自由ポータルZ 2022年9月9日

フェリーに乗って小樽まで~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。

今週は疲れがたまっていたので一日休みをとりまして、よし休むぞ!と思って昼夜問わずたくさん寝たところ生活リズムがめちゃくちゃになり、よけいに体調がボロボロです。社会人の休暇あるある。

では今週の自由ポータルです!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:毛皮のコートに葉巻をくわえた「ザ・ジブリのババア」になりたい

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】車もバイクもないけれど フェリーに乗って小樽まで

001.jpg

[投稿者]宮西野あやさん ((新しい)置き場
[コメント]車もバイクもなくてもフェリーって乗っていいんですね。興奮しっぱなしの旅でした。

koga.jpg

古賀及子のコメント

おもしろかったです!

はじめてのフェリーでの新潟→小樽移動、冒頭で経験者による「証言」があって、それをひとつひとつ検証していく構成にしたのが完璧でした。これによって、情報と旅情だけじゃないエンタメブーストがかかりましたよね。

記事づくりは自由研究と同じで基本的に最初に「やってみたらどうなるかの想定」をして、そこと現実との差分をすくうように書くと書きやすくなります。この記事では、想定の部分が「人から聞いた話」になってるわけですね。しかも聞いた話が「ほんとに?」と思わせる内容でもうおもしろいから強い。

聞いた話を検証する、この作り、今後わたしも真似したいなと思いました。

全体のライティングも上手です。

>東京から遠く離れた松前半島沖の海上では、夜の日本海に向かってプロジェクトXが放映されているのだな。

こんなことをこの日フェリーに乗らなかった人たちに知らせられるなんて最高ですよね。

メモをとりながらすごしたのでしょうかな、全体的に記憶のゆきとどいたライティングができていて上手だなと思いました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

面白かったです。トータルとしては楽しかった思い出として書かれているのですが、場面により「ああ、これが波なんだ。」という悟りであったり、感動(夕日)を逃す、静けさ、恐怖……一晩の経験の中でいろんな感情が生まれては移り変わっていく様子が丁寧に描写されていて、これはいい旅行記…と思いました。

それでいて古賀の言うとおり、証言の検証という形で短くトピック分けされていることで、サクサク読める読みやすさも両立されてるんですよね。この両立って相当書きなれている人でもなかなか難しいところだと思います。

また、記事中は検証なんですけど、最後のまとめのところでは検証結果ではなく、新たな自分の「証言」として提示されているのも小粋でいいなと思いました。

素晴らしいレポートでした!

 

【もう一息】パワーパフガールズのおすすめエピソードを語らせてくれ【全部YouTubeで無料視聴可能】

002.png

[投稿者]TEAMラゲシマさん (クレイジースタディ
[コメント]大好きなパワーパフガールズについて紹介しました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

おもしろかったです! 偶然わたしは「パワーパフガールズ」リアタイ勢なんですが、作品をロジカルに語ってこなかったことを恥じました。

>魅力1. 敵の倒し方が暴力

ここでもう筆力があるのがわかります。

臆せず自信をもって書ききっているところも頼もしくてよ良かったです。

デイリーポータルZとしてはライターさんは自ら体験したことを伝える記事を入り口に登用したいと考えておりまして、TEAMラゲシマさんもよかったらぜひ体を動かした記事を投稿していただけたらうれしいです~! 

 

【もう一息】授業でバレずに水、飲もうや。

003.jpg

[投稿者]みぎひねりさん (note
[コメント]めちゃくちゃ生活に追われていて、精神的余裕のない時に書いたので面白いと思います!

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

笑いました。作り込まれた記事で、面白いところはたくさんあったのですが、僕は「僕の脳内に電流が走りました。(比喩です。)」で吹き出してしまいました。誠実か。

あと先生役の人の表情の安定感がすごいです。怒ってる写真が全部同じ画像じゃないか思わず見比べてしまいました。

こっそり水を飲む方法が2つ試されていますが、どっちも異常な感じのやつじゃないですか。一つ目に普通っぽいのを入れて3つにするとあとの2つが引き立つかなーと思いました。

また、かなり勢いのある原稿ですが投稿の際の通信欄が非常に丁寧に書かれていたのもおかしかったです(メタなコメントで恐れ入ります)

 

Tips:全体の文字数と配分を意識する

今回は、記事が長くなりがちな人にむけたTipsです。そういう人は書きたいことがたくさんあるタイプだと思うのですが、何も考えずに書くととにかく長くなっちゃうんですよ。なので書く前に上限を決めちゃいます。例えば2000字とか、3000字とか。デイリーで初めて書いてもらう人には3000字以内でとお願いしています。

で、これは必ずしも厳守する必要はないんです。でもとにかく書きながら「いま何文字くらいか」をたびたび確認するのが大事。

記事の前置きが終わった段階で、3000字予定の原稿が1000字まで行ってたらそれは長すぎじゃないですか。だから500字以内に本題に入ろうとか、そういう配分まで意識して書いていきます。そうするとわりとすっきりまとまりやすいと思います。

また、記事が長い人は特に導入部が長くなりがちなので、序盤ほど文字数を意識して書くといいです!

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ