自由ポータルZ 2022年11月4日

『4分33秒』演奏するならどこが良いか・幻の野菜マコモダケ~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

いまだにビジネス用語のDX(ITで業務フロー改善的なやつ)という言葉を見ると、DealExtreme(昔あった中国の変なものたくさん売ってる通販サイト)…って思います。

今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:大切な日記帳を無人島に持っていくと追い込まれた時に燃料として使ってしまいそう

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】じゃあ『4分33秒』を演奏するならどこが良いんですか

001.png

[投稿者]宇佐美 涼さん (メロンソーダごくごく委員会
[コメント]皆さんも休んでください。

koga.jpg

古賀及子のコメント

やってみたいことがあって、その背景を解説して、あちこち足を運んで試す、試した結果をまとめる。しっかりした構成です。海へ行ったなら、山へも行く。ちゃんと情熱も感じました。

動画を途中にはさまず、最後にまとめてもってくるのも妥当な判断で、編集力を感じます。

それだけに、企画の強度がもうちょっとあれば……! と、つい思ってしまいました……!

どうしても、やる前からうすぼんやりと結果が分かってしまう企画です。実際、想像を超える結果はあらわれず、せっかく海と山に行った甲斐も出きりませんでしたよね。

新しい発見がありそう、自分や周囲に変化が起こるかもしれない、可能性ベースで企画してみるといいかもしれません。

もしくは、もう少し企画の外に目を向けるのもよさそうです。主旨とは無関係のこともどんどん書いてしまうと補助ストーリーが強まって思わぬおもしろさにつながります。

 

【もう一息】幻の野菜マコモダケを収穫して食べる!秋が旬の中華の高級食材

002.jpg

[投稿者]コスパパさん (あそポケ
[コメント]きのこ?たけのこ?マコモダケ!
秋が旬のふしぎ食材マコモダケを収穫して食べてみました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

正直、マコモダケってどんなのだっけ…と思いながら読み進めましたが、意外な形そしてサイズの植物で面白かったです。全然イメージになかった!

時系列のレポートになっているので、一番インパクトのある所を最初に持ってきた方がいいと思いました。冒頭の「家族が乗り気じゃない」ってこの記事全体の中でも読者の興味を引きづらいエピソードだと思うので、それよりも面白いところを先に見せて興味を引いた方がいいです。

あと僕もそうでしたが食材としてのマコモダケ自体が「どんなだっけ…?」ってなる人が多い食材だと思うので、なじみのある姿を先に見せて、これのことかってわからせた方がいいかなと思いました。

 

【もう一息】地味ハロウィン2022「冬虫夏草」はいかにして作られたか

003.png

[投稿者]ふ凡社さん (ふ凡のすゝめ
[コメント]「地味ハロウィン2022」でやった「冬虫夏草」の仮装の制作記です。みどころは秩父の山で霧に飲まれそうになる部分です。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

今年もありがとうございます。
地味ハロウィンって参加者ひとりひとりにこういう物語があるはずなんですよね。それを壇上の一瞬かTwitter投稿ひとつで済ませてしまうのが粋だけどもったいないと思ってます。

さて、作品は苦労もあって近くで見たときに結構グロテスクでした!あのふわふわは菌糸だったんですね。
山に行って博物館に行って、地味ハロウィンという枠がなくても成立する内容だと思います。

 

Tips:縦長の写真はでかい

使ってるブログサービスや設定にもよりますが、いま普通に画像をペタッと貼ると画面幅いっぱいで表示されると思います(スマホで見たときの話)。幅が固定で高さが写真の縦横比で決まることになるので、横長の写真は小さく、縦長の写真は大きくなるんですね。

撮影のときにそれを意識して、目立たせたいものは縦で撮るといいかもしれません。ただし、後で「あ、これこんなにデカくなくていいかも…」って思うときもあるので、縦横両方で撮っておくのがおすすめです。

逆に縦長しかない写真を小さく載せたいときは、レイアウトをいじるか、やり方がわからなければ左右に余白をつけた横長画像にしてからアップすると小さくできます。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ