自由ポータルZ 2022年9月2日

エネオスは元々どのブランドだったか・TUBEの「夏歌」~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。

重めのデスクワークを終えた後に、なんとなく一回PCを再起動すると気持ちがいいです。おわった~~って感じで。喩えは悪いですけど、トイレを流すのに似てるかも。記事を書き終えた後など、すっきりするので試してみてください。

では今週の自由ポータルです!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:お値段、普段のレモン汁の3倍! 高級レモン汁は何が違うのか

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】あのエネオスは元々どのブランドだったのか

001.png

[投稿者]電車待ちに読むブログさん (電車待ちに読むブログ
[コメント]エネオスになったガソリンスタンドが元々どのブランドだったのか、看板や外観から見分ける方法を発見しました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

うおおお、すごい。これは、あってくれてありがとうございます系の記事ですね……。
取りまとめまじおつかれさまです。

図解も丁寧で、同人誌にしたらウケそうだと思わせる、資料としての良さがうなっていました。

「あのエネオスは元々どのブランドだったのか」という、現在の姿から過去を探る切り口も良いんですね。
謎解きのような楽しみが街にあるのだと提示してくれるのにはわくわくします。

最後がクイズで終わるところや調査方法まとめが作ってあるところにも、語りたいだけじゃない、人が同じように楽しんでくれたらという一体感のようなサービス精神を感じました。

同人誌にしたらウケそうと書きましたが、現状は図鑑的ですよね。レポート記事、企画記事にするなら、記事に流れがあると良いと思います。

所感は上手に書けているので、全体を貫くストーリがあるといいです。書き手のストーリーを並走させてもいいですし、傾向でジャンル分けするだけでも緩急がついて記事が流れます。

 

【もう一息】TUBEの「夏歌」研究レポート

002.jpg

[投稿者]ふ凡社さん (ふ凡のすゝめ
[コメント]「TUBEって30年以上夏を歌ってるけど、そんなに夏歌を作り続けてたらネタが尽きてしまうのでは?」というふとした疑問から始めた大人の自由研究。大量の夏歌の詩を集計・分析し、TUBEが夏の何を描いてきたのかに迫りました。軽い気持ちで始めましたが、完成まで夏3年分かかってしまいました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

テーマより内容よりなにより、3年かかってるのに笑いました。

なにかを定点観測するような記事だと数年がかりの記事はよくありますが、作業系でこんなやり方をしてるのは新鮮でした。こういう笑わせ方ってあるんですね…。

さてそんな3年がかりの力作ではあるのですが、記事の方はちょっと冗長かもと思いました。1ページ目の夏歌の認定基準とかは別に詳細に説明しなくてもいいと思うんですよね。

記事において説明が必要なのは「記事の展開上、説明しないとわからない」「その説明自体が面白い」の2つのケースだけだと思っていて、不必要なものはバッサリ削ってしまっていいと思います!

 

Tips:動画を分割してGIFにする

動画を再生するのってちょっと面倒なので、動きを説明したいときはGIFアニメーションを併用すると見てもらえやすいです。

ですが、GIFって容量大きくなっちゃうんですよね。20秒のGIFとかつくると膨らみまくり、読み込み遅すぎです。

そんなときどうするか。たとえば4つのシーンに分けてGIFを作成、縦に並べて貼ります。

たとえば先日書いた、ヘボコン2022のレポート。試合の様子を説明するのに、GIFを並べて貼っています。

内容によっては見にくくなっちゃうことも無きにしもあらずですが、意外にうまくいくことも多いです。

こんな手もありますよ、ということで、ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ