自由ポータルZ 2022年8月5日

謎のコンビニ・ポートストア、お知らせを貼る「磁石」~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。

いきなり告知ですが、今日8/5(金)20:00~、記事コンテスト「やってみた大賞」を共催中のnoteと一緒に、記事の書き方配信2回目を放送します!

今回はゲストにライターの與座さんとトルーさんをお招きして記事ネタを考えるコツをきくほか、石川がこの自由ポータルに書いたTipsの中から選り抜きピックアップをご紹介します!

先日打ち合わせでトルーにネタ出しのやり方を聞いたところ、かなりスピリチュアルなことを言っていておもしろかったです。ぜひ放送でお聴きください。

「やってみた大賞」も作品募集中です!

……先週とほぼ同じ導入で恐れ入ります。今週の自由ポータルです~

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:お値段、いつものやつの5倍以上! 紀ノ国屋の柿ピーを正座で食べよう

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】お知らせを貼る「磁石」を2年間観察したら、壮絶なポスト争いが繰り広げられていた

002.jpg

[投稿者]じきるうさん (クレイジースタディ
[コメント]会社のエレベーター内に貼ってある磁石を2年間(写真330枚分)記録したら、そこは社会の縮図でした。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

こういう定点観測、めっちゃオーソドックスなネタなんですけど、これはすごく好きです。張り紙中以外は誰かが動かしてるわけですよね。きっと手持無沙汰で。そういう無意識の所作が形として残るのが、すごく面白いと思うんです。

記事の見せ方もうまくて、カテゴリ分け、タイトルをつける、擬人化する、途中にコラム的に挟まれる統計、いろんな手法が駆使されていてもうもうほとんどお手本みたいな記事だと思いました。

十分長い時間をとってしっかり観測しているのもいいですよね。

くわえてもうひとつ、同僚とのエピソードなども通して筆者の磁石に対する愛着がちゃんと語られているのもいいと思います。ただ記事のためにやってるんじゃなくて、楽しんでいる感じがして。

 

【もう一息】ローソンそっくり?謎のコンビニ・ポートストアを全部まわりたい

001.jpg

[投稿者]電車待ちに読むブログさん (電車待ちに読むブログ
[コメント]知る人ぞ知る謎のコンビニ・ポートストアを巡りました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

ぎゃっ!これは良いネタですね……!不覚にもポートストアのことを知らず、1枚目の写真からつかまれました。
めぐり系の記事はなかなか展開に緩急がつけにくいですが、各店で取扱品に個性があるのを見出して巡り甲斐を演出できているのがよかったです。

>なんと棚にボディシートが56列配置されていた。仮に1列5個で40枚入りとすると、この店だけで11200枚のボディーシートがあることになる。

このあたりの観察眼が記事の読み応えを支えていました。

こうして巡ると石川啄木の短冊が急に現れたり、コンテナのなかに椅子が置かれていたり、予想外のこともちゃんと出てくるんですよね。外に出てたくさん移動して記事を作る醍醐味です。

後半のファミリーマートは完全に急展開でした。せっかくなので、この急展開のにおわせも含め冒頭で全体が俯瞰できるともっと強く読み手をひきつけられると思います。

全部で何店舗あってどう巡るのかを明示して、どうもローソンだけじゃないらしいことも冒頭で書いておくとよさそうです。

 

【もう一息】 ジャンプの切り抜きでエッチな漫画を作りたい

003.jpg

[投稿者]numaさん (ギルギルマニア
[コメント]性癖をぶつけ合うディスカッションの大義名分が欲しかった。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

タイトルだけで笑ってしまいました。できたマンガも、かなり強引に作られてはいるのですがその無理やりさが面白くて笑いました。かなり好きです。

ちょっと惜しいなと思ったのが、いちばんおもしろいのは完成したマンガじゃないですか。それを早く出した方がいいと思うんですよね。ストーリーを議論するところも読むと面白さはあるのですが、ビジュアルで読者の心をパッとつかむのはマンガの方だと思うので。なので時系列で書かずに、たとえば最初の数ページだけでも序盤に見せてしまうといいと思いました。あとテーマがセクシャルなので、それに関わる最低限の部分以外の場面ではセクシャルな要素を極力抑えた方がいいと思いました。やりすぎると下品になっちゃうので。

 

Tips:むこうにいる人を想像してみる

今日のじきるさんのマグネットの評にも書いたのですが、なにか物を通して、むこうに人が見えるのって面白いと思うんです。電柱がガムテープで補修してあったら面白いけど、それって「なんでガムテープで補修しようと思ったんだ」って、物を面白がっているようで人を面白がっている側面があります。

ただ目の前のものに注目するだけでなく、その向こうにいる人を想像してみる。ものごとを面白がるコツのひとつです。

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ