見ると思いのほか見たことのない絵でおかしいですね!このおもしろさ(おもしろそうさ)を最初の段階で読者と共有できると、もっと引き込まれる記事になるかもと思います。

また全体にビジュアルの絵一枚で笑わそうとするところが多くて(K2とかラブカスとか)、それ自体はいいのですが、そのスピード感でロジックの冗談も書いちゃってるのでちょっとわかりにくいところがありました。びっくりドンキーのくだりなんかはちゃんと説明したら面白くできそうなのですが、現状説明不足でわかりにくいかも。冗談ごとにそれにあった「速」があるので気を配れるといいと思います。

また送ってください~ 

koga.jpg

古賀及子のコメント

ふしぎなもので、ネタ記事というものは「これくらいのことでここまで書く」ことへの感慨、感心でメタ的に楽しんでしまうことがありまして、まさにそんな記事でした。

石川も書いていますが、実際的にもちゃんと面白いんですよね。ヘリウム入りの風船を持ったことがある、その身体的な経験にダイレクトに訴えかけられた感じがします。飛んだ風船が天井にぶつかって「外だったら即死でした」というの、冗談として書いてあるんですが切実に伝わりました。

一瞬外に出る展開があったのも効いてましたし、吹き矢というもの自体が私は好きです。 

 

【もう一息】競馬場のイルミネーションが思いのほかすごい

002.jpg

[投稿者]ぼっちのazumiさん (ぼっちのazumiさんnote
[コメント]クリスマスシーズンすぎてしまいましたが、1/9の成人の日までやっているみたいです。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

競馬場がこんな風になってるなんて全然知りませんでした。穴場感、そしてイルミネーション自体の完成度、さらにちょっと意外なコンセプトと、スポット紹介記事にするには申し分のない対象です。いいネタ見つけましたね!区民デーでのチラシがきっかけで知ったという等身大の動機も良いです。

普通のレポートとしてはとても良いですが、おもしろ記事だと思うともうちょっと自分なりの視点や感想を入れたい気がしますね。提供側(競馬場側)が提示している良さをそのままなぞるだけでなく、それ以外の意図していなかった面白さ、良さ、ツッコミ、などを自分の視点で見つけて盛り込んでいきたいです。

 

Tips:とりあえず手を付ける

冒頭、年末年始に何一つできないまま…という話をしました。僕の場合は楽器のメンテとか水槽の掃除とかだったのですが、もしかしたら記事を書くことで同じように思っている人がいるかもしれません。そういう人へのアドバイスです。

すっごい小さい目標を作って、まずはやり始めましょう。たとえば「撮影はしないけど材料だけ買ってくる」とか、「本文は一切書かないけど構成だけ考える」とか、「使う写真のレタッチだけする」とか。30分で終わる程度のやつ。

それで実際に手を動かしてみると、記事のイメージが頭の中にどんどんできていって、一気にやる気が出てきます。

そこでやる気が出なかったとしても、次回やるときに「イチから始動」ではなくて「途中から再開」になるので一気にハードルが下がります。

まずはちょっとでもいいから手を付ける。年末年始を逃した方も、まだ3連休があるのでぜひ。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ