自由ポータルZ 2022年8月19日

ボリウッドスター、シャー・ルク・カーンの誕生日を祝う~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

以前キーボードの調子が悪くなったとき、ためしに水で丸洗いしてみたら完全に壊れました。先週マウスが不調だったので、バラしてホコリを掃除してみたら直りました。水よりエアーですね。次回は火であぶってみたいと思います。

では今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:知らない人とただお中元を交換するイベントが楽しかった~お中元交換会2022報告

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】ボリウッドスター、シャー・ルク・カーンの誕生日を祝いに行くの巻

top.jpg

[投稿者]あられさん (アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話
[コメント]インド旅の途中、インド人に勧められて、インド映画界の大スターの誕生日を祝いにムンバイにあるスターの豪邸まで行ったら、えらいことになった話です。

koga.jpg

古賀及子のコメント

インドで映画スターの誕生日祝いにうっかり参加することになったレポート、おもしろかったです……!

運要素を評価することになっちゃいますが「偶然行くことになった」というのがすごく効いてましたよね。
熱狂的な周囲に圧倒され、まさに背中をぐいぐい押されて参加することになっていく感じ、巻き込まれ感が読み口を軽くしています。

現場はかなりの混沌ぶりで実際大変な状況を体験しているのですが、旅慣れた現地力を発揮してかいくぐっており力強いです。写真や動画も手堅く抑えてあるのもすごい。

巻き込まれながらのたくましさが読ませる原動力になっていました。

旅のレポートとしては完全だと思うのですが、デイリーポータルZとしては、文章にもう少し立体感があるとうれしいです。

すでにフジロックのたとえやバンドガールのくだりで入ってもいますが、比喩、過去のエピソードとの紐づけ、実感の描写をさらに意識して入れ込んでいくと(入れすぎるとしつこくなってしまうのですが……)個人のレポートとしての読みごたえにつながると思います。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

すげー!

面白かったです。ちょっと聞いたことのない種類の大イベントのレポート。

いつもなら「早く本題に入った方がいいので道中は省いて」と言っちゃうところなのですが、この記事は道中のいろんな人との出会いがそのままシャールクの人気ぶりの裏付けになっているという、神がかった構成でした。

イベントのインパクトに飲まれず、メディアゾーンに通されたエピソードなどしっかり拾って書いているのもいいです。即席ボディガードを捕まえるシーンの機転もすごい。「女1人で乗り込む際の注意事項」の参考にならなさ(絶対マネできない!)にも笑いました。

タイトルから想像するよりずっと派手なことが起きているので、記事の頭に1枚だけでも現場の写真を入れておくとインパクトが出るかなと思います。

 

Tips:旅行記は1本1トピック

今回紹介したあられさんの記事、記事自体も面白かったのですが、旅行記ブログの構成が「ひとつのトピックごとの記事たくさん+その目次」という形になっているのが良かったです。

旅行記って旅程を追ってだらっと長く書いちゃいがちなんですよ。でも読み手は面白いところだけを読みたいので、だったら面白かったトピックひとつだけで記事をまとめた方がいいです。

とはいえ旅をすると書きたいことってたくさんあるわけで…じゃあトピックの数だけ記事を書けばいいわけです。それを目次でまとめれば全体の旅程も追えて、自分用の思い出記録としても網羅的なものができます。

一つのトピックに絞るために、先に記事のタイトルを決めてしまうのもおすすめです。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ